落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりましたm(_ _)m

フェイスブックやツイッターではちょこちょこ近況報告しているのですが、こちらは滞りがちで… 今年は金八クンにとって結婚→長男誕生と身の回りが劇的に変化した年でした。笑 これからにっぽん丸ニューイヤークルーズでグァムサイパンへ行ってきます。 13時横…

北方領土玉すだれ

千駄ヶ谷小学校の5年生の2クラスのみんなを対象に「北方領土玉すだれ」を披露しました。 金八クンはもう玉すだれはやらないことにしているのですが、この「北方領土玉すだれ」だけは 例外的にやるのです。 といっても今日のメインは元島民の方の語り部で、…

ハロウィンの日にゴルフ

ハロウィンの昨日、5時40分出発(早いっ!)で恒例ゴルフへ。あたしは助手席で・・・ 「お前、何様だよ」という突っ込みは完全無視(笑)。すき屋で「卵かけごはん朝食・200円」 風もないし、最高でした。もちろん金八クンはぶっちぎりのブービーメー…

やっと新しいPCを入れて復活

やっとこさで新しいPCを導入して、このセコ風呂も復活の運びとなりました~ 故障していないPCってなんてサクサク動くんでしょう、感動モンでした 11月以降のスケジュールも更新。http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 FBとツイッターでは何かとゴニョゴ…

改めてコンタクトを入れて世間をよ~く見る(@_@;)

免許の更新も近づき・・・ハードコンタクトは違和感がありすぎるのだが、また、がんばって入れてます。 PCに向かってる時のしかめっ面ったらありませんよ。 北海道は鹿追町然別湖「ホテル福原」へ落語会で行ってきました。ネタを下記に掲げよう いよっ、大盤…

住吉踊り~。ホントこの10日間はこれに徹しました~

金八クンの夏~。今年は住吉踊りに全エネルギーを費やしました。 ・・・と、それほどおっきく出ることもないのですが・・・十日間の本興行で、あれだけの芸人が出て約一時間 毎年恒例とは言いながら、手を変え品を変え、猛暑にもかかわらず連日立ち見のお客…

休みました

生意気にも・・・昨日は手帳が真っ白で・・・。いやぁ~、たまに何の用事もないのはいいですねぇ。 もちろん仕事はないですが(笑)・・・なにかと用事があったりしてせわしなかったですから。 「今日は休むぞ。何もしないぞ」と決意をして気合を入れて休み…

遠近況報告~暑中お伺い

御無沙汰をしてまことに相すみません。FBやツイッターは適宜、発信していましたが 自宅PCからとなると、どうしても・・・というわけで5月以来です。 大いに働きました。日本全国で(笑) 古今亭駿菊師主宰の「今そこ演芸団」の一員として5月、6月と二回の…

GWを終えた三遊亭デブっ八

暦通りたーーーーっぷり八連休を満喫(笑)。うー、アタイに仕事を、そして愛を。 銭湯に行って、体重測ったら、確実に3キロ増。どうすんの。そりゃ腰にもピリッと来るさ。 運動しないとねぇ・・・とりあえずゴルフスクールへ登録。やっぱり体が重い。 東北…

高座舞、踊り納めて、あいあいぃ~

おかげさまで上野鈴本の高座舞公演も、最終日は満員で打ち上げ。 5日間の交互出演で、どの日もたいへん落語がやりやすくうれしありがたかった。 場数ってのは必要だなぁ~・・・と思ったのは、「踊り」です。 日を重ねていくうちに、演者も慣れてくるし、ネ…

一円拾った→代々木公園のメーデー→牛角

歩いてたら、一円玉拾いまして・・・「だから何なんだ」と言われればそれだけなんですが(笑) バイクで出て、代々木公園のメーデーへ。千島連盟や北方領土関係の皆様のブースがあるので 応援に駆け付ける。いやぁ~、今日はいい天気だし、汗ばむくらいの陽…

上野鈴本演芸場四月下席昼の部・高座舞で奮闘中

30日までは、恒例の「高座舞」。上野鈴本の昼の部、馬生師のトリで金八クンも落語は左橋師との 交互で5日間。踊りは連日「武田節&詩吟パート」「ぎっちょんちょん」「並木駒形」などなど奮闘中。 それにしても、お客様がとーーーっても「いいお客さま」 …

宮城県栗原市温湯山荘で花山寄席

いやぁ~。こんなに湯ったりした気分で仕事させてもらえたなんて、ホントにありがたい。感謝感謝よ。 昼の部は定員50人のところに80人を越える陽気なお客様。うれしいですね~。 夜の部も小2のオトコの子に地元の学校に勤務している、アメリカ人のうら若い美…

半チャンらーめんとは優柔不断・・・

富山に行った時は食ったねぇ・・・もうほんと食べすぎでした。東京を出るときから食べすぎ。 自宅で肉うどんとして玉を二つに、ゴハン二杯。やっしゃのお稽古前に、湯島デリーの カシミール大盛り。富山で太麺のラーメン。おにぎり一個にサンドイッチ三つ 深…

滝桜と夢と飛行機代金

先週の郡山からつながって、春雨けぶる福島県三春町へおじゃま~。 日本三大桜たる有名な「滝桜」はまだ咲いていませんでした。でも、すぐそばで見られたし 「今度、咲いているときにまた来ます」とそれはそれで気が残っていいもんです。 昼間っからの大宴会…

春らしい陽気に、浮かれ出たマヌケ面

島根県民会議主催の「竹島問題の早期解決を求める東京集会」へ出かけました。 県民会議は「北方領土」でお世話になっていますからね。金八クンは一聴衆でしたけど「憲政記念館」は 一杯の人で・・・金八クンも別室でモニターを見ながらの参加です。 こういう…

GOLFへ

黒門亭会議に出席。天気も良く、バイクが走る風が気持ちがイイです。 すでに満九年経過したわけです。お客様にも感謝、委員の皆様もご苦労様です。 終わって、弁当で食べた巨大カキフライでもたれた胸をかかえつつ、出っくわした後輩を捕まえて しばしのコー…

福島県郡山市は建福寺様へ

7時きっかりに出陣!今日は郡山市の建福寺様のご供養の催しです。 縁ですよ。出演料も円ですよ!(と、やったらウケた・笑) こういう時は朝食抜きよ。なにせ今日は一人で一時間という約束なんだけど、初めていく場所だし どういうフインキなのかは行ってみ…

小市民的快楽に浸る

祖師谷大蔵へんへバイクで。「大いに道に迷う(笑)」。道がくねくね~、性格もクネクネ~(笑) 地図をがっちり見てルートを頭に叩き込んだつもりだったのに・・ コンビニで地図を見ようとするも・・・「ない」。どうにかこうにか目的地までたどり着く 迷っ…

新たなステージに向けて・・・

電車バス乗り継いで横浜方面へ。帰りに眠くなって、眠くなって・・・電車内で熟睡 せっかく出てきたので、中華街へ出て食べる。家で欲張って食べたのでもう満腹。 帰宅してとにかく休憩チャージ。電話入って、新たな企画というかアイディア持ち込まれる。 「…

暴風に悪いもんがぴゅぅぅ~んと飛んでった!

新年度に入って、金八クンも落語家生活23年目に突入。「いやはや、よくもここまで生き延びて・・・」 いやいや「生かされて」来たものです。本当に浮世の皆様に感謝感謝・・・。 夏前くらいからでも、自分の落語会を始めようと画策中。まだ、脳内レベルで…

ニコニコニコニコ♪(^^♪→イライライライラ~(;一_一)

四月です、新年度です。なんてオダヤカな小春日和なんでしょう。グルグル~と近所をお散歩 駅の改札際のカフェでエスプレッソに朝刊・・・にっぽん丸でフランスに行った時に見た光景を再現。 黒門亭番頭です。日曜で道はすいているしバイクで快適に・・・。 …

北方領土へ本籍を移しました

ウエディングのドサクサにまぎれて(笑)、北方領土へ本籍を移しました。 それまでは根室市のあるところにありまして、実はそこに在住した実態はなかったの。 ただ、島から引き揚げてきた当時の歴史的な事情や物語もあり、自分的には大事にしていたけど 分筆…

根室別院寄席へ。今回は第10回記念よぉ~

金八クンのふるさと「北海道根室市」へぴゅぅぅぅ~んと。「別院寄席」です。 毎回、大変いいお客さまでキチンと噺のできる場所です。お客様も毎回楽しみに来てくれています。 今回は第10回記念ということで「柳家さん八・林家正雀ふたり会」。 いやぁ~、こ…

でーえん(代演)とばんとー(番頭)

ぐずぐずぐずぐずぐずした天気の中を、天気予報を信じてバイクで黒門亭の代演へ。 引っ越したおかげもあり、片道40分ほど。まてよ・・・往復だとなんと、一時間半近くも 浮世の冷たい風にさらされるわけ。驚いたオドロイタ。 それだもの落語もうまくなるわけ…

しみじみゆっくりうっかり

肉を食べたわけ・・・「いやはや、まずいのなんの(笑)」。金八クンは基本的に「味オンチ」を自任して いるので、食べ物についてはとやかく言わないのだが・・・ホント、まずい肉だった。 あれあったかいうちだったからいけたけど、冷えたら食えたもんじゃ…

地味に、じみに、ジミぃ~に黙々と・・・(笑)

世田谷区役所へ各種届け出。銀行、郵便局などなど雑用に走り回る。 各所へも電話。途中で痛恨の電池切れ・・・そんなこんなで踊りのお稽古もわずかしかできず。 郵便物に宅配便もすべて終了。本当に金八クンお疲れさまでした。 どうでもいいが今晩は、肉を食…

結婚狂想曲

すでにネット上でばらまかれていますが・・・(笑) このたび奇跡的に(笑)「結婚」することができました。 披露宴も3月11日に滞りなく終え、感謝の気持ちでいっぱいです。 たくさんのお祝い、お言葉などなど頂き、皆様方には本当にありがとうございました…

男性ばっかり!オモシロイ!!

今日は荷物だくさんです。雨の中、上野駅へ。電車遅れてるうえに、混んでいて一苦労 コンビニに寄ってお荷物小荷物発送。 後輩の三遊亭時松と二人、指名を受けて(笑)水戸へ仕事です。フレッシュひたち。 朝を食べないで来たので、車内で持参のおにぎり3ヶ…

高円寺演芸まつりや酔ったり休んだり

隔日で酔って死ぬ・・・をくりかえしてます。今日も午前中は平気だったけど、午後ざるそばを食べ PC作業に熱中しすぎたせいか、なんか胸がムカつき始め・・・アルコールって時間差で回ってくるのかしら。 今日は久方ぶりの休日です。それでも電話やらメール…