落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/29第10回三遊亭金八の会御礼】

【3/29第10回三遊亭金八の会御礼】睡眠時間削って作った当日プロ自宅に忘れる大チョンボ。"バカーっ"(笑)。今回は状況が読めないので、覚悟してゲストなしの一人ぼっちで踊りも含め三席と奮闘。一番心配なお客様も31名様。カタチにはなったし、何よりこの最中に来…

【3/25鬼稽古予定↪️一転↪️泳ぐ🏊】

【3/25鬼稽古予定↪️一転↪️泳ぐ】さぁ、今日は29日の会にむけてコロナで高座数不足分をガッチリお稽古️ネタ固めしないと…決めたのに、いつもの"要領ワルイ亭キンパチ"で(笑)春休み中の子供達に捕まり…"パパぁ、プール行きたい~"の大合唱。アタシは行きたくなーい(…

【3/22ノド痛~空咳~倦怠感】

【3/22ノド痛~空咳~倦怠感】①週末バタバタと札幌日帰りの疲れか?朝起きたら冒頭の諸症状。"…もしや?"とも思い、高座舞も住吉踊りも休んで自宅静養。必死にコーヒー☕やカレーをクンクン(笑)。②午後から昨日の"エリカちゃんマスク"してちょっとお散歩。これは東京…

【🈁👉3/29第10回三遊亭金八の会】

【3/29第10回三遊亭金八の会】来週の月曜です。緊急事態宣言解除は何よりでしたが、まだまだ油断できませんので"ぜひご来場くださ~い"なんて大声では言いません。気が小さい芸人なので(笑)。ソォーッと皆様の耳元で…………よかったら来てください………️くらいのボリュ…

【3/21北方領土返還署名活動】

【3/21北方領土返還署名活動】4時起き。始発電車と飛行機で1年ぶりに札幌へ。新千歳空港降りたら雪⛄。去年は後継者の行事がほぼ全滅だった中、とりあえず年度末にこれが出来ただけでもよかった。署名してくれたある高齢男性は"死んだ女房が、択捉の紗那の鍛冶屋の…

【3/18知らなかったこと】

【3/18知らなかったこと】①交通系ICカードって、チャージのときケースのまま置いても大丈夫なんだ。アタシはJR北海道のKITAKAを愛用。②小さな定食屋さんでランチ。"公魚と穴子の天ぷら"…"公魚"ってなんだろう?…"ワカサギ"でした。③"さつま揚げ"ってかまぼこを油…

【3/10ぱち食散歩in岡山】

【3/10ぱち食散歩in岡山】①"金八ラーメン"再訪。アタシはどこまでもベタな芸人です(笑)今度はいつ来れるかわからないので、今回は"金八ラーメン"のワングレード上"太肉入りの"金太ラーメン"を注文。…まあウチの一門的に言えば"金也ラーメン"だね(笑)。食べてる間…

【3/14中年芸人の冷水】

【3/14中年芸人の冷水】この前の学校公演で、着物姿で尻からげでステージ上にジャンプして登ろうとして…失敗(笑)。上げた右足がちょうどバットのように壁面に直に激突(笑)。その時は何でもなかったのがだんだん腫れてきて…押したりすると痛いけど、放っといても…

【3/11結婚記念日当日編】

【3/11結婚記念日当日編】また、うまい具合に昨日の学校寄席でもらった花束があったわけ。"しめしめ…これを今日のお祝いに買ったってことにして"と朝イチでサブライズのようなフリをして渡しましたが一瞬で"…これ、買ったんじゃないでしょ❗…これ買ったんじゃな…

【3/8結婚記念日前祝い】

【3/8結婚記念日前祝い】ホントは3/11なんですがアタシが不在で…ではお祝いにと先日カミさんとランチに美味しいお寿司屋さんに出かけたら"ランチはテイクアウトのみの営業"の貼り紙…アタシはどこまでも要領が悪い(笑)。仕方ない近間のなぜかベトナム料理。むか…

【3/11背負っていく】

【3/11背負っていく】10年前が震災、その1年後が結婚記念日なのです。ある先輩に"偶然この日に結婚することになったなら、前の年の同じ日にそういう出来事があったことを、少しでも背負って生きていかなきゃいけない"と言われ…とても印象に残る言葉でした。あの日…

【3/9岡山県で小学校公演】

【3/9岡山県で小学校公演】今日のコも2回公演ともリハは完璧!。なので本番で空気づくりのため、踊る前に1回めは子供たちオリジナルダジャレ披露(笑)、2回目は鉢巻きタスキを先生を交えアカデミックに体験。発表そのものは文句なしに満点。A組B組とも代表が頑張っ…

【3/8広島県で小学校公演】

【3/8広島県で小学校公演】先日ワークショップをやって今日は本公演兼発表会。アタシは"かっぽれ担当"(笑)。子供たちは、ほんのサワリのツーポーズだけ舞台上で発表。"大丈夫かなぁ"と心配したものの、リハしたらどうしてどうして…みんなとても立派に踊れてて…。"…

【3/5あぁ駅そば】

【3/5あぁ駅そば】みんな大好きB級グルメの頂点。でも立ち食いそばじゃありません。あくまでも"駅そば"。でも最近はちょっと少なくなったような…①先日の学校公演、早く起きたので早く出て人の行き交う大宮駅のコンコースで"かき揚げそば"。②品川駅山手線ホームに…

【3/4埼玉県で中学校公演】

【3/4埼玉県で中学校公演】3年生対象ですが行儀のいいこと、マジメなこと(笑)。4月から高校生15歳青春真っ盛りですもの、いろいろ照れくさいし☺️恥ずかしいですよねなんか可愛かった❤。アタシもその頃に戻りたい(笑)。背景が白っぽいのであえて黒紋付。トリの禽太…

【3/1オンラインで金八落語】

【3/1オンラインで金八落語】演目は"王子の狐"です。2/9深谷シネマ志ん丸寄席で無観客収録です。~1:53駿菊志ん丸師の勝手トーク(笑)。1:54~4:52金八ひとことインタビュー。4:53~28:29落語"王子の狐"三遊亭金八。28:30~29:53再び駿菊志ん丸師の勝手トーク。どーでも…

【2/26幼稚園でミニ寄席】

【2/26幼稚園でミニ寄席】落語はイメージですから、ただ言葉の取り違いでワーワーというのでなく、噺の筋を聞いてキチンと想像してもらって、そこに自然な笑いが起これば…と考え"学齢前のこども寄席"向けに運びを変え、言葉を選び、オチも新しくした初演の"いも俵…