落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト・カイロ・ピラミッド&スフィンクス

エジプトはごたごたしていますねぇ・・・3回行ったんだっけ。やっぱり訪ねた町の色んな出来事は 都度都度気になるものですよ。「あぁ、あそこで今モメてるんだ~・・・」って ピラミッドはわかりやすいですね・・・みたら「おーーー、ピラミッドだよ~」み…

♪~わたっし、近ごろ、なにごろかし~ら~

ブログ、ツイッター、ミクシィと三本立てで戯言・タワゴトを、垂れ流しの源泉掛け流ししているが 昨日サンクスで立ち読みした某週刊誌に、いいこと書いてあった。妄言もバカにできんの~ アタイはおでんがおそ松くんのチビ太並みに大好き。昨日大いに食らう…

それぞれの味・とりどりの味

ツイッターのアイコンを御柱の時のものに変えてみたが・・・改めて見ると・・・ 「実にダっサい表情よの~(笑)」 とても芸人とは全く思えんわ、こりゃ(笑)。それをまたアイコンに使って喜んでる感覚って・・・ アタマおかしいを通り越して・・・かわいそ…

ニコニコ、ニコニコ・・・と無邪気に喜んでる

何があったわけではないがよろんでいる(←ニコニコ~)。やはり体を動かしたせいかしら。 日中と言わず夜と言わず、寒さにもめげず盛大に独り言をいいながら、街中をウロウロと徘徊。 実に健全な挙動不審者です(?)よ。まいったか牛込警察っ 踊りのお稽古…

1月30日は落語会ゴールドラッシュⅡ

さてさて、今度の日曜日は落語会「ゴールドラッシュⅡ」でございます。 三年を一期として、一期目は全員ネタおろし、この二期目は各人好きな演目を・・・というわけです。 会場を「らくごカフェ」に移したのですが、前座を使わないので番組が三本というのは …

低い高度をよろよろと飛行中

う~、なんてヒマなんだこの下席は。精神的におかしくなっちゃうよ~・・・。 ホント弱ったもんだ・・・。アップダウンの激しいこの稼業ですから、これも流れの一つでしょうな。 アイコンもそんなわけでジェットコースターに、下がった後は上がるだけ・・・…

完全休日にどっぷりつかった小芸人

仕事がなく、収入がないはずなのに呼び出されて駆け出す。ま、フットワークの軽いのが身上。 ・・・せめてそのくらいは取り柄がなきゃ、生き延びるなんて不可能ですゾ 現代に生きるセンスの欠片もないんだから。(大爆笑・・・ホント、このフレーズはオモシ…

ブログ模様替え、金八クンも・・・旧態依然かな?(笑)

寄席では昨日までがお正月。今日からは平常モードってことで、このブログも模様替え 背景は「雪の結晶」、オビは「雪降る夜」って感じで・・・「あぁ、美しい・・・」 ツイッターのアイコンも変えてみた。去年参加した、諏訪大社の御柱の時の画像に。 木落と…

さて、今日は長い夜になりそうな予感

昼間イロイロ雑用して、夜は寄席で一席って・・・なんて噺家らしいんでしょう。 いやいや、噺家らしい気分も明日で終わり。明後日からはプータローの気分がリアルに味わえます。 浮いたり沈んだりしながら、世の中をパシャパシャ泳いでます。 引っ越してきて…

荒らしやら、なりすましが出没して

最近うちのブログにも、内部事情に詳しいものからの荒らしなりすまし的なカキコが増えてねぇ。 AKB48の前田あっちゃんもなりすましブログがあるとか。巧妙に個人情報をとっちゃうんだろうな。 なにせ個人レベルで、相手を撃墜できるんだから、ツイッタ…

とろとろりんこですよ。

本当に今日という日はなんなんでしょう。フワフワ~とした何ともいえないオダヤカな気分です。 自作のチャーハン(チンゲンサイ・豚肉・たまご)と、スープ(ねぎ・しいたけ)で朝昼兼の食事を したらなんだか眠くって眠くって・・・。平和にお昼寝なんぞし…

動く政局。内閣改造後の予算案

必死に探している悪グッズだが、やっぱ無いなぁ~。ひょっとしたらアキバ系かなとも思い 遠征しておもちゃ屋、プラモデル屋、コスプレパーティーグッズなどなど回ったけど、ダメ ネットでも見てるんだけど見つからない・・・アメリカになら間違いなくあると…

グングン舞い上がって、昇り調子

懸案だった音ネタ問題やっと解決。CD-RWでなくCD-Rに焼けばよかっただけのハナシ。 たったこれだけのことにどれ程振りまわされたか。シロートの哀しさです。 仕事に持って行っても役に立たず・・・カセットから取り込むんだってかなり苦労した。 そ…

ココロのリバウンド、攻めダルマ金八クン

いやぁ~、イキオイのある芸人は恐ろしい。昨日、あれだけウジウジしていたのだが 落ちてしまえばあとは上がるだけ。精力的な活動を展開しました。 着物屋へ行き、長襦袢のこといろいろと相談。そう気にすることでもないかもしれないが、 色と素材がどーして…

昼から夕方にかけて崩れ~夜になってウジウジ

歯医者行きです。元旦早々の痛みは落ち着いたものの、完治ではなく治まったってわけで・・・ また体調が悪くなると出てくるのよ。爆弾を抱える男、金八クン。 この間っから、歯石を取ってもらい少し虫歯になっているところをガリガリ なんか凹むな~・・・子…

あ~ら、めでた~いな目出度いな

いやはや無事に浅草初席も打ちあげました。実になごやかにご歓談。 金八クンもビビンパ食って大いに満足いたしました。あんなに、ほどよくてよかったのでしょうか あまりにもおだやかで逆にちょっとコワい感もありますが・・・いやいや今年も発進しました。 …

噺家でよかったな~っと思った日

昨日は過度に飲酒しなかった(笑)せいで、体調快適 さわやかな晴天と寒さの中を、バイクにて颯爽と黒門亭番頭へ。今日は一日通しで勤めます。 しかし番頭を勤めるたびに頭を悩ますのが、お客様さばきなのよ。 大概は何てことないんだけど、大勢お客様が並ん…

新年会だったけど、こういう風に飲めばいいんだ~

せめて初席くらいは、着物で楽屋入りしようと自宅で支度。長襦袢に手を通したとき・・・「ビリッ」 やっぱり切れてるぅ~。しょうがない、別なの出したら・・・これも袖付けの所、両方やられてる まぁ、しょうがないんだけどねぇ・・・角袖もボタンとれそう…

晴天の寒気をついて、松とれて

今年も早いもんで、もう七日。七草粥はこの前の飲み会で食べたので、それで代用しよう。 門松やらお飾りも片づけて、通常モードに。冬らしい寒さでようがすね。 練り切りも「賞味期限は三日ですので・・・」と言われた。すでにファイブオーバーだが臆せず食…

初春の金八クン周辺ぽつりぽつり

元日は公式的には楽屋で手締めして解散。金八クンも体調不良だったものの、 さすがに元旦なので・・・と一宴会。それでも終電手前には、お開き 前は二時三時まで飲んでたんですから・・・なんか楽になった半面、さびしいような気も 時の流れを実感しました。…

根っこまで腐っている芸人、金八クン

う~、やっぱダメ。歯が痛い。根がダメになって膿があるのよ。熱いものがてきめんにしみる~。 冷たい水を含むと治まる。早く歯医者開けぇ~。仕事の時はどうにかこーにかしのげるけど 今もなんか気分ワルイ。そのせいか今日のターちゃん、なんだかうまくで…

始まったねぇ・・・2011年

来ちゃったもんはしょうがねぇ、2011年。今年はドカ~んと一発打ち上げますかぁ~(←意味不明) お雑煮食べたし(早っ)、日めくりは一月一日にしたし、歯も磨いたし・・・ さっき、ちょろっと飲んだお酒が回ってきました・・・さぁ、寝るっ。 今年もいろん…