落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/28忘れた】

【10/28忘れた】今日は歯医者。カミサンに「行く途中TSUTAYAでDVDを返してくれ」と。バイクで出たが、両方とも忘れ(笑)新宿の大ガードまで来て…「あれ?歯医者行くんだっけ?」あわてて戻って…。終わって久しぶりに高座舞お稽古。「風折烏帽子」はなんかイイ!来年の上…

【10/27南瓜祭?】

【10/27南瓜祭?】①赤坂キャピタルHで来年の仕事の打ち合わせ。ダイニング「ORIGAMI」名物のパーコーメンとパンケーキ食す。美味!。イイ知恵出たかな?。②子どもたちのハロウィンイベントに付き合う。アタシの仮装はカミサンにより厳禁!(笑)。紙芝居にバルーンアー…

【10/26縁】

【10/26縁】①アタシを根室高校の同窓会組織。「芭蕉同窓会東京支部」の役員?だかに(笑)推薦してくれた澤崎真里子さんのコンサートに。ルーテル市ヶ谷なんて久しぶり。かってこの近所に10年住んでました。東京根室会の応援多数。そりゃ大隅太八作詞作曲「思い出(カニ…

【10/24人生初の食あたり?】

【10/24人生初の食あたり?】再びサンマ到来。毎度さばいて昼に刺身で食べたら、そのせいでもあるまいが体調の加減か腹痛から嘔吐、軽下痢。夕方までちょっと苦しむ(笑)。夜に美味な焼き鳥で腹中をアルコール消毒。余った焼き鳥をしっかりお土産としてせしめたあた…

【10/20巣鴨くじら祭り2019】

【10/20巣鴨くじら祭り2019】くじら汁食べる気満々で(笑)早めに出てお客様と一緒に行列に並んで一椀…「ウマいっ!」。寄席のあとくじら川柳表彰式なので家族連れや担任の先生など小学生多数。さらに水産庁長官も。ならばと急遽「子ども寄席」に。解説のあと小学生の「…

【10/19第46回岩槻せんだん寄席】

【10/19第46回岩槻せんだん寄席】イイお客様!。久しぶりの「源平盛衰記」。逆にマクラなしでトントン運んで20分でまとめたのは爽快。打ち上げのお寿司屋が実に美味で楽しかった。いい気分に酔いました①演り物を模索するマジ顔(笑)の志ん弥師②出番直前、眼鏡を拭く…

【10/18一サンマ去ってまた一サンマ】

【10/18一サンマ去ってまた一サンマ】根室市万歳。記録的不漁のサンマが一箱届いて…頭とワタ抜いて処理、自分の分だけ刺身につくって(笑)。終わったらもう一箱届き。これは丸のまま各所に贈答。晩ごはんは家族でサンマ焼いて…。今年もお歳暮がわりに年末に根室市に…

【10/17四谷青色寄席】

【10/17四谷青色寄席】アタシにとって本当にありがたい会です。カル~く「四人癖」のあと今シーズン初「掛け取り」。仲後なにを思ったか?(笑)10数年ぶり「試し酒」。軽~く「謎掛け」で遊んで。いやぁお客様が良すぎる!(笑)ほめられすぎ持ち上げられすぎ?(笑)。打ち上…

【10/16運動会と豊丘梅】

【10/16運動会と豊丘梅】①延期延期で来た次男の幼稚園運動会。映像係を拝命?厳命?…強制?(笑)。午前中いっぱい立ち通しで撮影。②先月末、とよおかマルシェで買った梅干し食べ初め。小梅ながら酸っぱくて、塩分15%のしょっぱさ。アタシの望んでた味…ただ「出来立て…

【10/13新根室プロレスin新木場】

【10/13新根室プロレスin新木場】土日の予定全部飛んだので来られた。一度見なきゃ!と思ってたらファイナルに。とても楽しかった!笑った!ドラマがあった!そして最後…「感動した!」プロアマのレベルを越えて「新根室プロレス」って1つのジャンルになってるね。…

【10/11.12備えあれば憂いなし!】

【10/11.12備えあれば憂いなし!】←だそうです(笑)。①たくさん買い込んできたカミサンに「買いすぎじゃない?」と言ったら返ってきた言葉です。近所のスーパーは品薄ぎみ?。②来年の手帳も例年通り迷ったあげく例年通り「ほぼ日手帳weeksのMEGA」に。商売繁盛仕事も…

【巣鴨くじら祭りは10/20開催!】

【巣鴨くじら祭りは10/20開催!】やったー!よかった!。一週間延期で関係者の皆様にはホントにお疲れ様です。当日はサイコーの秋晴れになりますように。商業捕鯨再開元年ですもの。アタシも「くじら落語」としてくじらのアレコレをマクラにつけて、江戸小噺…

【10/11豊丘村産ぶどう!】

【10/11豊丘村産ぶどう!】先日お世話になった豊丘村から素晴らしいブドウ!緑色のシャインマスカットと赤色のクイーンニーナをいただく。感謝感激!!素晴らしい甘さにママ連中キャーキャー。・・・実はあたしはそんな名前のブドウがあることさえ知らなかっ…

【10/8.9落語協会二階で】

【10/8.9落語協会二階で】①来年に向けてのお稽古一発目。今月は橘之助師に代わって、志ん陽師がお師匠格。謝楽祭の搬入時いろいろまごついたので、改めて二人で小道具など整理してスッキリ!。かっぽれの所作立てに使う傘点検中の師範代補佐。②黒門亭11月顔付け。ち…

【10/7くじら川柳選考会】

【10/7くじら川柳選考会】10/13巣鴨くじら祭りの一環です。作品数が子供619、大人116。捕鯨協会や鯨類研究所の皆さんとともに大賞優秀賞佳作とそれぞれ選んで全部に選を付けますからなかなかの作業。でも4回目ともなるとみんなコツも心得て、実に楽しい会。元気も…

【10/6札幌断片】

【10/6札幌断片】①朝6時から起きてお散歩。空気が爽やか。アタシだけでなく若い女性も大スキ!大通駅側の「ひのでそば」で朝イチうどん。泥棒の絵がキュート(笑)。②お世辞でなく「一徹」のラーメン美味かった。芳蘭や福来軒もご贔屓。「昭和が好きなの」。③ANA機内で流れ…

【10/5.6北方領土語り部スキルアップ研修会】

【10/5.6北方領土語り部スキルアップ研修会】なぜこの道30年のアタシが出席したか!しゃべりが下手だか…じゃなくって(笑)…「もっと上手に語りたいから!」。10年ぶりの元HBCアナ、鶴羽佳子さんの講習がとてもよく…それをうけての二世の面々の語り部がそれぞれに…

【10/5メッセージ・コメント御礼🎉😉❤】

【10/5メッセージ・コメント御礼❤】昨日はアタシのお誕生日でしたがたくさんのメッセージやらコメントいただきありがとうございました。特定の人だけにコメントをつけると不公平ですから(バランスを重んじる天秤座~(笑))「超いいね」を押させていただき、お返事…

【10/5私的に狸寄席サポーター店めぐり】

【10/5私的に狸寄席サポーター店めぐり】札幌に行ったんだもの…出演者の鑑よ(笑)。まずは会場前を通り狸小路七丁目「一徹」さんで味噌ラーメン。店構えからラーメンの味まで昭和大スキなアタシには超ドツボ!。次回は青じそラーメンを塩で食べよう!。寄席のチラシ…

【10/3.4噺家の夢と茄子娘】

【10/3.4噺家の夢と茄子娘】①売れっ子の先輩からお仕事をいただき、別件でシンガポールから上下船?で一週間のクルーズの仕事が来る…という夢を見た(笑)。正夢になりますように(必死)。②北の大地から山の幸到来!ラブレター付きです。包みの釧路新聞もうれしく(…

【10/2無駄に動いて忙しい】

【10/2無駄に動いて忙しい】①ゴチャゴチャした雑用に追われ…原稿書いたり、余計なことを考えたり(笑)。家ではとても出来ないので喫茶店をハシゴして仕上げ。その間、落語協会~国立劇場資料室&図書館にも行き。②先日の豊丘村行きのとき飯田泊まり。無駄に6時起き(…

【10/1消費税UP】①都民の日とやらで子供たちは学校休み。仕方ない(笑)イクメン芸人として井の頭公園と動物園へ。無料でも適度な混み具合でした。②エコバックなんて無くっても噺家なら風呂敷使えばいいんでねぇの。環境に優しい真のエコ芸人はアタシです(笑)③マル…