落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-01-01から1年間の記事一覧

おぉ、なんか仕事周辺のどうーでもいいハナシ

浅草7時の出番を楽しく、ありがたく勤めています。お客さんも連日たいへんあったかい。 時間も15分できそうな時もあったり、明らかに伸びてたり状況が様々なのと、ヨル席なので ネタが出まくってて、試されているようでかえって勉強になってます。 ・・・た…

ぬる燗・ビール・焼酎の三点ユニット

「秋の北海道ツアー」に向けた一ネタを仕込む。どうにかなる、どうにかなる。 所詮、お客はシロート。わかりゃしねぇ(←悪質だな) 最近開店したお店へ。ビール3杯。でも、なんか気持ちが違うなぁ~・・・と河岸を変える。 どっかないかなぁ~・・・・・・「…

すこ~し、ため息が増えたかな?

慎重にしてあわて者の金八クン、この頃はどうも仕事での取り越し苦労・・・というか無駄な心配が多くって なんでもないことに、一人で気に病んでおります。「野比のび太」くんになるのがあこがれです(笑) 考えないのもよくないけど、考えすぎるのも考えも…

浦和で金八先生→新宿でR-18金の会

大きな会場で、マイクなしでくっちゃべりました。「浦和社会生活大学」です。電話などの様子から フインキを想定して出かける。会の前に総会などがあり、設営などが思うに任せず(想定内・笑) 家からネタも含めて仕込んでいきましたから・・・フッフッフ(←…

デキゴトひとことその3&11月の予定

11月のスケジュールを更新しました。http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 ご来場のほど・・・ 本当にご無沙汰いたしましてごめんなさい(アイコンも謝ってます)。理由はひとえに・・・ 「忙しかったから」であります。 10日近く地方に出ていましたし、…

デキゴトひとことその2&10月の予定更新

10月の予定を更新しました。こちらです http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 船橋へ敬老会。3年連続のお招きで・・・。う~ん、金八クンの実力ですな(←自画自賛) ツイッターでも流しましたが、史上最大のハプニング発生 演目は「目黒のさんま」・・…

デキゴトひとことその1

三郷へ敬老会に。おととしに続いて二度目です。裏がかえって金八クンもうれしぃ~。 ほんとにイイお客様。愛情弁当持たせてくれました。収穫した野菜もいただけるって・・・。 演芸も40分「目黒のさんま」+踊り三題。大爆笑で気分がイイです。カラオケま…

うきぃぃぃぃーー、と寝違える

初台の大仕事を終えて安心したのか、いっきなり「寝違え」(笑)。まだ、おさまらない。 横になって態勢を変える時、「うきぃぃぃぃぃ・・・」と怪鳥のような声を発しています 一夜明けたものの、まだ痛い 落語「王子の狐」にも出てくる、扇屋の卵焼きを一折…

難民を助ける会チャリティーに出演

今世紀最大のイベント「難民を助ける会・チャリティーショー」に出演しました。 初台オペラシティコンサートホール・・・って、チョーでかっ。天井高っ(笑) 今日はネタ帳形式で・・・ 一、「鼓の解説」 大倉正之助 一、「祈願の鼓」 品川区立伊藤学園吹奏…

いっちょ、にちょ、さんちょ・・・

「一人早朝寄席本日開演」。自分のための時間をいつとるか・・・早起きするよりほかに 仕方がありません。公園をウロウロしながらホンジャカマ、フンジャカマ、アニョモロニ・・・ どうにかなるとは思われます・・・そりゃ、どうにかなるわけで(笑) どうに…

途中がらギア鳴りが

ノドが痛くなってきました、お疲れ気味ですな・・・ 雨・風・晴れの合間をぬってバイクでGO。なんでも仕事はさっさと進めます。 落語会の仕事も来て・・・健全に生きていきたい 飲む。ビール500mlくらい。でも、なんだか後半はちょっとくたびれてしまって…

各方面へ張り巡らしたアンテナ

9月に入って、新たな局面を迎えた仕事がわらわらと・・・。 「新たな局面」と言えば聞こえがいいが、早いハナシ・・「雑用」。 いやいや、めげるな金八クン。これとても立派な仕事です。 時刻表見たり、地図見たり・・・もろもろプランを練っております。 …

事務事務事務・・・

今日は雑用ディ。朝から電話メールFAX手紙などなど。忙しい時の方が快調に進みます。 活動の成果は、仕事一件、半仕事(?)一件、飲み会一件、作業依頼一件をゲット 稽古してても頭がさえてるね停滞していた思いが一気に解き放たれました もう、間違いなく…

新潟県三条市へチャリティー寄席

もうすっかりお風呂に入って歯も磨いて、くつろいどります。あとはただ寝るだけ。なんて平和なの そんなわけで兄弟子たる金時師にくっついて、数年ぶりに新潟県三条市でのチャリティー寄席へ 大変に行き届いたスタッフの皆様のご尽力で、ホールは満員の盛況…

今年は一日だけ参加の高円寺阿波踊り

意地になって「休ん」だので、元気復活しました。でも、あのくらい休まないと満充電にならないとは・・・ ある方に「付き合いがイイなぁ・・・」とも言われました。確かに「付き合い」が一番、くたびれます。 できたら「付き合い」たくはない(笑)。アタイ…

消炭のようなテンション(?)

昨日はゴルフでした。155前後だったかと・・・。とりあえず初心者として、ギリギリ哺乳類的スコアかと(笑) 練習していけば、人間らしいスコアになるかと・・・ 今朝、起きたけど「ぼーーーっ」として。燃えた後の燃えがらのようなカンジ。 カレーライス…

意識してチャージ

図書館から借りていた書物35冊を返しに。新たに15冊借りてくる。忙しくて行けなかったので・・・ 夜まで何もなかったので、今日は「休む」。ひたすらに休んで「元気を取り戻す」。 住吉踊り、ゴルフと慣れない活動で精神的疲労と・・・阿波踊りも肉体的…

左手、プルップル♪~

今週末の本番に向けて、連日の阿波踊りの練習。金八クンは大太鼓なのですが、バチが重いので さすがに筋肉疲労か左手に来ているところに、31日のコンペに向けて、25日にコースに行くことになり 今日、打ちっぱなしへ。 「あー、左手の筋肉が・・・笑」 …

住吉踊り納め→刺身腹いっぱい→気持ち朗らか~♪

住吉踊りも今日でめでたく打ち上げ。ミナサマにも親切に受け入れてもらえて、とても楽しかったです。 踊り自体は好きですし。いやぁ~よかったよかった。 昨日は土曜日で立ち見。大いに盛り上がりました。 さて、ここで業務連絡ですが・・「会費を払うのを忘…

プチ楽日

40ちゃいにもなって初体験、新加入の33年の歴史を誇るサークル(?)「住吉踊り」の興行も 金八クンの落語の高座も終わり、今日が踊り最終日。 でも、なぜか昨日肝臓で分解しきれなかった、若干のアルコール分を感じつつ(笑)楽屋入り。 「お相撲さん・…

なんか豪雨もさわやかに

暑さも峠越えかな・・・。昨日の住吉踊りは「桃太郎パート1」だけだったので、これ幸いと客前に出て みんなの踊りを見せてもらった。いやはやみんなうまいのねぇ・・・なんか楽しかった 14日の日曜日は満員だったけど、そのときのDVDを頂いたので見た…

飲みすぎちゃった・・テヘ

ちょっと、かわいぶったタイトルにしてみました。お茶目ねぇ(←バカ) 15日、中日は踊りは「奴さん」と「最後の総踊り」だけで楽させてもらいました。 打ち上げで尾張屋さんの、海老が二本にょきっと出てる天丼人生初食。 ・・・さて、そのあとだ。サイゼ…

一般的なブログってこんなカンジかと

9時頃まで寝ていました。急いで洗濯して、あんパン一個食べて楽屋へ。バイクのいい駐車場所も発見 日曜日でいっぱいのお客様。金八クンは、オヤ珍しい「三人旅」のほんのとっかっかり。 なぜこういう噺をしたかというと、そこに金八クンの常人とは違う独特…

安心しました

ゆうべは、無意識のうちに安心して熟睡できました。心は正直ですよ。 昨日の住吉踊りで、「桃太郎パート2」「お相撲さん~アンコのとんち相撲」「かっぽれ口上」「「かっぽれ総踊り」 と、おそらく今回の住吉踊りで考えられる金八クンの役割のすべてを、初…

キテレツ、宿題は涼しい朝のうちにやるナリ~

八月上旬は怒涛の日々を過ごしました。駆け足になっちゃいますが、さらさ~らと・・・ 東北一高い建物の仙台のトラストシティでの落語会も盛況で。もちろん牛タンも食しました。 持ち込み企画を買ってくれた、勧進元様に最敬礼。 青森ねぶた祭りでは「ハネト…

8月に入って休憩中のダラリ昼下がり

円朝まつりでの笛のお稽古。阿波踊りの太鼓練習などなど・・・楽器に触れる一日です。 何か不安じゃのぉ~、両方とも(笑) 連日、なが~い時間飲む。といってもそれほど強くはないのでゆっくり。でも長かった。それが連打で(笑) あーあ、このエネルギーを…

8月の三遊亭金八クンの出演予定

8月の金八クンの出演予定をドカンとアップしました。よろしくごひいきのほど・・・ 人からかわいがられない芸人は必至です(笑)詳しくは下記のカレンダーから。 三遊亭金八のスケジュール http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 今日はこれから寄り合い…

充実したのんびりさがうれしい7月27日

金八クンの地元に夏到来を告げる、神楽坂まつりも終わりました。今年も阿波踊りを二日間にわたって堪能 初日は浴衣掛けのまま和菓子屋さんの前にあぐらで、二日目は準備万端始まる30分前に出たら すでにかなり場所がふさがっていてビックリ。なんか年々盛…

円朝まつりの支度スタート

ありがたや、猛暑でないうちに屋台の小道具の入った段ボール箱、引っ張り出してゴソゴソ。 去年、音ネタのレンタル機器が結構重くって、そのせいか支柱が一本折れたのよ まずはそれを新しくする。東急ハンズへ昨日のうち下見。台車にやぐらを建てるのにも 長…

美しい人間とダメダメ芸人

いやぁ~、世の中にこれほど美しい出来事 があるでしょうか。本当に心が洗われるような話です。 昨日、神楽坂某所においてとある会合が行われました。そこへ三遊亭金八さんという名前も 聞いたことのない、三流の芸人さんが宴会の余興を 頼まれてやってきま…