落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

北方領土玉すだれ


 千駄ヶ谷小学校の5年生の2クラスのみんなを対象に「北方領土玉すだれ」を披露しました。
   金八クンはもう玉すだれはやらないことにしているのですが、この「北方領土玉すだれ」だけは
   例外的にやるのです。
   といっても今日のメインは元島民の方の語り部で、そちらをまず30分
   やはり貴重な話はキチンとやらないといけませんよ。みんなとても集中して耳を傾けていました。
   終わってからの質問も活発でお客として見ていて楽しかったです
   
 
   この学校では、すでにこの問題を学んだんだそうで、こういう事前学習がなされてるとよほど楽ですね。
  
   その代り、こういう場はたいがい時間がタイトなのでツライときがあります(笑)。
   15分あるかないかできちっとおさめる。でも、これは金八クンがマジメすぎるのかも。
   もちろん無駄に伸ばしはしませんが、段取り全部やらなくってもいいのかもしれない。
 
   とかく硬い&退屈になりがちな語り部の場では空気をかき回す「イロモノ」であり、催しを印象付ける
   「インパクト芸」なんだけど、「自分でやれること」という道筋からすると、これでいいのかなぁ~
   と、自画自賛ではなく、自問自答語り部自体もなかなかいい話でよかった。
 
   やはり故郷に少しでも何かできること思うと、この活動も続けていかないと・・・まずは早期解決よ