落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

一円拾った→代々木公園のメーデー→牛角


 歩いてたら、一円玉拾いまして・・・「だから何なんだ」と言われればそれだけなんですが(笑)
 
   バイクで出て、代々木公園のメーデーへ。千島連盟や北方領土関係の皆様のブースがあるので
   応援に駆け付ける。いやぁ~、今日はいい天気だし、汗ばむくらいの陽気。
   領土返還への署名のお願いですね。本来なら最後まで手伝いたいのですが、鈴本の高座があるので
   中途で失礼
 
  今日からGWですから、鈴本も満員。ところが・・・
  一円拾って図に乗っている金八クンに悲劇は起こった・・・(笑)
 
  演目は単純で素直なものを客席に投げたくって「平林」。船でやった時、「はー、こういう噺もいいもんだ」と
  再認識して、真打になって初めてじゃないかしら、「せっかくなら寄席でもやってみよう」というココロモチ。
  
  噺に入ったとたん最後列の男性が大きく、「あ~あ」的な「伸び」をしました。
  フッフッフ・・・そんな挑発行為には全く動じない、ココロ豊かな金八クン。
  演目の選択権は演者にある。閣僚の任免権は内閣総理大臣にある。芸人の好き嫌いはお客様にある。
 
  ところがですよ・・・マクラの小噺で、「オチを先に言っちゃった笑」
  ま、別に大したことはないんだけどね・・・てへっ。当然その小噺はウケないって
  なんだか運びがトロくなって、ちょっとぬる~い感じの高座になっちゃった感 ライブは場数ですなぁ。
 
  牛角で暴れ食い。満腹のところでもう一軒、ブランデー飲みながら駄話。