落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/30くじら川柳選評会】

【11/30くじら川柳選評会】今年は子供の部が1000句、大人の部が110句と年々規模が大きくなり、選ばせていただく側としてはうれしい悲鳴。みんなの力作ですから、選んだ理由が"なんかこれ好き"じゃマズイでしょう(笑)。アタシもシロートながら勉強し、芸人の感覚で…

【11/29北方領土寄席in黒部市御礼】

【11/29北方領土寄席in黒部市御礼】10年ぶりに来た、縁の深い黒部市ですもの、島との関わりをしゃべらないとウソ。20分くらい"越中衆~松平牧場~北方住宅~杉沢のサワ杉"など言えて幸せでした。こちらも勉強しましたが、ネタとしては"北方領土政談"?でしょうか(笑)…

【11/26豊島区長、教育長とくじら踊り】

【11/26豊島区長、教育長とくじら踊り】イキオイが止まらない~(笑)。水産庁長官に続いて、豊島区長と教育長にも踊ってもらうことになり勇躍豊島区役所へ乗り込みましたが…前が1時間近く押したのと、後の公務への掛け持ちの都合もあり、アタシが模範演技で踊ったと…

【🈁👉11/29富山県黒部市で北方領土寄席】

【11/29富山県黒部市で北方領土寄席】今年は返還運動もコロナに翻弄され…。こちらの催しもやっていただけるだけ、元島民二世として、芸人として感謝です。黒部市の生地や入善は特にアタシと同じ志発島の人が多い地区です。アタシもルーツは"黒部か入善"と昔聞いて…

【11/25水産庁長官とくじら踊り(笑)】

【11/25水産庁長官とくじら踊り(笑)】①なんか大変なことになってきました(笑)。軽~く考えた"くじら踊り"を水産庁長官•山口英彰氏にぶっつけ本番で踊ってもらうという、かっての"電波少年"のような企画が持ち上がり(笑)。ご挨拶と作っていただいた、くじら川柳披…

【11/22第36回横浜三遊亭金八寄席御礼】

【11/22第36回横浜三遊亭金八寄席御礼】①実は"今回の開催は無理だろう"と、諦めていたのですが、"7月は中止した分、年内にやろう"とのおすすめに大感激。よーし!そうくればアタシに断る理由はゼロ(笑)。急に開催が決まったので、かわら版など宣伝は出来ませんでし…

【11/21🎵巣鴨名物くじら踊り🐳】

【11/21巣鴨名物くじら踊り】毎年お世話になる"巣鴨くじら祭り"も今年はオンライン開催。"なにかアイデアはないですか?"と軽~く聞かれたので"くじら踊りとか考えてやってみては?"と軽~く返したら"それはイイ!では全部お任せしますので…"って。"案を出せ出し…

【11/18鬼滅の刃ディナー🍴】

【11/18鬼滅の刃ディナー】①久しぶりに家族で夕飯。さつまいもご飯にさつまいもの味噌汁、鯛の塩焼きって対なんじゃこりゃ?????と思ったら、子供たちのリクエストで"鬼滅の刃~煉獄杏寿郎"の大好物メニューなんだそうでございます(笑)。アタシはさつまいもと…

【11/17春日部であま太郎】

【11/17春日部であま太郎】根室市民なら知らないヒトはない"あま太郎"。春日部のお店にやっと行けました。1個90円。根室は今いくらでしょうか?。包装紙は昔と違うんですね。でも"甘太郎総本舗チェーンストア"と書いてあります。やはり"根室のあま太郎"と同じ(笑)。…

【11/16くじら寄席収録📹】

【11/16くじら寄席収録】毎年お世話になっている"巣鴨くじら祭り"も今年はオンライン開催。"くじら落語"を収録しました。オリジナルもなんとなく作ったのですが、"営業"で"無観客"で"自作ネタおろし"ってそんな大それた事、アタシにはとてもできましぇん(笑)。30…

【11/15よく見りゃ似てるこの二人?】

【11/15よく見りゃ似てるこの二人?】しばらく前に福島県郡山市の方から"CM見ましたよ"と連絡。おかしいなぁ…アタシ、そんなのやってないし。いや、でもひょっとして無意識のうちに出てたかな?(笑)。よーく調べてみたら"五明楼玉の輔師と見間違えた"らしいのです…

【11/10大千秋楽】

【11/10大千秋楽】①おかげさまで50日に渡る"五代目金馬襲名披露興行"も無事に本日打ち上げました。コロナで色々と制約があったにもかかわらず、寄席へ足を運んでいただいたお客様をはじめ、ご支援いただいた幕内の皆様全てに感謝申し上げます。"今後とも金翁金馬…

【11/9披露目最後の出番】

【11/9披露目最後の出番】①トントーンと"芝居の喧嘩"から"かっぽれ"。でもコロナで踊ってなかったぶん、ちょっと身体をイジメると"ゆらゆらフラフラ(笑)"。筋力落ちを実感。筋トレ必須よ。今日は小朝師休演で代演の金也師が口上の司会(笑)。兄弟弟子3人金馬、金八、…

【11/6金馬襲名披露口上司会】

【11/6金馬襲名披露口上司会】今年一番の大役?落語協会会長市馬師、常任理事小さん師、理事玉の輔師、主役の五代目金馬。で、司会の金八(笑)。お歴々の師匠がたと黒紋付袴で並んで、偉っそうに(笑)かつ丁寧に兄弟子の口上を述べました。お客様もとてもあったかい。本…

【11/4クルーズも再開🛳】

【11/4クルーズも再開】①船で行かせてもらった土地や港を思い出したりしながらイタリアビールの定番モレッティ飲んだ。②最近カフェモカに凝って☕…ビールのあと飲む。ここのはチョコたっぷり。初食のイタリア菓子。…名前が"ブルスペンゴロ"だったかなぁ?(笑)。ア…

【11/2スーパーボランティア】

【11/2スーパーボランティア】①オレンジ色の着物、豆絞りで鉢巻でかっぽれを踊ろうとしたら、ある芸人さんに"鉢巻を赤にしたらスーパーボランティアの尾畠さんみてぇだな"といわれ…"いっただき(笑)"。ちょうど、にゃん子金魚先生の手ぬぐいが真っ赤だからギャグ…

【10/31禍福糾纆】

【10/31禍福糾纆】①目の前でバスが行って10分待ち、用事を終えて移動しようとすると、また目の前でバスが行って12分待ち。目的地に着いたら日にち間違えていたことに気づき(笑)、自宅に帰ろうと電車乗ろうとしたら目の前で行き。乗り換えた地下鉄がまた目の前で行…