落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北方領土へ本籍を移しました

ウエディングのドサクサにまぎれて(笑)、北方領土へ本籍を移しました。 それまでは根室市のあるところにありまして、実はそこに在住した実態はなかったの。 ただ、島から引き揚げてきた当時の歴史的な事情や物語もあり、自分的には大事にしていたけど 分筆…

根室別院寄席へ。今回は第10回記念よぉ~

金八クンのふるさと「北海道根室市」へぴゅぅぅぅ~んと。「別院寄席」です。 毎回、大変いいお客さまでキチンと噺のできる場所です。お客様も毎回楽しみに来てくれています。 今回は第10回記念ということで「柳家さん八・林家正雀ふたり会」。 いやぁ~、こ…

でーえん(代演)とばんとー(番頭)

ぐずぐずぐずぐずぐずした天気の中を、天気予報を信じてバイクで黒門亭の代演へ。 引っ越したおかげもあり、片道40分ほど。まてよ・・・往復だとなんと、一時間半近くも 浮世の冷たい風にさらされるわけ。驚いたオドロイタ。 それだもの落語もうまくなるわけ…

しみじみゆっくりうっかり

肉を食べたわけ・・・「いやはや、まずいのなんの(笑)」。金八クンは基本的に「味オンチ」を自任して いるので、食べ物についてはとやかく言わないのだが・・・ホント、まずい肉だった。 あれあったかいうちだったからいけたけど、冷えたら食えたもんじゃ…

地味に、じみに、ジミぃ~に黙々と・・・(笑)

世田谷区役所へ各種届け出。銀行、郵便局などなど雑用に走り回る。 各所へも電話。途中で痛恨の電池切れ・・・そんなこんなで踊りのお稽古もわずかしかできず。 郵便物に宅配便もすべて終了。本当に金八クンお疲れさまでした。 どうでもいいが今晩は、肉を食…

結婚狂想曲

すでにネット上でばらまかれていますが・・・(笑) このたび奇跡的に(笑)「結婚」することができました。 披露宴も3月11日に滞りなく終え、感謝の気持ちでいっぱいです。 たくさんのお祝い、お言葉などなど頂き、皆様方には本当にありがとうございました…