落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

春らしい陽気に、浮かれ出たマヌケ面


 島根県民会議主催の「竹島問題の早期解決を求める東京集会」へ出かけました。
   県民会議は「北方領土」でお世話になっていますからね。金八クンは一聴衆でしたけど「憲政記念館」は
   一杯の人で・・・金八クンも別室でモニターを見ながらの参加です。
 
   こういう類の集会に参加するのは初めてなのできちんと、ネクタイとスーツです。
   
   いささか噺家には場違いな感じもありますが(笑)・・・いやはや勉強になりました。
   いろんなジャンルの刺激をうけるとアタマがよくまわります。
 
   そうしたら電話来。今年からビザなし交流に使用される新しい船「えとぴりか」のお披露目が
   土曜日に有明でやるんだったんだけど、波をかぶった時、船内に漏水があったんだそうで
   点検整備で中止だって・・・ウームムム、残念


 朝っからいい天気。金八クンは漬物が好き。うまい漬物が食べたい気持ちが抑えがたく・・・
   築地へバイク走らせて購入。白菜漬け半株と、タクアンが好きなんだけど、もう一つは・・・
   と、迷いにに迷った挙句、青大根のぬか漬けに決める。
 
   ついでに「井上」のラーメンに、明日ヤスミなのをいいことに、ごってごてにニンニクを入れて食す。
   「クサイっ」の指摘もなんのその。
 
   夜に食べたけど、やはり商売屋のは違う。高かっただけあってウマい、美味。


 図書館で三時間ばかり書物をひも解く。借りてきて読むより、やはり館内で読むほうが読みやすい。
   
   夜桜散策などしながらむにゃむにゃと・・・円生師「首提灯」「しわいや」など聞く