落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務事務事務・・・

今日は雑用ディ。朝から電話メールFAX手紙などなど。忙しい時の方が快調に進みます。 活動の成果は、仕事一件、半仕事(?)一件、飲み会一件、作業依頼一件をゲット 稽古してても頭がさえてるね停滞していた思いが一気に解き放たれました もう、間違いなく…

新潟県三条市へチャリティー寄席

もうすっかりお風呂に入って歯も磨いて、くつろいどります。あとはただ寝るだけ。なんて平和なの そんなわけで兄弟子たる金時師にくっついて、数年ぶりに新潟県三条市でのチャリティー寄席へ 大変に行き届いたスタッフの皆様のご尽力で、ホールは満員の盛況…

今年は一日だけ参加の高円寺阿波踊り

意地になって「休ん」だので、元気復活しました。でも、あのくらい休まないと満充電にならないとは・・・ ある方に「付き合いがイイなぁ・・・」とも言われました。確かに「付き合い」が一番、くたびれます。 できたら「付き合い」たくはない(笑)。アタイ…

消炭のようなテンション(?)

昨日はゴルフでした。155前後だったかと・・・。とりあえず初心者として、ギリギリ哺乳類的スコアかと(笑) 練習していけば、人間らしいスコアになるかと・・・ 今朝、起きたけど「ぼーーーっ」として。燃えた後の燃えがらのようなカンジ。 カレーライス…

意識してチャージ

図書館から借りていた書物35冊を返しに。新たに15冊借りてくる。忙しくて行けなかったので・・・ 夜まで何もなかったので、今日は「休む」。ひたすらに休んで「元気を取り戻す」。 住吉踊り、ゴルフと慣れない活動で精神的疲労と・・・阿波踊りも肉体的…

左手、プルップル♪~

今週末の本番に向けて、連日の阿波踊りの練習。金八クンは大太鼓なのですが、バチが重いので さすがに筋肉疲労か左手に来ているところに、31日のコンペに向けて、25日にコースに行くことになり 今日、打ちっぱなしへ。 「あー、左手の筋肉が・・・笑」 …

住吉踊り納め→刺身腹いっぱい→気持ち朗らか~♪

住吉踊りも今日でめでたく打ち上げ。ミナサマにも親切に受け入れてもらえて、とても楽しかったです。 踊り自体は好きですし。いやぁ~よかったよかった。 昨日は土曜日で立ち見。大いに盛り上がりました。 さて、ここで業務連絡ですが・・「会費を払うのを忘…

プチ楽日

40ちゃいにもなって初体験、新加入の33年の歴史を誇るサークル(?)「住吉踊り」の興行も 金八クンの落語の高座も終わり、今日が踊り最終日。 でも、なぜか昨日肝臓で分解しきれなかった、若干のアルコール分を感じつつ(笑)楽屋入り。 「お相撲さん・…

なんか豪雨もさわやかに

暑さも峠越えかな・・・。昨日の住吉踊りは「桃太郎パート1」だけだったので、これ幸いと客前に出て みんなの踊りを見せてもらった。いやはやみんなうまいのねぇ・・・なんか楽しかった 14日の日曜日は満員だったけど、そのときのDVDを頂いたので見た…

飲みすぎちゃった・・テヘ

ちょっと、かわいぶったタイトルにしてみました。お茶目ねぇ(←バカ) 15日、中日は踊りは「奴さん」と「最後の総踊り」だけで楽させてもらいました。 打ち上げで尾張屋さんの、海老が二本にょきっと出てる天丼人生初食。 ・・・さて、そのあとだ。サイゼ…

一般的なブログってこんなカンジかと

9時頃まで寝ていました。急いで洗濯して、あんパン一個食べて楽屋へ。バイクのいい駐車場所も発見 日曜日でいっぱいのお客様。金八クンは、オヤ珍しい「三人旅」のほんのとっかっかり。 なぜこういう噺をしたかというと、そこに金八クンの常人とは違う独特…

安心しました

ゆうべは、無意識のうちに安心して熟睡できました。心は正直ですよ。 昨日の住吉踊りで、「桃太郎パート2」「お相撲さん~アンコのとんち相撲」「かっぽれ口上」「「かっぽれ総踊り」 と、おそらく今回の住吉踊りで考えられる金八クンの役割のすべてを、初…

キテレツ、宿題は涼しい朝のうちにやるナリ~

八月上旬は怒涛の日々を過ごしました。駆け足になっちゃいますが、さらさ~らと・・・ 東北一高い建物の仙台のトラストシティでの落語会も盛況で。もちろん牛タンも食しました。 持ち込み企画を買ってくれた、勧進元様に最敬礼。 青森ねぶた祭りでは「ハネト…

8月に入って休憩中のダラリ昼下がり

円朝まつりでの笛のお稽古。阿波踊りの太鼓練習などなど・・・楽器に触れる一日です。 何か不安じゃのぉ~、両方とも(笑) 連日、なが~い時間飲む。といってもそれほど強くはないのでゆっくり。でも長かった。それが連打で(笑) あーあ、このエネルギーを…