落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/31名古屋で北方領土語り部】

【1/31名古屋で北方領土語り部】この手の会(失礼)にしてはとてもイイ反応開口一番「弥次郎」をひとくさり~北海道~木村家のルーツ~北方領土玉すだれ~高田家嘉兵衛リスペクトかっぽれ(笑)まで。始まり10分押した分詰めて時間でチョンは職人芸。駅きしめん食べ…

【1/焼酎の泥八ソーダ割り飲んだ】

【1/30焼酎の泥八ソーダ割り飲んだ】①「どろっパチ」ってネーミングがgood。「泥棒の金八」ってことでしょうか(笑)。ちなみに過去…「ズルッパチ」「セコッパチ」等の敬称で呼ばれたことアリ(笑)。いずれも当たってる。②たい焼きもらった。個人的には江戸川橋地蔵通り商店…

【🈁👉2/2開催/第35回横浜三遊亭金八寄席】

【🈁👉2/2開催/第35回横浜三遊亭金八寄席】15時-17時で入場無料🆓🙌。金八二席にゲストは「漫才~ホンキートンク」。会場➡横浜市南区吉野町5-25 お三の宮連合会館。(①神奈川トヨタ南店左隣 ②吉野町市民プラザ右隣)。交通➡京急南太田🚶8分、横浜市営地下鉄吉野町🚶3分。ヨロシク😃✌

【🈁👉2/8開催/高円寺演芸まつりにて】

【🈁👉2/8開催/高円寺演芸まつりにて】①15時🕒-17時🕔[最初で最後の兄弟会~金八金朝兄弟会🍵]アタシはオール初演😰{突き落とし/万病円/大師の杵}。②18時🕕-20時🕗[ルック寄席~金八独演会]ここは今💡演りたい演目を二席🉐。ゲスト金朝。③両回当日券のみ定員20名限定。お早め💨お早め🏄

【1/26高円寺阿波おどり新若で営業】

【1/26高円寺阿波おどり新若で営業】中野サンプラザなんて久しぶり。「おれキャンディーズ観に来た」「私はクロードチアリと布施明」など昭和トーク(笑)ロビーは「夏川りみコンサート」で混雑。個人タクシー組合の新年会。アタシは本籍の笛から大太鼓にコンバートして…

【🈁☝名古屋で北方領土語り部1/31】

【☝名古屋で北方領土語り部1/31】「北方領土の日」を控え、県民会議主催の啓発です。開会は13:30でアタシは14:00~15:00で語り部やります。今回は中途半端な笑いを求めず(笑)真正面から「家のルーツ」を軸に語ります。資料も作りました。でも「北方領土玉すだれ」もやる…

【1/24幼稚園寄席】

【1/24幼稚園寄席】去年に引き続き2度目…「饅頭こわい」の絵本があったので「よしっ」とぶつかったものの子供たちのノリが良すぎ(笑)…恐いものは?へびカエルなめくじアリ…並べる件は子供たちが言い合ってワーワーキャーキャー(笑)。「みんなこっちに集まれ」とセリ…

【1/19宇都宮仔鹿亭】

【1/19宇都宮仔鹿亭】ここもまた面白げな雰囲気。宇都宮はバーが多い?。演るまえは「どうかなぁ、ちょっとビミョーかなぁ…」と思いましたが右肩上がりに盛り上がって。「掛取萬歳」は実に好反応。終演後のビールが実にうまく飲めたしお客様と楽しく交流出来たのがう…

【1/19第34回塩谷やませみ寄席②】

【1/19第34回塩谷やませみ寄席②】寄せ書きの色紙をしゃべりながら書いてたら「やませみ」が「やません寄席」に楽屋的には意味深(笑)。手づくり寄席らしくお客様の空気も実にナゴヤカで絶好の落語環境よ。トリトン海野さんのらっぱ漫談がバカウケのあとトリで。今日…

【1/19第34回塩谷やませみ寄席①】

【1/19第34回塩谷やませみ寄席①】楽しみにしていたこの会✌快晴のなかを東北道。席亭尾形先生とうどんの昼食。さてアタシ的一番の興味は地元ゲスト「アマゾネス咲子」さん(笑)。ドジョウ掬いと聞いていたが今回は「狙い打ち(山本リンダ)」(キャー笑)。男性の追っかけ…

【1/18国立劇場大劇場で】

【1/18国立劇場大劇場で】①今年も司会をさせていただく2/7の「北方領土返還要求全国大会」の日に開催される「千島歯舞諸島居住者連盟・関東支部総会」の打合せ。なんたってアタシ「事務局長」ですから(笑)。さらに「後継者活動委員」でもあります。(正式名称は長い!笑)…

【1/16なんと財布👛が出てきた❗】

【1/16なんと財布が出てきた❗】日本は本当に素晴らしい「天皇陛下バンザーイ」。ただトイレで見つかったとかでお金は全部抜かれていた…「でも大丈夫☝」。大盤振る舞いした「初席ワリお大尽ごっこ」のあとだったので(笑)小銭ばっかり500円くらいしか入ってなかったの、…

【1/15ゆうべの秘密】

【1/15ゆうべの秘密】飲み会幹事は楽しくなってすっかり泥酔。いつも通り記憶なくなり、地下鉄で爆睡で終電前😲あわてて😵💦JRに乗り換えたがまた爆睡 。三鷹で降ろされ…「ま、三鷹なら傷は浅い」。タクシーで帰ろうと思ったら…「財布落とした」。免許証保険証クレジットカ…

【1/14忘年会と新年会】

【1/14忘年会と新年会】最近はそんな仕事も少なくなって…だったら主催者側に廻って…と、それぞれ一件ずつ幹事やった(やらされた?笑)。「この日空いてる❓…うん、飲み放題付きで会費○○円」だって(笑)。「コノヤロー!アタシは芸人だぞー❗。ギャラよこせー(笑)」。今日は…

【1/13浅草尾張屋はしみじみ美味い】

【1/13浅草尾張屋はしみじみ美味い】←こんな日本語があるのでしょうか?(笑)。普段でも噺家連中が、また住吉踊りでは特にお世話になってます浅草屈指の老舗。お燗酒ちびちびに板わさ。〆にかしわ南蛮。歳をとってきたのでしょうか?(笑)なんかこういう飲み方食べ…

【1/10黒門亭2月顔付け】

【1/10黒門亭2月顔付け】①初席は一帯にヒマな🆓🆓せいか委員の出席率も良好(笑)。どこまでもみんな噺家です😊。②秋に襲名を控えた金時師と飲みました、酔いました…。別れて一人でjazz喫茶🎷に行き大音量のなか🔊黄昏ました、平和でした🌈…ただ、それだけです。失礼しました(笑)。

【1/9噺家のをどり💃】

【1/9噺家のをどり】①師匠金馬も大元気で初席を掛け持ち。今日は早めに入って師匠の高座を見届けました。(許可を得て撮影)。②さて今日のアタシは噺をしないで「踊り」。やはりお正月らしい気分のものをと…「五万石」の後半~めでためでたの~…の部分だけ。半分なので「…

【1/8今日の浅草演芸ホール】

【1/8今日の浅草演芸ホール】①初席は10時の一部開演から21時の四部トリ、さん喬師まで落語67本、いろもの27本で、番組計94本のモノスゴサ(笑)。アタシも持ち時間5分ですが(笑)お正月らしく縁起で「一目上がり」。5分でもキチッと一席演れて、なんか充実感あり。②楽屋…

【12/31~1/1志ん朝師の夢を見た】

【12/31~1/1志ん朝師の夢を見た】←ネタのようだがホントなんですぅ~(笑)。アタシが師匠宅?にいるところに志ん朝師が来て…あわてて冷蔵庫から食べ残し?の小皿にあった鮭とマスカットを出して(笑)二人で和やかに歓談。駕籠のようなものにのってお帰り。なぜか…

【1/5初席へ出勤🎍】

【1/5初席へ出勤】①出演者が入れ替わり立ち替わり、手ぬぐいのやり取りにお年玉…と賑やかな楽屋。これも初席らしく。二部トリの小朝師で大爆笑のあと、またゼロスタートの三部の初ッパナなので「ウケなくても持ち時間5分⏳でも(笑)作品を…」と静かな意気込み?で「三…

【1/3もっと走れ🏇志ん丸社中②】

【1/3もっと走れ志ん丸社中②】①江戸博14時16時の合間に大急ぎで黒門亭へ。往復は電車❓タクシー❓次の回の上がり時間から下り時間を逆算して演技の時間検討。時間的にはお互いに間に合ったが、やはり黒門亭では少しバタバタ。出番を繰り合わせていただいた馬桜師、…

【1/3もっと走れ🏇志ん丸社中①】

【1/3もっと走れ志ん丸社中①】丸親方は一軒目、浅草東洋館9:30→両国10時って…綱渡り掛け持ち(笑)。届くまでアタシが地ならし。一番太鼓で客寄せ。あっという間に人だかり。昨日にも増して大変な数のお客様。MC美女に音響さん等スタッフの方々に大いに助けられ今日…

【1/2走れ🏃志ん丸社中寿獅子】

【1/2走れ志ん丸社中寿獅子】①両国は江戸博で10時、12時、14時、16時と4回公演(スゴイ・笑)。演技から頭を噛み始めると身動き取れないくらいお客様が殺到❗中には体当たりしてくる方も(笑)。終わって椿山荘へ。時間無いところへタクシー捕まらず二人で四苦八苦。②椿…

【1/1謹賀新年🎍】

【1/1謹賀新年】今年は初席昼間掛け持ちの師匠金馬第一で、夜の夕食時に合わせ弟子一同集合。ゆえに着物着用に及ばずという実にヒューマンな申し合わせ。この柔軟さがウチの一門の魅力です。ご家族の皆様と一緒にワイワイ。お年玉いただいて金馬三兄弟。元旦の写真…