落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/30おかみさん納骨】

【6/30おかみさん納骨】5/13の死去から、葬儀まで身内同様にご配慮をいただき、弟子一同にもきちんとお別れの機会を与えていただいた、師匠を初めご家族の皆さまに感謝申し上げます。「おかみさん!入門以来29年間、ある意味師匠以上にお世話になりました。本当にあ…

【6/28イワシは根室に限る!】←この陳腐なキャッチが一番的確です(笑)。

【6/28イワシは根室に限る!】←この陳腐なキャッチが一番的確です(笑)。 新たな地域の売り物として地元産イワシをブランド化。その名も「根室七星」! この土日、首都圏でも販売する…という話を聞き早速駆けつける。 なんたって「ねむろ味覚観光大使」ですから。芸も…

【6/29明日横浜三遊亭金八寄席】

【6/29明日横浜三遊亭金八寄席】 前回同様「独演会」形式のプログラムでお届けします。 まずアタマに軽いものを一席のあと「金八と遊ぼう」と題し、 何かお座敷のつもりで?お客様と一緒に戯れます(笑)。 この辺は「ハイブリット芸人」の面目躍如! 中入りを挟んで今…

【6/27かわら版で扇辰喬太郎彦いち】

【6/27かわら版で扇辰喬太郎彦いち】「写真が懐かし~い!」思わず熟読。ウチらの世代は前後とも優秀な人材がひしめいて。このあと三平金八鈴之助丈二と平成二年入門組が続き。このカタマリもある意味個性的?(笑)「アタシもモタモタしちゃいられん!」と盛大に「手…

【6/24落語協会決算総会】

【6/24落語協会決算総会】金時師から朝イチメール「待ち合わせて一緒に行こう!」って…小学生か!(笑)。志ん丸師から「○○○のことを発言して下さいよ!」焚きつけられるがアタシは不満がないので黙秘(笑)結果、自分で言ってました!(笑)。住吉踊りのお稽古へ。今日は…

【6/23黒門亭一部トリ・船徳】

【6/23黒門亭一部トリ・船徳】①決して満足のいく出来ではないけど、イイお客様が幸い「客前で演るに勝る稽古はない!」と痛感。力不足がクヤシイ!もう少し作り込みます。②常任番頭に近い?(笑)かゑると出番直前に。③故・馬楽師の着物よかったら差し上げますよ…試着…

【6/22捕鯨道写真展】

【6/22捕鯨道写真展】捕鯨「道」という部分にココロ惹かれました。やはり正しく理解が深まらないと現場のモチベーション・技術の伝承…難しいですからね。撮影者でもあり捕鯨船乗組員でもある「津田憲二さん」と話す。ネーミングの「道」に込めた思いに感激。まずは消費…

【6/22自宅でデリーのカシミール】

【6/22自宅でデリーのカシミール】肉は好きな手羽元。「骨の周りについた肉が好き!」…それをあの金時メはライオンの打ち上げで「コイツは骨が好きですから!」ってアイスバインの超巨大骨5本も集めて寄越しやがって!「ワシゃ犬か!」…玉ねぎの付け合わせもボール…

【6/21丸山おさむ劇場】

【6/21丸山おさむ劇場】 3月に根室別院に来ていただいたご縁で出かけました。 たった一人で休憩を挟んで150分ぶっ通しで歌まねとトーク。 聞いているうちにドンドン楽しくなってきて…軽くってモタレないんです!(笑) ひけらかさないけどホントに凄かった!ずっ…

【6/21ビザなし交流事前研修会】

【6/21ビザなし交流事前研修会】7/5~9まで択捉色丹行き決まって事前研修会。NHK解説委員石川一洋氏の特別講演。児玉泰子団長より諸説明。今年も去年に引き続き紗那の墓石補修と調査、島側の希望で料理紹介は日本「変わり海苔巻と長~い海苔巻き」。ロシア「ペリメニ…

【6/20打ち合わせと金八式育児法】

【6/20打ち合わせと金八式育児法】①「新しい会を立ち上げたい…中で講談を」というリクエストで、ご指名の神田鯉栄師にご足労願って担当者と打ち合わせ。来春まで二回の開催決定はメデタイ!。②夕方長男がワガママを言いだし超グズリ。カワイイもんです。こういう時…

【6/19たい平さんってパパの友達だよね?】

【6/19たい平さんってパパの友達だよね?】←こんなことを子供に言われ(笑)… そのことをお正月にたい平師に話したら、子供にお年玉もらっちゃって(笑)。 すぐ近所の児童館にたい平師が来演。子供達とお礼を言いに行く。 一般の児童に学童クラブの子、大人で超満員…

【6/18金時師ト時局懇談】

【6/18金時師ト時局懇談】誘われフラッと出たらどういう風の吹き回しでしょうか?よほど機嫌がよかったのか、いつもの庄や・サイゼリヤ・鳥メロに非ズ(笑)住宅街にあるちょっとオツな和食屋さんのカウンターで、焼酎ロックに刺身・天然鮎塩焼・鯛めしってアタシの…

【6/16父の日のコントラスト】

【6/16父の日のコントラスト】カミさんいわく子供がパパは「おじや」が好きだからそれにしたら?って言ってたから今晩それでイイ?って…別に「おじや」に特別思い入れもないのだが(笑)…でも父の日に「おじや」ってのも(笑)。結果、子供の大好きな「手巻き寿司」で「HAPPY…

【6/17長いなが~い一日】

【6/17長いなが~い一日】朝稽古と称し(笑)トリネタを二席ブツブツ…家で北方領土関連の作業。昼食後、高座舞稽古。おしゃべりしつつ(笑)越後獅子と風折烏帽子。モスバでまた作業して住吉踊り。坊さまの志ん弥師がとーってもイイ表情。新加入の菊生師と深川ちょきと…

【6/15善行賞の黒門亭番頭】

【6/15善行賞の黒門亭番頭】 ①お客様でPASMOを落とした?なくした? 大雨ゆえ連絡先聞いて親切に対応←(自分で言う!) 次の日「見つかりました」と電話あり、よかった。 ②二部終わって最後に小用…トイレのレバーが空回りして水が流れない。 独断で調べたらプラスチ…

【6/15よく見りゃ似てるこの二人】

【6/15よく見りゃ似てるこの二人】「金八さんがTVに出てた!」福島県人から電話…「出てません(笑)」。正解は郡山自動車学校のCMに正朝師と出ている「五明楼玉の輔師」と間違えたらしい(笑)。ご本人いわく「オマエなんかに似てねーよ!」…ならば二人並んで民意を問いま…

【6/13捕鯨の伝統と食文化を守る会】

【6/13捕鯨の伝統と食文化を守る会】 楽しみにしていた会。 日本はIWCを脱退・調査捕鯨中止・商業捕鯨再開の流れの中、 関係者は本当に頑張ってます!それにはまず鯨肉の消費量を伸ばさないと。 文化は消えると二度と元の形には戻りませんよ。 乾杯のコールはそん…

【6/11福島市で北方領土寄席①②③】

【6/11福島市で北方領土寄席①】深夜バスで東京発。朝6:50福島駅着のはずが6:00前に着いて(笑)。西口改札脇の待合スペースで噺のお稽古兼もろもろの独り言をブツブツ…かなりの不審者です(笑)。8時オープンの極楽湯でサッパリして仮眠。ゲーセンの大当り出やすいパ…

【6/9プロレス観戦】

【6/9プロレス観戦】アタシが言いだしべえで国後島民二世・清水基嗣選手主宰の「シークレットベース」の試合を元島民4人ほどかき集めて(笑)見に行く。「いやぁ、チョー面白かった!」。ゲゲゲの鬼太郎と砂かけばばぁの妖怪焼き食べる。返還の署名コーナーもしっかり開…

【6/8父の日…?】

【6/8父の日…?】「パパ…明日は父の日だから」って子供達からメッセージカードと折り紙の花と野草(笑)をもらう。「ありがとー、ウルウル(涙)泣いております、盛んに泣いております」…でも…一週間早いんだよねぇ~。正しくは来週の日曜日よ(笑)。ちょっと違うけどまぁ…

【6/7お神酒もらって着物屋へ】

【6/7お神酒もらって着物屋へ】①雨の降らないうちにと、先日の湯島天神祭のお神酒が下がって来たので一升瓶三本いただく。バイクにくくるとどっからみても「配達中の酒屋のオヤジ」(笑)。②着物も夏仕様で、今まで着ていた袷と単衣を洗いに出す。支払いがバカになら…

【6/6鶴巻東町会で落語会】

【6/6鶴巻東町会で落語会】何を演じても優しく受け入れてくれる…アタシにとって年に一度の夢のような空間(笑)。まず「雑俳~雪てん」をサラリと。ときん師の「宿屋の富」挟んで、トリの「船徳」は噺の絵を描き直して三度目のリベンジ!おかげさまで充分なる好反応に手…

【6/6神楽坂キイトス茶房で予習】

【6/6神楽坂キイトス茶房で予習】純喫茶好きの金八イチ押し店です!新聞と雑誌があって、音楽が流れていて、マスターがいて「今日は寄席?」なんて会話が出来る…何でもないようだけど貴重よ。ドトールやベローチェじゃあね(笑)。それに蔵書に映像…アカデミックな店…

【6/4金時師と江戸博】

【6/4金時師と江戸博】こんなイイ弟弟子はいないね。突発的お誘いにマメに付き合い、常に礼節を忘れない…なかなか出来るこっちゃない←最近は自分で言う(笑)。観覧後錦糸町みつまさで飲む!アタシなんぞ後輩を「飲みに行こう」と誘ったら「いや、いいですよ」と言われ…

【6/3来年へむけて高座舞】

【6/3来年へむけて高座舞】一席のあと踊るとき、ゆるい場所だとアタシはウケようという邪念が先に立つのか←(ドサ芸人の証拠!笑)余計な説明やおしゃべりしがちなので、スッと演りたいと女形の「越後獅子」を少しずつお稽古。来年上演予定の「風折烏帽子」もスッキリ…

【告知・福島市で北方領土寄席】

【告知・福島市で北方領土寄席】6/11(火)14時~杉妻会館(県庁横)数年越しのご縁が結実。「語り部」とないまぜに「北方四島玉すだれ」や「寄席の踊り」を披露します。過去の教訓から(笑)ゆる~いエンタメに徹します。いや空気に乗っかって「丸山穂高議員・国後島での真実」…

【6/3寄席の日に桂花ラーメン創業祭】

【6/3寄席の日に桂花ラーメン創業祭】6月の第一月曜日は「寄席の日」よ!鈴本演芸場ではお客様にこのチケットホルダーを進呈とか。落語協会の事務員氏に「ちょーだい」と言ったら「ダメ!」と言われました(笑)しかもその日にみんな大好き桂花ラーメンがワンコイン!…

【6/2国立科学博物館】

【6/2国立科学博物館】「哺乳類展」の切符があるとかで家族で。大混雑する前に早めの昼食で「恐竜の足型ハンバーグランチ」。肉球がポテトなのがカワイイ。帰って風呂、ゴミ出し、歯磨き…あぁ今日も自分の仕事全くできず。こんな芸人はダメだ!もっと自己中心的に生き…

【6/1初鰹食べて献血】

【6/1初鰹食べて献血】お客様と高級店で会食。初日なのでさすがに「鮎」は出ませんでしたが、「初鰹」に口福感いっぱい。逆光でもありありとわかるイヤらしい「ドヤ顔」(笑)。4時間のおしゃべりがあっという間でした。帰り道「この幸せを少しでも社会に還元しよう!」と53…