落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/25佐野市で中学校公演】

【2/25佐野市で中学校公演】先日の忘れ靴、新しいゴミ袋に入って戻った(笑)。林家卯三郎師のシグサ、桂小梅さんの太鼓とても良かった最後の質問コーナーで"面白いことやってください!"には笑った。イキオイでアタシがひとネタやる(バカだネ•笑)。給食をいただき、…

【🈁👉3/29月は"第10回三遊亭金八の会"】

【3/29月は"第10回三遊亭金八の会"】こんな時期だからこそ"よろしくお願いいたします"。出演も世相でトップの前座さん以外はアタシ一人です。演目はせめて景気の良いものをと"御神酒徳利"。そしてちょうど19年前の今日、真打昇進披露の初日で、その時演じた"野ざ…

【2/22あわて者】

【2/22あわて者】さて、加古川終わりで帰り。うっかりスリッパ履いたまま帰りの車に乗っちゃった(笑)。道も混んでたし、皆さん帰りの電車の時間もあるのでそのまんま黙ってて…結局、東京まで履いたまま帰った。新幹線で読もうとした本、網の中で喜多八師が笑ってま…

【2/22加古川市で中学校公演】

【2/22加古川市で中学校公演】今日は3年生対象。ちょっと恥じらったカンジの反応(笑)。THE思春期ですもの、なんかカワイイですね。"なぞかけ発表"はムチャぶりあって高座に呼び出され…"整いましたー❗"。チャッチャッと二題、先生イジリ(笑)。イキオイで解いて、かき…

【2/21ぱち散歩in姫路】

【2/21ぱち散歩in姫路】①姫路は前乗りでお初。公演は午後なので、早速60分までなら無料の"姫ちゃり"ゲットして姫路城へ。道は広いし天気は良いし…気分よくサイクリング。②"御座候"って姫路が発祥とは知らなんだ(笑)。黒でなく"赤あん"てのが面白い。姫路駅構内で買…

【2/20北方領土全国大会の映像を見る】

【2/20北方領土全国大会の映像を見る】拡散希望!。ただの式典映像に非ず。今年は"ネットで見せる用工夫されたプログラム"です。シェアも返還への大いなる貢献!。アタシも自分の司会映像を見るのはツラい(笑)。"あー、もっと落ち着いてしゃべれたら…(笑)"。現状は…

【2/19捨てる物残る物】

【2/19捨てる物残る物】①次男の小学校入学を控えて、長男分も一緒に勉強机を買った。伴ってモノを大量に捨てる。子供のオモチャやら着れなくなった服など40リットルのゴミ袋3つにパンパン。タンスも、ストライダーも粗大ゴミ。②残る大代表は"ふとん"。アタシが師匠…

【2/14芸→食→芸】

【2/14芸→食→芸】①3/29月ヨル。池袋演芸場での独演会のチラシ出来。こんな時期だけどお願いします!(哀願)。告知は近日中改めて。②湯島天神そば"ステーキしのだ"のランチ"ステーキカレー"食す。これは楽しい!結構クセになる。ロケーションもたまらん(笑)。③今度、次…

【2/13"島々の記憶"写真展】

【2/13"島々の記憶"写真展】先祖が北方領土の志発島北浦に住んでいたことから、自分のルーツを求めて元島民のポートレートを取り続けているカメラマンの山田淳子さんの写真展に出かける。根室の元島民は知っている方も多数いて親近感大。先日のNHK解説員"石川一…

【2/12神戸市で小学校公演】

【2/12神戸市で小学校公演】船では何度も来ましたが、市内での公演は震災の直前に長田~須磨あたりのこども劇場以来。南喬師に食堂車でビールご馳走になったっけ。今日は2回公演ですが実に反応良く。太鼓の効果音"雪音"の解説で"何の音でしょうか?。空から降って…

【2/9深谷シネマ志ん丸寄席オンライン】

【2/9深谷シネマ志ん丸寄席オンライン】またここにお邪魔できました。湘南新宿ラインでとろとろ行く。落語七本で入れ代わり立ち代わり。アタシの出番は最後で"王子の狐"。大喜利はおなじみ"志ん丸社中"の寿獅子舞。乾燥か?緊張か?稽古不足か?"獅子の眠り"の笛…

【2/8菅総理に来てほしかった…】

【2/8菅総理に来てほしかった…】朝刊の"2/7首相の一日。""午前中、赤坂の議員宿舎"って…(笑)。だったら昨日の北方領土の日の大会、ビデオメッセージじゃなく、実際に来て挨拶してヤル気を示してほしかったなぁ…と。また意図的なのか何なのか、記事が隣り合わせで(笑…

【2/7令和三年北方領土返還要求全国大会司会】

【2/7令和三年北方領土返還要求全国大会司会】今年はリモート開催で、沖縄から根室まで全国の発言者を結んでの紹介からやり取り背景の画像説明と忙しい。菅総理、茂木外相、根室市長はビデオなので問題はないが、河野北方相はリモートなので規定の時間に繋げるべ…

【2/5アタシの北方領土啓発活動②】

【2/5アタシの北方領土啓発活動②】コロナで活動出来ない分、最近はイラストづいているので、ヒマに任せ(笑)遊びでチラシ?ポスター作ってみました。内心、結構な自信作(笑)。①"微笑むコンブ"昆布の根っこが歯舞群島から出ているのがミソ(笑)。鳥は"エトピリカ"。急…

【2/4アタシの北方領土啓発活動①】

【2/4アタシの北方領土啓発活動①】今年の2/7全国大会のテーマが"伝えよう"なので菅義偉首相、茂木敏充外務大臣、河野太郎北方担当大臣に絵ハガキを使って、名前をアタマに"折り込み都々逸"にして投函してみました。いかがでしょう?。キキはなし(笑) 菅総理→"すが…

【2/2立春大吉】

【2/3立春大吉】①お正月の江戸博でお琴と尺八で"春の海"の生演奏を聞き…毎年変わらず同じことが繰り返されるというのは大事だなぁと。変化しないと面白くないけど"相変わらず"という価値観も、それはそれで大切に思えて…。この曲もお正月に和やかに聞けるならそ…

【1/31鏡味仙三郎師のこと】

【1/31鏡味仙三郎師のこと】ながめ余興場で"ターちゃんと腹話術"をやって…見ていた仙三郎師が終わってアタシに、"芸に愛がある、愛情のない芸はダメだよ"と一言。もうシビレルほど感激して…。それ以降、ターちゃんやるときはこの言葉を支えにしています。数年前に…