落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/30👦パパぁ…ヘビがいるよー🐍】

【5/30パパぁ…ヘビがいるよー】フツーに。あくまでも日常の会話と変わらないフツーのトーンで散歩中に子供が言った。こっちもいつもの調子で「そんなの居るわけないでしょ」とか言って…ひょっと見たら足元にいた‼️(笑)。「ギャーーーッ⚠️」。びっくりしたのなんの。何…

【5/29志ん橋アマビエ】

【5/29志ん橋アマビエ】朝、子供が「パパぁー、こんなアマビエがいるんだって❗」…東京新聞のラテ欄見せられて、飲んでたアイスコーヒー吹き出した(笑)。これは貼っとかにゃあ☺️。師匠リスペクトをベースにイジリを絶妙にトッピング(笑)。描いた志ん五師に大拍手。でも…

【5/26🐴四代目金馬健在っ👑】

【5/26四代目金馬健在っ】緊急事態宣言解除をうけ師匠宅へ。91歳❗️元気で何よりです。アタシもかなりマジメに自粛していたので、家族以外の人としゃべること自体ホントーに久しぶり。やはり解除になったせいか、とても晴れやかな気分。出されたフルーツもどこか味…

【5/23健康を丈夫に】

【5/23健康を丈夫に】先日「わーっ❗️」となったのを受け、今後のことなど落ち着いていろいろ…柄にもなくちょっと涙流した。アタシも含めみんな自粛疲れ?、キモチにゆとりがないと噺家なんて稼業はやっていけませんから…少しマジメに思い詰めすぎたのかもしれませ…

【5/20せつないのぉ~😿】

【5/20せつないのぉ~】ここ数日はココロがツラい状況。事務仕事がドカッと来たところに子供たちはワーワー、カミさんはキイキイ、アタシは仕事まったくはかどらず…。出かけようにも用事はないし、出かけること自体、緊急自体宣言中だからとカミさんが非常に嫌がり。…

【5/19カキまくり!】

【5/19カキまくり!】①朝からゴタゴタ、ガチャガチャする中、まとまった文章を5本、通算約5時間「いやぁ、くったびれた」いろいろ追い込まれて一時、精神がマジ壊れかかりました。器が小さい人間なので(笑)。②粋な江戸言葉遊び「雑俳」15人の噺家と戯れま…

【5/18👩コロナ渦での主婦業は】

【5/18コロナ渦での主婦業は】ホントに大変。子供と亭主が家にいて朝昼晩と食事の支度をして、後片付け…。「毎日ありがとうございます」。当然ご機嫌も悪くアタシはもらい事故がのべつ(笑)。まぁ耐えるより仕方がない。それでも今日は「学校給食デー」を企画。昼は家メ…

【5/15求められる芸人】

【5/15求められる芸人】長い自粛で「芸人の動画配信が活発」です。アタシ自身には配信の「依頼も需要もない❗️(笑)」かわり、他の芸人さんから「配信する動画をスマホで撮ってくれ」という依頼がちょこちょこと(笑)…ってなわけで今日はお馴染み金時師。5分程度でしたが…

【5/14頂き物ふたつ】

【5/14頂き物ふたつ】①以前仕事で大変お世話になった、香川県でスーパーマーケット「ムーミー」を7店舗展開する村上会長より、瀬戸内海の恵み「サワラの味噌漬け」が届く。カミさんは喜んだよ(笑)。桶を持って「見得らしきもの(笑)」。②タイはバンコクからお土産。現地…

【5/13😇おかみさんの一周忌に寄せて】

【5/13おかみさんの一周忌に寄せて】二つ目になって半年後、そろそろ師匠宅を出ようという頃、台所で…「アンタ、料理とかちゃんと出来るのかい?。たとえばキャベツだったらを千切りにして塩でもんで、油と味の素をかけてコールスローにすれば簡単だし量を食べられ…

【5/12一生勉強📚】

【5/12一生勉強】①自粛で、家でパンとかホットケーキ焼くんでしょうか?「粉」が品薄で。カミさんに「見つけたら買ってきて!」と言われた「強力粉、薄力粉」←これなんて読みます❓。アタシ、「きょうりょくこ、はりきこ」だと思ってました愚者だねぇ…(笑)。②アタシも子供に…

【5/11新真打へエール👏】

【5/11新真打へエール】志ん丸師からの依頼で、寿獅子を使った「Twitter口上」を自宅横の駐車場で撮影。通行人の男性が物珍しそうに。他の方には「今日、お祭りですか?」と聞かれ(笑)。アタシは撮影のほか自分の機材で音出し軸渡しと働く✋。テイクフォー、いい感じに仕…

【5/10母の日】

【5/10母の日】子供たちと表へ出たのを幸い「母の日だからママにカーネーションを贈ろう」と持ちかけフラワーショップへ。子供たちは「一本づつ持ちたい!」って。う~ん…ちょっと予算オーバーだが、やむを得ん(笑)。渡し方を考えた結果、子供たちの意見が通り後ろに…

【5/8重い決断💡】

【5/8重い決断】個人の落語会の環境は、会によりさまざまですが、現在の状況では無事に開催するのが難しいであろう6月7月の地域寄席二件、アタシから「今回は休会しましょう」と潔く申し出る。アタシには苦渋の判断で、忸怩たるものがありますが、コロナ関連の判断を…

【5/5こどもの日】

【5/5こどもの日】「お寿司が食べた~い」…くっそぉ~、ウチのガキどもめ…収入もないのに(笑)。と、いうわけで「金八寿司」本日開店。ネタはマグロ、イカ、玉子、ネギトロ、とびっこの五種類。仮面ライダーやヒーローたちも常連客で来るという設定(笑)。予約や出前の電話が…

【5/4お客様から電話】

【5/4お客様から電話】❤「ちゃんと生きてる?。仕事は?子供は?奥さんは?。もし大変なら言ってネ、少しくらいなら貸してあげられるから…」。ありがたいですねぇ、なんてイイ人なの(涙涙)。お気持ちだけ、ありがたくココロに留め、健やかなキモチで自分で焼いた今川焼…

5/3タイムスリップ】

5/3タイムスリップ】扇治師の「言の葉落語会」にかけるアツいお求めに応じ(笑)昭和の写真を三枚提供。「旧池袋演芸場の楽屋にて二代目林家正楽師」「勝ち馬を検討する入船亭扇橋師」「円朝忌での扇治、きく姫、金八」です。改めて見ると皆様それぞれの人と…

【5/2愛読書は】

【5/2愛読書は】①「東京かわら版」。実はトイレに常備して(笑)毎号じっくり熟読。未曾有の5月号はある意味貴重です。②生高座がこう無いと、「噺を稽古しよう!」という気はおろか「俺は落語家だ!」という意識すら薄弱になってくるぅ(焦)。「…まぁ、ボンヤリしていよう。な…

【🈁雑俳の選句をしませんか?】

【🈁雑俳の選句をしませんか?】5/6の23:59締切❗。これはオイシイ☝「自分は句を作ってないクセに他人の句の格付けをする」という(笑)。くっそぉ~…アタシもそうすりゃよかった(笑)。詳しくは扇治師ブログ→https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/2020-05-01-1 ①昼食の「…

【5/1疫病終息祈願】

【5/1疫病終息祈願】①居酒屋にこんな幟が…笑えませんね。「本当にその通り⭐⭐⭐」。②バイクで1ヶ月ぶりで上野浅草方面へ。「道空いてるぅ」。落語協会事務局で貴重なる四月上席のお給金いただく。永久保存かな。4/1に「強情灸」しゃべって以来、高座なし。「腕が鈍るよぉ」。前…