落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/29アタシのコロナ対策】

【3/29アタシのコロナ対策】✋「子ほめ」で手洗い編①伊勢屋の番頭さんに「しばらくお見かけ~よっ色男」…この言い立てが15秒⌛言いながら石鹸で手を洗う。②「これがあなたのお子さん~あやかりたい」も15秒。言いながら流す。マスク編とりあえず「鈴廣かまぼこ」のハギレ…

【3/27ひとりで軽~く桜を見る会…のつもりが】

【3/27ひとりで軽~く桜を見る会…のつもりが】週末は外出自粛要請が出たので…「業務田スー八」として(笑)必要なものを適切な量だけ買いに。入店待ちの行列が外まで溢れて…店内はいつになく殺気だった空気でレジは大行列。簡単なお弁当持ってのつもりが…強風です…

【3/25郊外へ遠足🚗💨】

【3/25郊外へ遠足🚗💨】金八プロデュースカミさんへhappy birthdayプレゼントの目玉企画よ。子供たちは「埼玉に行くぞぉ」とモノスゴイ盛り上がり(笑)。約一時間のドライブで現場到着。なんのことはない桜咲く川べりの大きな公園の遊具で、子供達が飽きるまで暴れる…と…

【🈁👉3/29金八稽古会中止のお知らせ🈚】

【🈁👉3/29金八稽古会中止のお知らせ🈚】小池都知事の要請を受け、今週土日は都内四軒の寄席も休席。併せて落語協会事務局も二日間は閉鎖することになり、事務局二階で開催予定だった不要不急のアタシの稽古会も(笑)自動的に「中止🚨」になりました❌。 次回は盛大にご来場…

【3/24掃除2のち模様替え1】

【3/24掃除2のち模様変え1】朝ちょっと出掛け、帰ってきたら「ママ友が来るので自分の荷物を片付け、掃除機を…」とのことで…言われた通り働く。まぁ今日は住吉踊りの稽古もあるし…と思ってたら、掃除が終わるのを見透かしたかのように金時師からTEL。「家具をちょっ…

【3/23高座舞公演も間近】

【3/23高座舞公演も間近】①お囃子の師匠を交えての総稽古。踊りっこ連中も真剣(笑)。アタシも今期はお稽古不足?(笑)課題の「風折烏帽子」がややアヤフヤな気配…四月上席上野鈴本昼席です。②妖怪大好き長男が今話題の「アマビエ」を描いて玄関のドアに貼る。「祈・コ…

【🈁👉金八稽古会3/29開催】

【🈁👉金八稽古会3/29開催】旧タイトル「落語耕会(たがやすかい)」だと読みにくいかなと思い改題。密集空間どころか「ほぼ無観客」なのでその点だけはチョー安心よ👌(笑)。「金八のお稽古に付き合ってくれる意思のある方😳」はぜひ。そうでない方は…「そのままで結構です😶(笑)」。

【3/20妻の誕生日】

【3/20妻の誕生日】何をプレゼントしても「…あたし使わないし…」「センスがない、ダサい!」と必ず言われるので(これでフツーの夫婦です・笑)、アイディア勝負で3つばかり企画を用意…子供たちぐるみで ①「当日の昼間ランチ」。 ②「当日夜はテイクアウトのお惣菜や弁当…

【3/19新発売の入浴剤❓】

【3/19新発売の入浴剤❓】楽屋で円十郎師から突然にプレゼントされました…「いやぁ、実にどうも…ケシカランもんでゲス(笑)」。ウチの子供達が次の日発見して…「何これー?…お茶漬けー!?」って「バカヤロー❗」(笑)。カミさんによってバスタオルのスキマに挟まれました…

【3/18吉日】

【3/18吉日】 ①お客様のたっぷりの愛情♥に助けられ、なんとか「大師の杵」をデッチ上げて、シャベレたのがうれしく、大いにココロ潤った(笑)⤴。もうひと磨きして4月の鈴本でも演れれば。ウフッ。こんな格好で着物の持ち運び。②今席のアタシの出番は今日が千秋楽。「パー…

【3/17高座のあとさき】

【3/17高座のあとさき】 ①往復一時間、わざと歩いて寄席通い。モギリで1枚。アタシもこんなお菓子食べながら、マッタリ演芸を見てみたいわ。②この本郷の「壺屋」のもなかが今まで人生で食べた中で一番美味い。そして何より「濃いお茶」で食べたい。でも「美味しい濃いお…

【3/16私のココロは青空🌁】

【3/16私のココロは青空】①この前、この噺の初演で玉砕。その芸人としての屈辱を何としても取り返したく(笑)二度目の「万病円」。辛口の素材を料理する難しさ。寄席サイズにはもう2割方煮詰めないと。口直し?(笑)サッと踊って空気をニュートラルに戻して?(笑)扇好…

【3/15池袋クイツキ15:10代演】

【3/15池袋クイツキ15:10代演】①予定が飛んだのを見透かしたかのように(笑)。このさ中に出てきて、入場料2500万円(シニアなら2000万円)払ってくれた珠玉のお客様ですから素晴らしい反応。アタシも気分良くノセていただきました。明日からは演目のトーンを変えた…

【3/14高輪ゲートウェイ駅開業🎊】

【3/14高輪ゲートウェイ駅開業】①わざと山手線品川廻りで。やはり車内からもみんな写真撮ってました。こんな噺をマクラに「電車風景」とかできると良いんだろうなぁ…と、高座が終わったあといろいろ閃く「ナミの落語家あるある☝」。②池袋の高座の最中、金髪?ハーフ?…

【3/13住吉踊りも稽古再開】

【3/13住吉踊りも稽古再開】なんとお稽古もコロナで半月自粛…アタシも1.2月が忙しく全休。あと5月と6月もかなりタイトなので、3.4月でやれる時にやっておかないと。4時間フルで「さつまさ、大津絵」など。参加者がほどほどで逆にしっかり稽古できた。

【3/12ラブレター😍💌✨】

【3/12ラブレター✨】お正月に年賀状?的に落語協会に届いたのが転送され…。「住所も書いてないから返事も出せないし…でも北方四島のイラストが描いてあるのにはちょっと笑うなぁ…」などと思ってたら、先日ご本人がわざわざアタシの出演する会に来てくれて新たに…

【3/11中席は池袋演芸場】

【3/11中席は池袋演芸場】①「今日のお客様怖そうだな…」と演りながらビビり気味?(笑)。でも終わって下がる時、思いの外盛大な拍手。ちょっとウレシイ⤴。噺も20年ぶり?に近い「たらちね」。②楽屋に入って一番に「手を洗った」✋。少しでも感染予防になれば。③特別なことは…

【3/9高座舞お稽古】

【3/9高座舞お稽古】🈁👉恒例の「高座舞」。上野鈴本四月上席昼の部です→http://www.rakugo.or.jp/2020-4kami-hiru.html アタシの落語出番は4/1.6.10の13:15。トリの馬生師のあと16:15から「高座舞」です。踊りは「風折烏帽子~猫じゃ猫~六段くずし~惚れて通う~並木駒形」…

【3/8🎉記念日】

【3/8記念日】①「3遊亭金8」ですもの(笑)。馬券も3-8は必ず買いますがまず来ません(笑)。G1だと20年くらい前に菊花賞獲ったくらい。②子供たちは学校ヤスミで暴れたいエネルギー満タン。カミさんのイライラ⚡マグマは噴火寸前。「このままではヤバい」。早めの退避が肝心…

【3\7再びホエールウォッチング】

【3\7再びホエールウォッチング】①②薄曇りでうねり高でも一発目から「鯨のジャンプショウ」。セコタブレットでもなんとか撮った。③昆布漁に非ズ(笑)水中カメラを先端に付けた竿を出して、鯨を追う勇ましい男の姿。④一日洋上ですから厳重な日焼け対策☀は必須。これな…

【3/6ホエールウォッチング🐳】

【3/6ホエールウォッチング】クイーンざまみで約一時間、座間味島へ初上陸。今晩お世話になる「沖縄リゾート」のクルーズ船「貴丸」で出発。ぶっ続けで7時間洋上に「これが実に楽しい」。ある時は鯨の出現に大興奮し、またあるときはマッタリと…陸の余計なことを一切考…

【3/5那覇にやって来た】

【3/5那覇にやって来た】去年、「座間味島でホエールウオッチング無料ご招待券(50000円相当❗)」が当たり。喜んだのも束の間「ただし往復の航空券と宿泊は自前」という(笑)。罰ゲームだかドッキリだか…。でもここはのっかって「カモ」にならないとネタになりません。で、…

【3/5まぼらくチラシ】

【3/5まぼらくチラシ】「幻の落語会」で「まぼらく」です(笑)。来るべきものが来た❗ということで…「3/12の根室別院寄席」と「3/24の三越落語会」は中止❌になりました😢。でもこれは仕方がない。協会じゅうの獅子頭で平癒祈願でもしないと(笑)

【🈁👉3月中席池袋演芸場に出演】

【🈁👉3月中席池袋演芸場に出演】秋に五代目金馬襲名予定の兄弟子金時師のトリ。アタシは3/11水.14土.16月.17火.18水の13:15の出番です。このご時世の出番は本当にありがたい。よろしくご贔屓に👏👏👏。池袋演芸場HP→http://www.ike-en.com/index2.html

【2/28一生懸命働いている証?】

【2/28一生懸命働いている証?】「49歳にして、こんなに白髪が増えて」(笑)…末広亭裏の喫茶「楽屋」で打ち合わせ。カフェ☕喫茶好きなアタシにとって実にうれしい場所。あの新宿の喧騒のなかで、こんなオアシスのような空間は貴重です。今まで恐れ多くて足を踏み入れら…