落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れリスト

高円寺阿波踊りも大いに楽しませてもらったのですが、今年は仕事の都合(←マジ)で あまり練習日にいけなかったのと、調子がとれるまで時間がかかって、連員を不安に陥れたので 何か出来ることはないかと考えて・・・ 今年は打ち上げが会場の都合で、後日に…

ながめぱちこく~バク酔い~大凹み

いやいや行ってまいりました。ふたたびのながめ余興場。楽しみにしてました~ おなじみ「古今亭駿菊師」と「すまいるあかでみぃ」メンバー。 20人以上の大所帯。りょうもう号で遠足気分でちょっと楽しいワン。 いやぁ、知らない人が多いと恥ずかしいわ・・…

ストップ亭金八

ココロもカラダもストップ中。日中も食欲なし。打ち合わせ終わって帰ってきてどうにか・・・ これから阿波おどり練習です。 明日は何もないからまた元のペースに戻れれば・・・今週がヤマ

嵐のコンサートってすごいのね

全部書き終わったところで、変なとこにタッチしてしまい全部パー・・・怒るな、オコルナ・・・金八クン。 北海道から帰京。突然のアクシデントで5万近く自腹になってしまったのは事実。 だがそれ以上のものを今回の墓参で金八のココロにもらいました。 確実…

ぶじに北方領土墓参を終えました

いつもなのですが行く前は、「ちょっと面倒だなぁ・・・」なんて思ったりしているのですが 帰ってきてみると・・・ 「本当に行ってよかった」の一語に尽きます。 海も本当にベタなぎで、しかも好天。夏の道東は霧が多かったり、水平線のあたりは靄ががってた…

着いた北方領土

ケータイ入るのに驚き。 チョーいい天気。海ベタ凪ぎ。志発島はめのまえです。納沙布岬から国後島、はては知床まで遠望できます。 ツイッターで実況できれば…

墓参前から事件勃発・・気分サイアク

いい感じで15時ころまでは流れていたのだが・・・ 明日からの墓参に備えて説明会・・・まず頼みの綱のウチの父 1)身内の不幸で急遽、墓参に参加取りやめ。・・・ったく・・・役にたたねぇヤローだ!! 行くってから参加したのに・・・これじゃ意味ないじ…

明日から北方領土へ墓参

いやぁ~東京は暑い、金八クンの財布の中身は寒い 今日は住吉踊り見学。よかったですよ・・・しっかり志は踊り継がれていましたよ(←お前が言うな) もう33年だって・・・。「笑って~」「口は閉じて」ってのがオカシカッタ 組踊りは難しいですね。ほんと…

♪~今日は何の日、フッフ~

今、日めくりめくったら・・・「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」・・・って書いてあった。 へー、そうなったんだ。「終戦記念日」だと思ってた。いつの間にやら・・・ それはそうと、こんなの発見しました・・・「けんてーごっこ」 ってサイトなんです。…

ふにゃふにゃ~っと思った近況を書いてみた

今、コパン(神楽坂中ほどの心温まる喫茶店)で東京新聞(・金八クン購読紙読みつつ)、アイスコーヒー。 スポニチ、フライデー、スパなど読み倒す。週刊誌はかなり好き。 自宅界隈のコパン(ドトール系)、ベローチェ、カフェドクリエ、モスバ・・・どこか…

阿波おどり練習開始

しかし一年たつのは早いですねぇ・・・ 8月27,28,29日の高円寺阿波おどりに向けて、金八も練習開始。 踊りたい気持ちもあるけど、なんか恥ずかしい(?)のと、踊っちゃったらもう楽しくって しょうがなくなるだろうからと、ずーっと笛を吹いていた…

筆と墨と半紙の力

きのう、鮎のウルカに魅せられた、真夏の金八クンです。 この前、四国の高松に仕事に行ったとき、地元の劇団が前でそのあとが金八クン・・・ その時その劇団が、その場の状況を、とても大きなメクリに墨で字を書いて知らせていました。 それを見た時思ったの…

くつろいでくつろいで

きのう黒門亭会議、夜に打ち上げ終わって・・・やっとすべての肩にのしかかっていた荷物を きれいにおろしました。 諸先輩、後輩連、お客様、本当にありがとうございました きのうの夜は打ち上げ特別企画、バカウマ上海・四川料理。まだケツの穴が辛い(失礼…

円朝まつりおわりました

本当にありがとうございました!!。 最後の遊びネタにも付き合っていただきました。 色紙つき→200円で9個 手ぬぐい付き→500円で4個 最後の一個は落語「千両みかん」どおり千両・・・とはいかないので一万円っ! としたけどさすがに買い手がなく、徐…

速報・円朝まつり・冷凍ミカン・ありがとう

おかげさまで600個すべて完売しました 暑い中おいでいただいた皆様のおかげです。 最後にちゃんと遊びネタもやらせていただきました。 まずはそのことだけ先に・・・詳細は明日・・・今日は本当に長い一日。

明日の円朝まつり・ミカン買ってね2

どーかお願いします。600個はマジちょっとキツいと思います。 あえて、挑戦です。皆様お願いします。買ってください。金八・志ん丸を男にしてくださいませ 今年のミカン屋の見どころは・・・ 音響がイイです。アンプをワゴンに搭載しました。BGMもパワ…

円朝まつり・冷凍ミカン買ってください

今年はちょっと背伸びして、冷凍ミカン600個の販売を目指しています。 ミョーな話ですが400個くらいなら、余裕なのです。昼過ぎには売り切れるでしょう。例年の傾向からみると・・・ そのくらい仕入れて、ワーッとやって 「ハィッ、完売っ」 バンザ~…

ダウンしてました

あまりにも大マジメに動いたり、考えたりしたせいか、すっかりダウンしてしまいました・・・ 休みたいんですが、休みたくはなんです、休んでいても面白くないんですが、動きたくないんです あれっ??、なんかココロが病んでる。危ないなぁ… 一人で考えて、…

古今亭志ん丸さん、深谷シネマで落語会開く

やってきました。古今亭志ん丸師の地元「深谷シネマ」で、昼夜二回の落語会!!。 空間はホントに手ごろな大きさで、寄席にはもってこい。 お客さまも一回目は落ち着いたフインキ、こういうときは又面白いんです「さぁ、どうやってもっていこうか」 休憩をは…

テンションの上がり下がり

円朝まつりの黒門亭会議。やはりいろいろと時間と手間はかかるものです。 みんなの協力あってのイベントです。 ただ金八クンも自分のこともあって、ココロがオーバーフロー気味。 残ってる仕事は「ガイドブックナンバーリング」「金八・志ん丸の冷凍ミカン屋…

芸人らしい一日でした

今日は西武新宿線の入曽という駅前にあるお店、花音(かのん)さんで落語会。 今回で5回目だそうだがこの暑さの中満席!!。ありがたいですねぇ・・・ ネタ出し「鰻の幇間」・・・う~ん、ギリギリ合格・・・かな?。お客様にやらせていただきました。 リク…