落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

北方領土へ本籍を移しました


 ウエディングのドサクサにまぎれて(笑)、北方領土へ本籍を移しました。
   
   それまでは根室市のあるところにありまして、実はそこに在住した実態はなかったの。
   ただ、島から引き揚げてきた当時の歴史的な事情や物語もあり、自分的には大事にしていたけど
   分筆されたのか、帳簿上その地番は存在せず「枝番をつけてください」と言われ
   「それならば・・・」と今回の挙に出ました。
 
   でも勉強になりました。北方領土にはいうところの「住居表示」が施行されていないので、
   土地建物で登記されている地番のみに本籍を置けるのです。
 
   で、せっかくなら家のあった所に置きたいと思ったのですが・・・そこの住所が詳らかでないわけ(笑)
   「北海道花咲郡歯舞村大字珸瑶瑁村字志発島西前相泊番外地」ってのが旧住所らしいのだけど
   表記だけみると漢字の羅列でまるで経文だネ(笑)。しかも「番外地」ときたもんだ。
   あまりブルジョア階級のすむような場所じゃないやね。どう見てもプロレタリア(笑)
 
   それに登記簿を管理しているのは法務局だけど、登記簿上地番は存在してもそれが誰のところかは
   教えられないというわけで・・・やっぱり自分が地点を意識できるところに置きたいじゃない。
   「相泊番外地」には置けないんだって。登記物件がないそうな。
 
   さて、そんなわけで裏表の人脈をフル活用していろいろに調べたわけ。
   結果、家の跡近くの自分でもはっきりわかるところに決めました。
   
   家跡から相泊の先のほうに向かって、天神の川を越えてややしばらく行ったところ。
   それこそ天神さんの家のあった所にしました。あそこなら浜に桟橋の跡もあるし
   陸にはコンクリートのムロ(地下収納)跡もあるから、再訪しても確実にわかります
   
   「北海道根室市志発島字○○○○○○○○」です。(←個人情報につき伏字・笑)
 
   やはり少しでもふるさとに還元したいもんです。今回は貴重な経験でした。「勉強になったわ~」


 にっぽん丸で台湾に行った時の宝くじの当選番号が発表になった。台湾はレシートが
   宝クジになってるわけ。他の人からもいらないレシートをシコシコ、セコ~くもらって当選に備えてた。
   一等は一千万元、末等でも二百元よ。ただ、外国には持ち出せないというネックがあるにせよ・・・
 
   いろいろ心配していたものの・・・結果は「立派に、ハズレ」。かすりもせず(笑)
 
   さてさて、昼飯でも食いますか。ハズレ芸人はつつましやかに佃煮の残りで湯漬けにでもして・・(笑)