落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/29コーディネートはこーでねーと】

【5/29コーディネートはこーでねーと】カミさんがアタシの服を買ってきた"父の日だから…"。実はそれは大ウソ(笑)。子供の運動会にこれを着ていけ❗というナゾよ。いざ当日はキビしいファッションチェックの連打…Tシャツをインするな!。パンツは濃い色にしろ!。キ…

【5/25ZOOM開通🎦】メ

【5/25ZOOM開通】メディアの取材で"電話かzoomで"と依頼が来たので、覚えるいい機会と思い、一回もやったことないくせに、できるようなことを言って(笑)華々しくzoomデビュー。それを見越して、大丈夫だろうと踏んで予約入れておいた、一時支援金の事前確認もzoom…

【旧聞5/13母の日👨‍👩‍👦‍👦】

【旧聞5/13母の日‍‍‍】まあ何かにつけ"アニバーサリー"ですな。カミさんがボソッと"…普段履く安いスニーカーが欲しい"と言ったので、"ならそれを母の日のプレゼントにしよう!買いに行こう"と言ったら、すぐ"いや、私が空き時間に一人で買いに行ったほうが早い!…

【5/24寄席支援クラファン御礼】

【5/24寄席支援クラファン御礼】4日経たずに目標額の五千万円達成。ヤボを承知のお願いに、粋な善意がこれほどまでになるとは本当に、自分のことのように感謝感激です。寄席の経営はひとえに"落語が好き❤"じゃないとやれないでしょう。落語家はもちろん"落語が好…

【5/19寄席支援クラファン】

【5/19寄席支援クラファン】これはよくよくのこと。何卒ご支援をお願いいたします🙇。 https://readyfor.jp/projects/yose アタシの思いを大ヤボで(笑)…でも大ヤボって"粋"なんだって①もし定席←(ここ大事☝️)が失われた場合、現代の都市構造において、新たに立ち上…

【5/17企画書やら文章を書く】

【5/17企画書やら文章を書く】緊急事態宣言中の自分への課題として、来年にむけてのプレゼン資料4本と文章2本を書きあげる。いやぁ疲れた。でも読み返すとなかなかイイ。この辺はSNSと同じですな。他人のSNSをみると"…ったく、クソつまんねえことを、うれしそうに書…

【5/13おかみさん三回忌】

【5/13おかみさん三回忌】早いもんです。時節柄、法要はご家族のみで営まれ。アタシも先日お墓に行き手を合わせ…帰り足で師匠金翁宅へ。師匠も元気で何より。135mlの1番小さい缶ビールを持参し、お清めと称し飲む(笑)。②仏壇に"大阪松島屋の塩昆布"をお供え。二ツ目…

【5/14第4回web雑俳投句完了👍】

【5/14第4回web雑俳投句完了👍】①お客様からも投句募集中。今回はお題もわかりやすい。一句からお気軽に(笑)。締切は5/16日一杯。詳しくは主宰扇治師ブログ→https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/2021-04-25 ②2週間くらい前から左側のお尻の奥?腰?から太ももの外…

【5/13一時支援金事前確認】

【5/13一時支援金事前確認】①ウワサ通り️なのか、アタシのマッチング能力‍❤️‍‍が不足しているのか(笑)…はっきり言うと"行政書士や税理士事務所ってのは敷居が高くて、どうも電話がかけにくいっ!(笑)。アタシの慎ましい控え目な性格?もあるのかねぇ。断られるの…

【5/11もしも恐いラーメン屋を好む客がいたら】

【5/11もしも恐いラーメン屋を好む客がいたら】アタシです!(笑)。"本読みながら食べないで下さい"って怒られたから(笑)。だってぇ…ラーメンって漫画や雑誌なんか見ながら食べたいのよ~、閉店15分前で空いてたんだしぃ~。こういうエッジの効いたお店には必ずウラ…

【5/10オ~ヒュル、ヒャラヒー】毎年、落語協会の祭囃子ユニット"酔鼓連"の一員として三社祭は"西浅草三丁目北町会"で。湯島天神祭は"天三町会"から町内神輿やら本社神輿にくっついて、笛吹いたり酒飲んだり(笑)お世話になってましたが、2年連続でお囃子も中止にな…

【5/8鈴本×浅草配信】

【5/8鈴本×浅草配信】定席二軒の落語協会GWの番組を家にいながらにして全世界から無料で観覧できるってのは本当にスゴイ!太っ腹企画。アタシも連日ちょっとずつ見て、大変刺激を受け、モノスゴク興奮してる。"オレも芸人…あぁ、血が騒ぐ"(笑)。配信される芸人さん…

【5/7第4回web雑俳への誘い】

【5/7第4回web雑俳への誘い】"粋な言葉遊びをオンラインで"全世界からのご参加を心よりお待ち申し上げ候。主宰の扇治師のブログに詳細があります。一緒に遊びましょう。あとオーダーが入ったので"二ツ目勉強会の思い出"として当時のチラシと、文章を寄せました。…

【5/3.4ステイホームねぇ…】

【5/3.4ステイホームねぇ…】このGWの2日間は完全に空けて、子どもたちと公園を掛け持ち~自転車だ、鬼ごっこだ、プールだ、ノドが渇いた、秘密基地だ(笑)と遊ぶ。1日はカミさんからのSOSで昼食はテイクアウトで夜外食。珍しくも家でビールなぞ飲み、酔って爆睡。平和だ…

【4/26高座舞おさらい会】

【4/26高座舞おさらい会】今年も上野鈴本での公演ができなくなったので2年間の成果を、ケジメとして無観客でお浚い会を開催。袴は付けないまでも、高座着で真剣に(笑)密を避けるため二部に分け。アタシは"黒田節"で着流しだったので着物の上前を踏んで座ってしま…

【4/29言うべきことは言う👊💥】

【4/29言うべきことは言う】アタシは気が弱くって、なんかあっても自分の意見が言えず、抑えて我慢しちゃう"NOと言えない金八"なのですが、今回の寄席の姿勢のように、"ケンカするわけじゃないが、言うべきことはキチッと言う"ってのは本当に大事だ。"寄席は社会生…