落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

男性ばっかり!オモシロイ!!


 今日は荷物だくさんです。雨の中、上野駅へ。電車遅れてるうえに、混んでいて一苦労
   コンビニに寄ってお荷物小荷物発送
 
   後輩の三遊亭時松と二人、指名を受けて(笑)水戸へ仕事です。フレッシュひたち
   朝を食べないで来たので、車内で持参のおにぎり3ヶやっつける。うまし
  
   約一時間後水戸へ到着、「早いのねぇ~」。タクシーで会場へ、場所分からずちょっとまごつく。 
   手づくりの立派な高座です。トントーンと打ち合わせして、本番に・・・。とある業界団体の集まり。
   役員様以下、お客様全員が男性・・・こうなると逆に壮観です。
   「とにかくにぎやかに・・・」という要望なので、そのつもりでイメージしてきたけど、男性は落ち着いた
   反応の方が多いので、うまくいくかどうかはある意味、賭けです
 
   まずは二人で自己紹介かたがた、軽ぅ~くおしゃべり。なかなかに温かい笑い。いい感じです。
  
   リクエストの腹話術。これはそれなりの反応。男性にはこういうものは子供だまし的に映るのかな
   過去けなされた全てが男性です(笑)「こんなもん芸じゃねぇ」「現代に生きるセンスの欠片もない」(大爆)
   今日は自分のまずさは高~い棚に上げてます(笑)
 
   落語は時松「かわりめ」、金八「時そば」。無理に作品を演じないで、一席のあと10分位「笑い」についての
   私見を少し。噺をキチンとやった後だったので、終わりの雑談が活きました。噺本体もいい空気でした。
 
   残り10分で、奴さんとかっぽれでにぎやかに打ち出す。全員が男性であれだけ笑ったんなら
   驚異的にウケたほうでしょう。こういうときは実に芸人冥利に尽きます。
 
   東京に帰ってきてから、ビール中ジョッキ2杯そば湯割り3杯。いやぁ~、いい加減に酔った~
   今日は関係各位に最敬礼