落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の三遊亭金八クンの出演予定

8月の金八クンの出演予定をドカンとアップしました。よろしくごひいきのほど・・・ 人からかわいがられない芸人は必至です(笑)詳しくは下記のカレンダーから。 三遊亭金八のスケジュール http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 今日はこれから寄り合い…

充実したのんびりさがうれしい7月27日

金八クンの地元に夏到来を告げる、神楽坂まつりも終わりました。今年も阿波踊りを二日間にわたって堪能 初日は浴衣掛けのまま和菓子屋さんの前にあぐらで、二日目は準備万端始まる30分前に出たら すでにかなり場所がふさがっていてビックリ。なんか年々盛…

円朝まつりの支度スタート

ありがたや、猛暑でないうちに屋台の小道具の入った段ボール箱、引っ張り出してゴソゴソ。 去年、音ネタのレンタル機器が結構重くって、そのせいか支柱が一本折れたのよ まずはそれを新しくする。東急ハンズへ昨日のうち下見。台車にやぐらを建てるのにも 長…

美しい人間とダメダメ芸人

いやぁ~、世の中にこれほど美しい出来事 があるでしょうか。本当に心が洗われるような話です。 昨日、神楽坂某所においてとある会合が行われました。そこへ三遊亭金八さんという名前も 聞いたことのない、三流の芸人さんが宴会の余興を 頼まれてやってきま…

アタイは喜んどる

仕事がありゃあったで、なかったらなかったで、どっちにしてもあーだこーだ始まるのだが 明日(21日)お友だちとの飲み会が急遽キャンセル。 ホント、ひっさしぶりに会う予定だったので、ちょっと残念ではあるのだが・・・逆に一日何一つないのは 今月は初…

せっかくの神楽坂まつりは雨かしら

台風が直撃するんですか・・・雨のせいか猛暑は一段落といった感じですが・・・ 神楽坂通りは提灯が飾られて、週末の阿波おどりに向けて、毘沙門天の境内で練習していました。 阿波おどりのお囃子が流れて、夜店のよしずも立ち並んで夏の風情なのですが・・…

うるうる、ウルウルぅ~

ちょっと泣く(笑)。ウルウルっとね・・・。悲しいことがあったからではありません。 昔のテープを聞いたら、それが触媒になって年月やら、いろいろなことがよみがえってきたのです。 「思えばあのころが一番よかったのかもしれません・・・」。と、ちょっ…

ライブ二題

「今日の作業は他人に任せちゃえ」とバックれて、午前中から飛び出す。 いやいやたまにはいいでしょう。別に金八クンがやらなきゃいけない事柄でもないし・・・と自己弁護(笑) アキバのヨドバシカメラへ。まだ音響関連機器について悩んでる。なにせ高額で…

今日は中元で満月

ちょっと頼まれごと。できるかな~、何か不安だし。揺れ動いています。どうしようかな~ 「さすがです。ヒトはホントよく見てます」 昨日はさすがに夜も暑かったですなぁ。「寝苦しい・・」という声を盛んに聞きますが、こういうときは ありがたい金八クンの…

更新は涼しい朝のうちに

昨日昼間から、宴会をはさんで夜中まで、ごってごてに雑用をこなしたのでこの暑さでも健やかです。 今日もこれから打ち合わせ一件ありますが、少し背負ってるものは軽くなりました。 久しぶりにアイロンしたりして・・・。今日は相当暑いらしいです。生き延…

9月7日(水)チャリティショー『話芸・和芸』あります

先月から今月はモーーレツに忙しく・・・というより、未経験の事柄がドカドカと舞い込んで・・・。 それでなくても処理能力の低い、金八クンの脳内OS・・・。 でも貴重な経験だと思って、もろもろをこなしています。 「忙しがってるわりには、仕事ねえじゃな…

濃縮

ぎゅぎゅぎゅぎゅ~っと予定が詰まってる時ほど、研ぎ澄まされますねぇ 案件が溜まるとメンドイので、容赦なくその場で瞬間的に判断して、こなしていきます。 直観でさらさら処理できると気分がイイです。 優柔不断な金八クン、仕事はかくありたいもんです・…

11”上半期、金八クンニュースフラッシュ

どうにかこうにか、恥ずかしながら生きながらえて今年の折り返し点に到達しました。 そんなわけで今年の前半を振り返ってみようと思ったわけさ・・ 1・「ビザなし交流で話し相手がいなくって、イライラしまくっていたオッサンに私憤もろとも 酔ってごっちゃ…