落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/31落語協会総会】

【7/31落語協会総会】①質問もそれなりにありましたが、まずまず平穏に終了。みんなマスク姿ですし、終わってワッと飲みに行くというわけにもいかず…決算報告も減収で、「来年はもっと厳しい数字が出てくると思います」なんて…せっかく集まってもなんとも弾みがつか…

【7/27金八の夏、住吉踊りの夏】

【7/27金八の夏、住吉踊りの夏】さあ、またアタシの3㎏~5㎏は痩せる天然ダイエットの季節がやって来ました(マジです~笑)。今日はお囃子さん前座さんに来てもらって東洋館でお稽古。なにせコロナ禍で番頭の重責を果たすには参加38人、ほどよくエッジの利いた(笑)芸…

【🈁第三回言の葉落語会8/20開催】

【第三回言の葉落語会8/20開催】3月以降やっと普通の落語会よ。お江戸日本橋亭18:15開演。粋な江戸言葉遊び「雑俳」とリンクします。皆さまの投句お待ちしてます。もちろん落語会だけでも可✌️。アタシも浅草の「住吉踊り」から駆けつけます。詳しくは扇治師ブログ→http…

【7/23抗体検査を受けた】

【7/23抗体検査を受けた】結果…「陰性」。でも過去2週間以前に感染歴がなく、身体に抗体が無いってわかっただけで今、感染してるかどうかはわからないんなら、別に意味ないし…現状のままでしょ。(笑)。報道されてるように「お墨付き」なんて、間違った解釈は危険よ。た…

【7/22金八初の落語配信】

【7/22金八初の落語配信】テイクワンはテストだと思って、自作の江戸っ子のマクラ振り損ない(笑)。さらに語りだしの初っぱなが意味不明?少し蛇行?口を開けて冷や汗をかいた笑顔(笑)…まあ、いいでしょう。無観客で演じるとはそういうこと。マジ、大汗かいて口を開…

【7/20そろばんマイブーム】

【7/20そろばんマイブーム】①ちょっと人目につくところで「そろばん」使って計算してたら「あら~、珍しいわねぇ」なんてホメられて調子にのって⤴️(笑)。計算しやすい珠の大きな「レジペット」というそろばんがあると聞き「トモエそろばん」←四谷にあるに行って買って…

【7/16慎む芸人】

【7/16慎む芸人】①ホントはイヤです(笑)。ただ感染者数の微増、劇場クラスター発生、ひょっとして第2波?という現実の中、「住吉踊り」も控えているし、自己の不要不急の行動をすこ~し抑えないと…「夜の街」に近寄らず、接待を伴う店に足を運ばず(笑)…近日中は少し自…

【7/13師匠宅へお中元】

【7/13師匠宅へお中元】①数年前に師匠自身から「もうお中元お歳暮はいいから」というフワッとしたお達しはあったのですが…でも、まぁ季節ごとの自分自身への気持ちにケジメという意味で続けてます。表敬訪問?に近い。なので品物もご家族の方にリサーチして…「液体…

【7/12オンライン版えどはく寄席】

【7/12オンライン版えどはく寄席】まずは「予告編」として「金馬×金時親子対談」が公開中。本編は「江戸博公式YouTubeチャンネル」にて7/20~8/31まで。アタシも実際の「えどはく寄席」さながらに中村座前で無観客にて一席収録済み。この回は金八「強情灸」のあと志ん丸×金…

【7/11雑俳金八選公開】

【7/11雑俳金八選公開】扇治師主宰の「第二回Web版言の葉落語会」での金八選が公開→ https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/2020-07-11 小ゑん師は当然としても三三師や菊志ん師あたりがやっぱり上手いねぇ。センスがいいんだろうな。落語が面白いのも頷ける。よし…

【7/10早ガキ】

【7/10早ガキ】①400字詰め原稿用紙2枚弱、ドトールで30分足らずでチョン。いつもこのぐらいスイスイ✏️いけばなぁ~。あまりに快調で「よせぴっ」をゆっくり読む。会の中止に延期…上方落語界も大変そう。②川をたくましく泳ぐヘビちゃん発見。結構なデカさにちょっとビ…

【7/5三軒かけもち💦】

【7/5三軒かけもち】①ホントに「ムダに忙しい芸人」です(笑)。諸先輩と渡り合い後輩連に助けられ…案外アタシはタフな精神力を持っているか?よほどドンくさいか?(笑)。②セレブなお店で高級なお食事。お隣の席がテレビによく出る、とてもカワイイ女子アナさんでし…

【7/7住吉踊り新しいチラシ】

【7/7住吉踊り新しいチラシ】何せこのコロナ禍で情報に変更変更が重なって…申し訳ありません以前のチラシを新しいものに差し替えました。お詫びします。新たな変更点は①入場料3500円。②10:00開場、10:30開演、16:20終演。③昼夜入れ替え制。となります。その他、前売当…

【7/4お中元】

【7/4お中元】8月中席恒例浅草演芸ホールの「住吉踊り」。会を代表して座長の志ん弥師と番頭金八で夏のご挨拶に伺いました。松倉社長からは「高座も楽屋も密にならないよう、ソーシャルディスタンスに注意しましょう…ただこういう時期だからこそ、例年以上に充実し…

【7/2鈴本演芸場生配信寄席】

【7/2鈴本演芸場生配信寄席】いやぁ~これは…別にしらじらしく席亭ヨイショ(笑)するわけではありませんが…「非常にオモシロイ(笑)」。ひとりでニヤニヤニヤニヤしながら❗少しづつ見ています。いかにヒマか(笑)。出演者それぞれが無観客にちょっと戸惑いつつ、言い…

【7/1珍しく】

【7/1珍しく】帰り道に一人でちょっと飲む。「サッポロ赤星」に、つまみは「たぬき奴豆腐」。なんか気分良くなって「トリスハイボール」をもう一杯。どうも「ハイボール」ってのは可愛い女性をCMに使ってバンバン流して…早い話、安いウイスキーを飲ませようという陰謀じゃ…