落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/30雑俳寒稽古第三夜】

【1/30雑俳寒稽古第三夜】①出演者は高座で他の芸人は客席最後方でやいのやいの(笑)。今晩は"立入川柳•魚の名前2つ以上"。小ゑん師がアタシ作"船べりに新米船頭凪の海"を取ってくれました。魚が3匹隠れてます(笑)。吉窓•金八の句に4票入って、今日のトップ賞。"世の…

【1/26🏢LINE·CUBE·SHIBUYAで】

【1/26🏢LINE·CUBE·SHIBUYAで】旧渋谷公会堂にて、不肖三遊亭金八が司会の大役🎤を担う2/7の"北方領土返還要求全国大会"の打ち合わせ。今年は無観客でリモート開催。ライブ配信の後、2月末日までYou Tubeで見られます。何度つとめても、この会は気持ちが引き締まります…

【1/25茶漬け飯】

【1/25茶漬け飯】や湯漬けが結構好きなのですが、戦前のレシピ本がありましてそこに載っていた"天茶"を再現。①飯に"揚げ玉"をのせ"ごま塩"を振る。②お湯をかけ完成。食べたけどフツーにウマイ。画像がコレだけど…今の感覚じゃ貧弱かなぁ(笑)。天麩羅屋での〆で出し…

【1/24📚読む】

【1/24読む】ぼたん師から勧められた、昨年直木賞受賞作"熱源"。ロシアの人名は少しやっかいだけど、案外サラサラと読み終わる。それでなくても資料の少ない"樺太アイヌ"。こんな難しい題材を取り上げて、これだけ分かりやすく書けるんだからスゴイなあと。落語でも…

【1/23雑俳寒稽古•第二夜】

【1/23雑俳寒稽古•第二夜】選んだ一句のみを披露するためだけに、電車と地下鉄を乗り継いで"お江戸日本橋亭日本橋亭"へ。最後の"ひらき"のみ参加とは、実に"風流の極み"でゲス(笑)。"雑俳つながり"でお客様と芸人、みんなでパーパー言いながらゆるぅ~く遊んだカン…

【1/22頂き物🎁】

【1/22頂き物】①"もりもとのハスカップジュエリー"。アタシが北海道出身ということで、わざわざ有楽町の"どさんこプラザ"まで行って買ってきてくれたんだとさ。"うれしいねぇ~"。そういう好意は決してムダにしません。しっかりヒトッパコGET(笑)。②"鮮魚箱のティッ…

【1/20カミさん弁当🍱】

【1/20カミさん弁当】この前、珍しくカミさんが作ってくれた弁当を、持っていくのを忘れて…かなりのヒンシュクをかい(笑)。"もう二度とつくってくれないだろう"と覚悟を決めたのですが…なんと、また作ってくれました。ありがたい話ですのぉ。唐揚げに昆布佃煮、ブロ…

【1/17高級肉あるある】

【1/17高級肉あるある】高級な牛肉をいただく。ちょっと考えてカミさんに「いつもありがとう❤。知り合いにお肉屋さんがいて、安く手に入ったから」といただきものなのに、さも自分で買ったかのようにウソをついて渡した(笑)。次の日の夕食はその肉を焼いて…と、こ…

【1/16落語会"雑俳寒稽古"in日本橋亭】

【1/16落語会"雑俳寒稽古"in日本橋亭】雑俳オンナで"雑女(ざつじょ)駒子師"の肝いりで実現。菊志ん師に、せめて"俳女"でしょう"雑女"って(笑)…と指摘されました。そのとおりでございます。失礼しました(笑)。今回は洒落附"正月の物事一切"。アタシ作は"年始女性は…

【1/13バブルになる前に崩壊😱】

【1/13バブルになる前に崩壊】①昨年、学校寄席たくさん決定❗狂喜乱舞バブル到来⬆️…のはずがコロナで全て延期(笑)。当初の7割に組み直した↘️のも束の間、五月雨式にキャンセルで4割にまで減⬇️。結局、変則的に当初比3割弱まで➡️こなしましたが、さらに新学期始まっ…

【1/11財布を拾って届けた正直な芸人】

【1/11財布を拾って届けた正直な芸人】乗り換えた電車の座席にあからさまにポンと財布が。…"ん?何コレ?財布?誰の?"と聞いたら隣の席の中年男性が"降りてった人が忘れていったよ"。…だったら教えてやれよ"財布忘れてるよ❗"って。ちょっと大ぶりの長財布がそ…

【1/10初席千秋楽】

【1/10初席千秋楽】①木戸口でお客様に"金八師匠、頑張ってください!"と声をかけられる。ありがたいですねぇ。下りてきた清麿師が"今日はイイお客様だよ"。確かに人数もそこそこいらしてちゃんと笑ってくれて…カンジヤママイム先生のパントマイムのあと、ぼたん師…

【1/9家族の食卓】

【1/9家族の食卓】今年になって出張やら出稼ぎで(笑)バタバタして…初めて家族揃って自宅で夕食。メニューはお客様からいただいた干物(アジ、キンメダイ。食後はもちろん骨湯)、ほうれん草のゴマあえ(6歳次男のリクエスト。渋っ)、明太子(いただきもの)、ご飯(お米は…

【1/7.8浅草へ出席】

【1/7.8浅草へ出席】両日肌寒い。緊急事態宣言発令。ちょっとシャベッて踊り"せつほんかいな"。この踊りは途中何度か"めでたいな、めでたいな"と囃します。"不謹慎なこんなときに何が目出度いんだ。という向きもあるかと存じますが、せめて寄席くらい現実を忘れて笑…

【1/6初春志ん丸社中第二日目】

【1/6初春志ん丸社中第二日目】今日もお獅子3回。場所が江戸博ですし、練り歩けない分、解説をつけてくれとのリクエストで…頭はサワラの木だとか、雄雌がある。日本で8000種あるといわれる一番多い郷土芸能で、富山県は特に盛んだなど…博物館らしいちょっとアカデ…

【1/5江戸博中村座前にて】

【1/5江戸博中村座前にて】名コンビ志ん丸×金八でおめでたく""寿獅子舞"。ただ1回目は下船するにっぽん丸からのかけもちがギリギリで、代演志ん吉。今年は館内は練り歩かず舞うだけの"ソーシャルディスタンス獅子"。それならといわれを丁寧に説明し、ひょっとこを…

【1/4コラボ落語会】

【1/4コラボ落語会】急遽の依頼。"相手はひょっとしてメインの小柳ルミ子さん?""いえ、ビンゴです"。余興仕事かっつーの(笑)。いえいえ、アタシの正しい使い方です。ほどよく"饅頭こわい"をサラリと。午後からこれまた急遽、お客様からの要望により(エヘン•笑)シア…

【1/3ラウンジ落語】

【1/3ラウンジ落語】寄港地マクラ⚓とお正月風俗を撚り合わせ綴りあわせて小ネタ大会「初夢云々~"大師の杵"~初詣~"山号寺号"」。発想はよかったが、肝心のネタ繰りが足りないのがアダ。本文の出来よくなく反応悪し。みっともないったらありゃしない…ヨシッ❗。次の…

【1/3ぱち散歩in鳥羽】

【1/3ぱち散歩in鳥羽】天気晴朗ベタ凪。美しい×3の鳥羽湾に映えるにっぽん丸。ミキモト真珠島へ通船上陸。近鉄経由でおかげ横丁~伊勢神宮内宮に初詣。以前みんなで来たとき五十鈴川に落とされそうになったのはここらへん(笑)。さすがに歩き疲れバスで外宮へ。参道…

【1/2にっぽん丸寄席】

【1/2にっぽん丸寄席】お客様はマスクにソーシャルディスタンス、高座前にはアクリル板とコロナ対策はバッチリ。なら逆にスッとやろう❗アクリル板もコロナのことも一切触れないと決めて上がりましたが、マクラから打てば響くウケ方で平和な時とまったく同じ。い…

【1/2洋上へ🛳】

【1/2洋上へ】アタシの2021年はにっぽん丸から。思い出多いこの船にまた帰ってこれて感激。懐かしいスタッフさんとも逢えて…中には20年ぶりに近い方も。船内新聞コメントやらショーの紹介文など忙しい。食事は"宝船おめでた御膳"をダイニングでいただく…予定。身…

【1/1令和三年初席】

【1/1令和三年初席】風もなく爽やかな2021年のスタート。浅草演芸ホールへ。元日から寄席の高座は久しぶり。楽屋はもちろんだけれど道みちで出演の一之輔師やホンキートンクご両人に会って"おめでとうございます"なんて挨拶し合うのもお正月らしい清々しい気分。…