落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/29祝舞】

【10/29祝舞】師匠の襲名披露で連日奮闘中のときん師から“今日、二人で喧嘩かっぽれ踊りませんか?”と連絡。そういうお誘いは絶対に断りません(笑)。手が同じで本来なら組めないんですが、アタシが下手側にまわるフレキシブル対応。実力はありませんが“底力”はあ…

【10/28世の中のウラオモテ】

【10/28世の中のウラオモテ】①ウレタンマスクって縫い目?出っ張り?バリ?(笑)の方がオモテというか前側なの?。ちっとも知らなかった(笑)。今までずっと裏返しにしてたんだ。道理で世間様がアタシに冷たいと思った(笑)。知った直後に楽屋でピアニカ女子「のだゆ…

【10/27さんまサンマ】

【10/27さんまサンマ】①高座は名作「目黒の秋刀魚」。根室からサンマが届いて、地元の人間と話をしたのでムラムラして(笑)。マクラで「根室のさんま事情」をウダウダ言ったので(笑)、本文はちょっと駈け足。「さんま愛」で押し切りました。「根室味覚観光大使️」としての働…

【10/26腹痛】

【10/26腹痛】①何だか知らないけど微腹痛?が2日も続き…悪い菌が腸に貼りついているイメージ。ちょうどおかずが高野豆腐。このスポンジ状の繊維にくっついてうんこになって出ていけば治るかなぁというカンジ。②「鬼滅の刃」長男は富岡義勇。カミサンと次男は煉嶽杏…

【10/23雨の池袋演芸場】

【10/23雨の池袋演芸場】①看板の前で一枚。来秋の真打が決まった「柳家緑君」にちょうど会ったので撮ってもらった。②立教通り「ドリームコーヒー☕」でココアなど。おかわりしてアイスコーヒーにタマゴトースト。③高座は「手紙無筆」を久しぶりに最後まで。昨日モタモタ…

【10/22寄席の高座の効能】①今日は今後につな

【10/22寄席の高座の効能】①今日は今後につなげる演目を演ろうと、まだβ版なんだけど(笑)出しちゃえと「大師の杵」。セリフを整理して、もっと調子よく運ばないと…結論☝️「もっとケイコしなさい(笑)」。②落語会うちあわせ。お土産で界隈で「一番美味しいです」と枕詞付…

【10/21金馬襲名披露は池袋へ】

【10/21金馬襲名披露は池袋へ】①初日恒例のお弁当をはじめていただく。大事に持って帰ってカミサンに謹んで進呈。メニューに「三馬飯」とありましたが「三遊亭金馬」と「サンマ」をかけたシャレかしら(笑)。お客様から「茅乃舎のだし」もいただいた。②ご来場のお客様から…

【10/19お約束の高座とお店】

【10/19お約束の高座とお店】①金馬襲名ですから、帳面ヅラだけでもどこかで1度は…と思っていた一席、ほぼネタ下ろしで「居酒屋」を。早い時間だし、あとの演者のこともあるので「酒のマクラ」はふらずに。でもこの落語、アタシにとってはとても難しい(笑)。この披露目を…

【10/16浅草の楽屋を出て】

【10/16浅草の楽屋を出て】①どーでもいいが「浅草尾張屋は美味い(笑)」。板わさなんかで酒を飲むと本当に美味く感じる。今日は「かしわ南蛮」。②人の落語を聞くのは本当に勉強になります。寄席の出番だと否応にも聞かざるを得ませんから、これは大きな副産物。しかも披…

【10/14初心の前にかえって】

【10/14初心の前にかえって】①新生ホンキートンク!遊次が落語協会準会員として認められ定席にも出演。今日はアタシの後の出番の代演「ウケてましたよ」。「ギザギザハートの子守唄」口ずさみながら(笑)楽屋にいた馬石師とホンキートンク弾、遊次と。みんなイイ笑顔。…

【10/11キターっ!根室のさんま】

【10/11キターっ!根室のさんま】ふるさと根室よ、ありがとう×3(笑)。週末に花咲港にまとまって揚がったので「もしや…」と内心期待してたが(笑)。さっそくこの時専用の、myマキリ包丁で刺身におろす。アタシは小骨のあるくらいの方が好きなので腹骨がついたままの「…

【10/9新宿の風景⑵豪遊編】

【10/9新宿の風景⑵豪遊編】どうだ!今日の給金の8割以上を使うお大尽さ(笑)。①「桂花拉麺」末広亭に入ったら食べないでどーする(笑)。太肉麺といくところだが今日は気分を変えて、高菜タップリ「阿蘇拉麺」をチョイス。麺の食感が変わったように感じるのはアタシの成…

【10/8新宿の風景】

【10/5新宿の風景】①東口改札そばの名店「ベルグ」。雑踏の中なんですが、自分に還れる…というかホッとする店です。コーヒーでもビールでもソーセージでも本物で、お値段が大衆的。ここで憩ってスイッチを切り替えて「さぁ!行くぞ」ってカンジです。創業30周年ってア…

【10/6都電沿線】

【10/6都電沿線】高円寺阿波踊り旧新若連からのお付き合いスミレちゃんご夫妻経営の素敵なお店「Tram(トラム)」を訪問。ひょんなことで思いだし2階のレンタルルームで打ち合わせの後、お食事。西ヶ原四丁目駅直結って最高に面白いロケーション。都電を眺めながらは…

【10/5ちょうど50になりました!】

【10/5ちょうど50になりました!】①たくさんのメッセージありがとうございました。「一番充実した年代」「円熟期」など前向きなワードにハッとさせられました。「しっかりしないと❗」←自らを叱咤激励しつつがんばります。感謝。②金翁出演とて早い時間からお客様大勢。高…

【10/3祝🎊黒門亭再開🎆】

【10/3祝黒門亭再開】一部二部とも定員10人満員御礼。飛びっきり陽気にノーテンキにと「野ざらし」。ご来場のお客様は「溢れんばかりにいっぱいの黒門亭ラブ❤️」の方ばかり。マクラから快調な笑い。噺も尻上がりに盛り上がって何より。もひとつめでたいな、メデタイな…

【10/2新宿末広亭の高座で】

【10/2新宿末広亭の高座で】①噺は十数年ぶり?の「道具や」。仕込みの順序を間違えたり、一部抜けたり(笑)…でもやっていてチョー楽しかった。たぶん自分が本当に与太郎になりきっていたのだろう。これは一瞬、本当にその一瞬だけ登場人物と一体化して芸を極めたカタ…

【9/28熊本で学校公演】

【9/28熊本で学校公演】①落協芸協、男と女(笑)賑やかな一座で、コロナ後初飛行機✈️。会場は3階席まである大ホール。そこに1000人の高校生がマスクに席を1つづつ空けて着席は壮観の図。体験は「かっぽれ」(笑)。ノリのイイ男子4人と踊りの振りをちょろっと。みんな上…

【9/27爆笑王・三遊亭歌笑師の笛】

【9/27爆笑王・三遊亭歌笑師の笛】こんなものがあるとは知りませんでした。師匠金翁が形見分け?されたとか。さっそく馬風師の上がり「のっと」の時、入れてみた。確認すべくわざと(笑)市馬会長、正蔵副会長のお歴々が居る前で師匠に聞いたら「そうだ」とのこと。いや…