落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/30嵐のコンサートはスゴイ!】

【5/30嵐のコンサートはスゴイ!】11月の札幌行きの飛行機が全く取れない!日程と正面衝突で、前日入りだけはどうにか押さえたものの帰りと宿泊はこれから。ジェットスターのセール出たがその期間だけ高っ!…「どうする金八!」。そんなことを抱えながら今日は噺…

【5/28会議×2】

【5/28会議×2】①「北対協融資業務研修会&千島連盟支部長・事務局長会議」に「千島連盟関東支部事務局長&後継者活動推進員」の資格で出席(長いっ・笑)。タイムリーな新聞コピー!そのせいか?(笑)意見交換なかなか活発。良かった②昨日の〆ラーメン、芳蘭が臨時休業で福…

【5/27千島連盟総会に出席】

【5/27千島連盟総会に出席】睡眠2時間の4時起き始発で札幌へ。 さすがにフラッフラ眠いの何の(笑)。 例の丸山ほだか議員の発言のおかげでマスコミ多数で物々しく …ちょっと内心ワクワク(笑)。 それにSP?と思ったら、今回は宮腰光寛特命担当大臣も出席とか 鈴木…

【5/26湯島天神例大祭第二日】

【5/26湯島天神例大祭第二日】①②今年は陰祭りですが新天皇即位だから盛大にやる! と、どっちだかワカラナイが(笑)メデタイとて出した本社神輿はやはり立派! 7時~18時まで休みつつもみっちりタップリ。 これだけ長時間のお囃子も久しぶり。「本当に皆さまお疲…

【5/25湯島天神例大祭】

【5/25湯島天神例大祭】①9時集合!早いっ。②日中は32℃!暑いっ!③18時過ぎ終了!長いっ!(笑)。アタシのの独壇場だった笛も左橋師・志ん吉・花ごめ・遠藤女史と増えてウレシイ鯉のぼり(笑)たっぷり太鼓叩いて笛吹いて。明日は8時~19時って…保つ?(笑)。天神様よア…

【5/24神宮球場へ】

【5/24神宮球場へ】志ん丸師扇蔵師と勢いよく飲みはじめましたが、スワローズはバレンティンのアーチ出ただけでいいとこ一つも無くまた負け。三人帰る方向が同じなので八回裏で見限って(笑)渋谷で飲み直し。野球観戦後にしてはまとまって飲めた。天気もテンショ…

【5/22住吉踊り取材とチラシ】

【5/22住吉踊り取材とチラシ】①志ん弥師ご尽力で東京かわら版8月号に掲載が決まり、稽古風景を写真撮影。ときん師の告知よろしく20名以上の参加で稽古場が暑かった(笑)。②ぼたん師フル稼働で今年のチラシが出来ました。去年とはまた趣が違ってますがいかがでしょ…

【5/20大連市須磨町】

【5/20大連市須磨町】アタシのとってもお世話になった方が(故人)引き揚げまで(昭和22.3年頃?)かの地にいて、その混乱の中で長谷川一夫と古川ロッパの映画「男の花道」を見て泣いた…という話を聞いた。慰問に行った志ん生円生も大連にいたとか?。ガイドブック見…

【5/19三社祭・西浅草三北】

【5/19三社祭・西浅草三北】我らの「酔鼓連」は今年は9人の少数精鋭で!午前中は本社神輿(今年は三之宮)。午後は町内神輿について「なげやり」という威勢の良い曲で先導して囃す。ウチらの町会はギャラリーがとても多くて盛り上がりも格別!世間が思う三社祭のイメ…

【5/18潮干狩り】

【5/18潮干狩り】カミサンと子供の「GWどこも行けなかったから、いい加減どっか連れてけ!」欲求も限界に達し(笑)レンタカー借りて千葉へ。好天の土曜日でアクアラインは渋滞!帰り寄ろうとした海ほたるも駐車場が満杯…でもアサリハマグリ大漁で結構楽しかった……

【5/17休み】

【5/17休み】手帳に何も書いてない日って4/9以来!なんて「すんばらしいんでしょう!」。いかにアタシに「ムダな動き」が多いか(笑)。溌剌と夏向きの装いで遊ぼう!…と意気込みましたが、結局は子供の送り迎えやら公園遊びに付き合い、もう眠い(笑)いつもながらの要…

【5/16四谷三栄町総会】

【5/16四谷三栄町総会】都心の古い土地ですし、住民がセレブ?芸にキビシイ?ちょっと恐々(笑)高座へ。結果、とーってもイイお客様(笑)噺から踊りと時間一杯までご機嫌を伺い上々の出来はメデタイ!。お土産も「いかにも町内会の余興だなぁ~」という、ウレシイ品々…

【5/14戦争で?】

【5/14戦争で?】アタシも島に行ったとき、船内で「泥酔した元島民男性」に一対一で執拗に絡まれ…しまいにゃ「オマエには信念がないっ!怒怒怒!」と、野獣のようなものすごい形相で面罵されたっけ(笑)。次の日何も言わないので、こっちから話しかけたら笑ってごまか…

【5/12母の日】

【5/12母の日】朝6:20頃子供に起こされ…「外でラジオ体操やりたい」…ったく(笑)。そうしたら「今日は母の日だよね」…いっけねぇ!何も用意してない!慌てて子供と野草を摘んで即席花束を作り(笑)感謝の言葉を考える。「お祝いの歌はHAPPY BIRTHDAYがいいよ!」と、子…

【5/12第8回落語耕会御礼】

【5/12第8回落語耕会御礼】初夏の舟遊び二題「あくび指南・船徳」と令和の新時代で時の帝様が出て、おめでたい「茶金」とお腹一杯口演。アタマの中にしっかり絵が描けて「船徳」がしゃべれたのがうれしく。お客様から「江戸の夢」って日本酒いただく。「目指せ円生ってコト…

【5/9師匠宅で酔う】

【5/9師匠宅で酔う】金時メがアタシをハメようと、酒をガバガバ注がれた結果…泥酔!どうやって帰ったか覚えていない(笑)。障子を破ったのはアタシです。数年前、似た話を菊之丞師にしたら、言われた!「兄さんねぇ…師匠ン家で記憶なくなるまで飲んじゃイケないよ」……

【5/8会議&酔鼓連】

【5/8会議&酔鼓連】①黒門亭6月分顔付けです。開席以来16年!ごひいきのお客様、出演者の皆様、そして蔵之助委員長を初め運営委員会の努力と三位一体の賜物!今後ともどうぞよろしく。②湯島天神祭にむけ、やっしゃお稽古。今年は陰祭りだけど新天皇即位で本社神輿出…

【5/7映画宣伝Jazzライブ】

【5/7映画宣伝Jazzライブ】アタシがシベリア帰りのガイコツになった日本兵(ハマり役?笑)を演じた映画「ニッポニアニッポン」応援Jazzライブがザムザ阿佐ヶ谷で開催され、自宅からバイクで10分でしゅぅ~っと。Tシャツもらった! 公式HP→https://nipponiamovie.c…

【第7回落語耕会・5/12(日)18時開催】

【第7回落語耕会・5/12(日)18時開催】①今回は夏向き二題が軸。「船徳」は好きな噺で何回か演ったのですが、どうも調子が取れず…粘って何とかモノにしたい!。「あくび…」も同様デス。②ちょっと読んだビジネス誌に「エネルギーを消費される存在ではいけない」…

【5/5こどもの日】

【5/5こどもの日】ウチは男の子二人の端午の節句。ささやかに海苔巻き等で祝い、背くらべして柱に印を付け、柏餅食べ…夜は菖蒲湯に入る。芸人というより小市民?(笑)4/21から下席はずっと寄席で高座舞。5月に入って雑俳の会×3に黒門亭って休みなくバタバタと…あぁ…

【5/4黒門亭一部13時】

【5/4黒門亭一部13時】行く途中「フッ」と思いついて数年ぶりに「七段目」。鳴り物は三味線はきょう師・ツケは扇ぽうに依頼。一回さらっただけでブッツケ本番に近いのに、思いのほかセリフも芝居掛かりのシグサもツルツルと出てきて…「アタシって案外器用なのね(笑)」…

【5/3ゴールデンスピリッツ千秋楽】

【5/3ゴールデンスピリッツ千秋楽】 小燕枝師を宗匠格に玉の輔・金八・小せん・扇里・駒子。 高座はわざとパシャパシャと(笑)自作の「源平盛衰記の序」。 寄席では初演。まだ未確定でボヤボヤッとしたところがあるので、 もう少しやり込んで完全に固めたい!。ゆる~い…

【5/2家族でお台場】

【5/2家族でお台場】やはりGWは出かけたいらしく(笑)お台場へ。とにかく子供たちは「おもちゃが買いたい!」の一点張りで兄弟揃って大暴れ!…仕方なく「トイザらス」で買わされ。…すると今度は「サーティワンのアイスが食べたい!」などと騒ぎ…まーやりたい放題!…よ…

【5/1ゴールデンスピリッツ二回公演】

【5/1ゴールデンスピリッツ二回公演】新元号初日に高座は気分がイイ。 一部はお題が「金に関する一切」なのでトリで「茶金」。 お題にもかかって、今日にふさわしくおめでたいし…。 もちろん時の帝様は上皇陛下をネタに(笑)。 目玉の雑俳はお客様のクオリティーが予想…