落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/25大衆娯楽である寄席は社会生活の維持に必要なもの】

【4/25大衆娯楽である寄席は社会生活の維持に必要なもの】←アタシは痺れました!。これは演芸史に残る名言?(笑)。ということは"三遊亭金八"もまた同様だ!と自分で自分に言い聞かせました。"自分で思うのは自由ですから"(笑)…それが本当に必要かどうかはお客様…

【4/23また志ん朝師匠の夢を見た】

【4/23また志ん朝師匠の夢を見た】緊急事態宣言下でもアタシの存在に期待してるってことでしょう❗(は?(笑))。思い出してこんな新聞記事を引っ張り出しました。2000/7/25の第100回二ツ目勉強会の様子です。記事より→「…この日、もっとも指摘を受けたのは、夏の代…

【4/21矛盾】

【4/21矛盾】ちょっと大事な集まりがあったのですが"世の中こんな状況なので…"と丁重に欠席を通知。そうしたらそこの近所で1日違いで仕事が来た❗。笑い事でなく困ったり考えたりした。確かに"無理しないで下さい"という言葉に甘えたにせよ。"この状況だし…今回は…

【4/18 日本茶カフェ「cha+tabi」】

【4/18 日本茶カフェ「cha+tabi」】→https://ameblo.jp/cha-tabi?fbclid=IwAR3vI9a_bmdfY13scQdbblpmMsDVlyKAskEGL6nmTNqPivOg8M1THU4AO3I クルーズ船のツアーチームといえばこの人!森田有香さんが店主のお店を訪問。噂は聞いていたけど、朝、偶然に場所を見…

【4/18第37回横浜三遊亭金八寄席御礼】

【4/18第37回横浜三遊亭金八寄席御礼】この会が楽しみで今朝は5時半起き(笑)。コロナ禍で高座を後ろに下げ、アクリル板を机上に座布団2枚重ねで設置。これだっていいじゃない(笑)手作り感満載よ。噺もスカッと"三方一両損"とバカバカしい二人の"くしゃみ講釈"。踊…

【4/15近況など】

【4/15近況など】①"住吉踊りお稽古"。行けるときに行かないと!。深川~奴さん~かっぽれの三大クラシック(笑)から伊勢音頭~ずぼらんなどずいぶん踊った。"けんかかっぽれ"を太神楽の"鏡味仙成くん"と踊って手をつないだら、お餅かマシュマロみたいな"ぷにぷにな手…

【4/13確定申告正しく終了🎆】

【4/13確定申告正しく終了】"今日一日ですべて終わらせる❗"と強く誓って、喫茶でモーニング食べて万全の構えで数字に立ち向かう(笑)。去年は助成金や支援金もあったし、今後同様の事態も考え、全体を見直して記載方法や計算など間違いの無いよう、できる限りしっ…

【4/10そこの年配の人!】

【4/10そこの年配の人!】道で自分のカバンから物が落ちたの…そうしたら言われたの…アタシ、生まれてはじめて人から"年配"って言われました(笑)。久しぶりに会ったお客様から"だいぶ渋さが出て"と言われ、薄々感づいていたものの(笑)半信半疑?でしたが、次男の…

【4/7また落とし物が戻った】

【4/7また落とし物が戻った】素晴らしいモラル日本バンザイ(笑)。先日、新学期からの子どもの給食費の引き落とし云々で、窓口に行ったら通帳の紛失発覚。どこで落としたか皆目見当つかず。待ってれば出てくるかと思ったらそれも無く…なら警察に届け出すか…と交番…

【4/6橋田壽賀子先生のこと】

【4/6橋田壽賀子先生のこと】訃報に接し、たった一つの思い出。船旅が大好きだったとか。アタシがニューイヤークルーズで乗り合わせ…第九をお客様と一緒に習って、噺の中でドイツ語(原語)と替え歌でネタにして歌ったら大大大大大爆笑に。それと乗船前に事務所の社…

【4/5①住吉踊り→②高座舞】

【4/5①住吉踊り→②高座舞】①自分的には昨年の本興行以来のお稽古。桃太郎やたいこもち、かっぽれなど。アタシも番頭の資格で志ん弥座長や橘之助師範代と今後のことなど話せて何より。エンジン始動です。②高座舞はお浚い会に向けて。自分の踊りは黒田節と並木駒形。風…

【🔙カミさん誕生日👩🎂】

【カミさん誕生日】子どもたちとそれぞれメッセージカードをつけて、自分のセンスで用意したプレゼントを進呈。アタシは"アップルパイとチーズケーキ"。長男(8歳小2)は手製お守りとこの辺はまずまず普通だが…驚いたのは次男(6歳年長)のプレゼントで、なんと"千円…