落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一円拾った→代々木公園のメーデー→牛角

歩いてたら、一円玉拾いまして・・・「だから何なんだ」と言われればそれだけなんですが(笑) バイクで出て、代々木公園のメーデーへ。千島連盟や北方領土関係の皆様のブースがあるので 応援に駆け付ける。いやぁ~、今日はいい天気だし、汗ばむくらいの陽…

上野鈴本演芸場四月下席昼の部・高座舞で奮闘中

30日までは、恒例の「高座舞」。上野鈴本の昼の部、馬生師のトリで金八クンも落語は左橋師との 交互で5日間。踊りは連日「武田節&詩吟パート」「ぎっちょんちょん」「並木駒形」などなど奮闘中。 それにしても、お客様がとーーーっても「いいお客さま」 …

宮城県栗原市温湯山荘で花山寄席

いやぁ~。こんなに湯ったりした気分で仕事させてもらえたなんて、ホントにありがたい。感謝感謝よ。 昼の部は定員50人のところに80人を越える陽気なお客様。うれしいですね~。 夜の部も小2のオトコの子に地元の学校に勤務している、アメリカ人のうら若い美…

半チャンらーめんとは優柔不断・・・

富山に行った時は食ったねぇ・・・もうほんと食べすぎでした。東京を出るときから食べすぎ。 自宅で肉うどんとして玉を二つに、ゴハン二杯。やっしゃのお稽古前に、湯島デリーの カシミール大盛り。富山で太麺のラーメン。おにぎり一個にサンドイッチ三つ 深…

滝桜と夢と飛行機代金

先週の郡山からつながって、春雨けぶる福島県三春町へおじゃま~。 日本三大桜たる有名な「滝桜」はまだ咲いていませんでした。でも、すぐそばで見られたし 「今度、咲いているときにまた来ます」とそれはそれで気が残っていいもんです。 昼間っからの大宴会…

春らしい陽気に、浮かれ出たマヌケ面

島根県民会議主催の「竹島問題の早期解決を求める東京集会」へ出かけました。 県民会議は「北方領土」でお世話になっていますからね。金八クンは一聴衆でしたけど「憲政記念館」は 一杯の人で・・・金八クンも別室でモニターを見ながらの参加です。 こういう…

GOLFへ

黒門亭会議に出席。天気も良く、バイクが走る風が気持ちがイイです。 すでに満九年経過したわけです。お客様にも感謝、委員の皆様もご苦労様です。 終わって、弁当で食べた巨大カキフライでもたれた胸をかかえつつ、出っくわした後輩を捕まえて しばしのコー…

福島県郡山市は建福寺様へ

7時きっかりに出陣!今日は郡山市の建福寺様のご供養の催しです。 縁ですよ。出演料も円ですよ!(と、やったらウケた・笑) こういう時は朝食抜きよ。なにせ今日は一人で一時間という約束なんだけど、初めていく場所だし どういうフインキなのかは行ってみ…

小市民的快楽に浸る

祖師谷大蔵へんへバイクで。「大いに道に迷う(笑)」。道がくねくね~、性格もクネクネ~(笑) 地図をがっちり見てルートを頭に叩き込んだつもりだったのに・・ コンビニで地図を見ようとするも・・・「ない」。どうにかこうにか目的地までたどり着く 迷っ…

新たなステージに向けて・・・

電車バス乗り継いで横浜方面へ。帰りに眠くなって、眠くなって・・・電車内で熟睡 せっかく出てきたので、中華街へ出て食べる。家で欲張って食べたのでもう満腹。 帰宅してとにかく休憩チャージ。電話入って、新たな企画というかアイディア持ち込まれる。 「…

暴風に悪いもんがぴゅぅぅ~んと飛んでった!

新年度に入って、金八クンも落語家生活23年目に突入。「いやはや、よくもここまで生き延びて・・・」 いやいや「生かされて」来たものです。本当に浮世の皆様に感謝感謝・・・。 夏前くらいからでも、自分の落語会を始めようと画策中。まだ、脳内レベルで…

ニコニコニコニコ♪(^^♪→イライライライラ~(;一_一)

四月です、新年度です。なんてオダヤカな小春日和なんでしょう。グルグル~と近所をお散歩 駅の改札際のカフェでエスプレッソに朝刊・・・にっぽん丸でフランスに行った時に見た光景を再現。 黒門亭番頭です。日曜で道はすいているしバイクで快適に・・・。 …