落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/25ニット編み初体験】

【2/25ニット編み初体験】ちょっと女子っぽいことも(笑)。いざやってみると「いやぁ、根気仕事!」。でも集中してやるから雑念が去って、いい気分転換に。と途中息止めてたし(笑)。旧知の近藤先生の「褒め上手な指導」のおかげで最後まで到達はしました。だいぶ不揃いで…

【2/24酒席三景】

【2/24酒席三景①】「錦糸町・みつまさ」イイ蕎麦屋で酒飲むのは本当に幸せ。とはいえ「日高屋のウオッカ割り」「サイゼリヤのマグナム」も好き…結局なんでも飲む!。まぁアタシは「酒を味わって飲む」というより「早く酔って騒ぎたい」方なので(笑)どうも下司野郎で…「けし…

【2/22パパ活~ロタウイルス】

【2/22パパ活~ロタウイルス】①子供のコンサートを撮影。ヒトナミのお父さんしてますよぉ…でもアタシは仕事がしたい!(笑)。②「どこかに連れて行け!」とてレンタカーで一泊旅行。ところが体ダル~食欲不振~悪寒~微熱~何度も下痢P。たぶんロタウイルス!(>_<)。…

【2/21/四十八歳の冷や水】

【2/21/四十八歳の冷や水】突然、ママ連中に混ざってバスケのミニ試合(笑)。子供用の柔らかいボールをたった二度!パス回されてチョロチョロしただけなのに「突き指?(笑)」。痛いのよ!人差し指の根本も腫れてるし!怪我しないようにとにかくテキトーにやってた…

【2/18調布市・シークレットオアシス】

【2/18調布市・シークレットオアシス】プロレス団体「シークレットベース」代表「清水基嗣選手」の経営するスポーツバーへ。ここの「タコス」がアタシの大のお気に入り!メッチャ美味く食える~!芋虫入りメスカル(キャッ・笑)を初飲み。二次会では焼酎・泥八(ドロッパ…

【2/16根室発ふるさと納税大感謝祭】

【2/16根室発ふるさと納税大感謝祭】京王プラザホテルに2000人を集める一大イベント!10時~と14時の二回だけど入場時から大行列!こんなに盛大だと思わなかった(笑)司会はやはり根室出身、ただいま人気上昇中の声優「ひのまり」ちゃん。石垣市長・本田市議会議長…

【2/16根室展in新宿2019二日目】

【2/16根室展in新宿2019二日目】ステージの予定を「ジーッ」と見るオジサンが可笑しく(笑)。今日はアタシの時間は落語家的にいうところの「ザ・余興!」立ちでしゃべったあと南京玉すだれ→ジャンケン大会→寄席の踊り…こんな流れはほんと久しぶり!かえって新鮮で気…

【2/16根室展in新宿2019】

【2/16根室展in新宿2019】遠く根室からご来場!石垣雅敏根室市長と初のツーショット!。東京根室会の諸先輩方も本当にご苦労様です!アタシは10時すぎから16時まで常駐して自分の出番のほかステージ司会と若干の運営。客寄せや誘導などもろもろの雑用。ゆるキャ…

【2/15杉並区高井戸西子供園】

【2/15杉並区高井戸西子供園】 初めて1.2分扇子と手ぬぐいの解説をしてから入りましたが 「とーっても好反応」。むしろちょっと「ウケすぎ?(笑)」。 そうなるとこっちも手を抜けません!キッチリ喋りました …が、その割には二カ所間違えた(笑)。f^_^; 幼稚園はどこ…

【2/13北海道行きの空麺?ソラメン?】

【2/13北海道行きの空麺?ソラメン?】 ①狸寄席出演の時食べて以来、新千歳空港利用の際は必ず寄って食べないと気が済まず…「白樺山荘」のラーメン。 ②札幌市営地下鉄大通駅改札側「ひのでそば」寒~い空気の中で肩寄せ合って食べるロケーションが最高。コシのない…

【告知・根室展in新宿2019】

【告知・根室展in新宿2019】2/16(土)17(日)10時~18時(最終日17時まで)新宿駅西口広場イベントコーナー。根室出身者によるステージイベントには、落語家の三遊亭金八さん、声楽家の澤崎真里子さん、芸人のとむやむくん、サイクロンZが登場!「根室の味覚・…

【2/12黒門亭3月分顔付け】

【2/12黒門亭3月分顔付け】5週分あるとさすがに時間がかかりますが一致団結して。 (ただアタシが書き写すときに手違いがあり委員の皆様にご迷惑おかけました。お詫びします)←括弧内業務連絡。 昨日札幌帰りの足で阿波踊り練習へ「赤っパチ(笑)」です。座・高円寺の…

【2/10札幌雪まつりで署名活動】

【2/10札幌雪まつりで署名活動】諸先輩皆様方と一緒に西6丁目ブース前で呼びかけ。「…もっと強く言った方が良いと思うんだけどなぁ」とアタシにつぶやいた中年男性。いつもながら思うが「う~ん、難しい」。昨年夏択捉島紗那墓地修復の井桁監督・宇野メンバーと感激の…

【2/10北方領土後継者研修会】

【2/10北方領土後継者研修会】今日は雪の札幌に飛んで勉強です! 択捉島蘂取村出身の元島民・山本忠平さんの語り部。 一昨年蘂取に行ってるだけに地理関係などがとてもよくわかった。 法月信幸さんの話もゴチャゴチャしがちな家族の歴史などが 映像に実に的確に…

【2/9三遊亭金八独演会】

【2/9三遊亭金八独演会】一部二部とも開演前のお客様との雑談が図らずも良い前説に(笑)「二番煎じ」45分。「御神酒徳利」50分。二番~はもう少しギュッと圧縮したい。大トリネタ四席しっかり演じられて大感謝。打ち上げの北見焼肉。塩ホルモンに目丼が超超ウマ。また来…

【2/9ルック・金八の会】

【2/9ルック・金八の会】ルック商店街の皆様には本当にお世話になりました!あの寒さの中、土曜日の昼間にあの二階に(笑)上がって来るお客様ですからアタシにとっては最高の落語環境!「王子の狐」35分。中入りを挟んで「らくだ」50分。キッチリ演れました。新たな出…

【2/7北方領土返還要求全国大会司会】

【2/7北方領土返還要求全国大会司会】滞りなく大任を果たし終えホッと…事務局の皆様に心から感謝!安倍総理からも力強いお言葉をいただきました!。終了後、千島連盟関東支部総会も開催。今年はまず一歩踏み出しましょう!いつもとは勝手の違う国立劇場。全員ス…

【2/5袴を寝押し】

【2/5袴を寝押し】一席のあと踊るとき「袴を取る」という行為が寄席芸人ぽくって好きで…。「プリーツスカートを取って…」とクスグリを言いたいがために付けている部分も(笑)。パッと取れるように紐も結び切り?に…(いろいろ気を使ってマス・笑)。なので仙台平のよう…

【2/3第33回横浜三遊亭金八寄席】

【2/3第33回横浜三遊亭金八寄席】足掛け16年!。今回はお客様に甘えて、思いっきり演らせていただこう!…何せ気が弱いので(笑)…前座なしで本当に独演会。前半は「ワッ!」と盛り上げたかったので「源平盛衰記」。常盤御前~熊坂のオリジナル部分もだいぶ整理されて来…

【2/2高円寺阿波踊り・新若新年会】

【2/2高円寺阿波踊り・新若新年会】今日は飲む気満々!(笑)1時間かけて歩いて行く。この頃はビール飲むとすぐお腹ゴロゴロするので、最初っからソーダ割ガブガブ、最後には記憶なくなった(笑)結局帰りも1時間歩いて帰宅。「イイ酒だったなぁ」。ルック商店街で2/9金…

【2/2黒門亭一部出演】

【2/2黒門亭一部出演】トリが「究斗版・芝浜」で40分以上あるとか?番頭・時蔵師の「…コレで」(短めでという意)。アタシはこういうフレキシブルに演る方が好き!。指令を受けて「雛鍔」を18分で。時蔵師から「うまいもんだねぇ」と。確かにネタも時間もプロ的に絶妙!。ウケ…

【2/1問題ある親に対応するよ!】

【2/1問題ある親に対応するよ!】こういう事件は本当に腹が立つ!…現場が大変なら相談員とかで「アタシ手伝うよ!」東京都なり区の教育委員会の皆様考えといて!資格が必要なら勉強するし…面倒くさい父母からのどんな無理難題罵詈雑言にも耐えてとことん粘って…