落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人ぐすりに癒されました

朝から雨で・・・でも何かす~っとした気分です。今日の午前中は本当にのんびりした いつものカフェ・・・ってほとんど書き物のオフィス状態。また、あすこの机がちょうどいいのよ またこの前買ったカバンがちょうどいい大きさ。魔法瓶(古っ)にお茶入れて…

2月も仕事納めました

公私とも2月の案件は納めました。なんだか、かえって気が抜けてしまってます。 しかも明日のゴルフは悪天候を見越して中止ってことで・・・ なんだ、せっかく鏡の前で素振りしてたりなんかしてたのに(笑) さ~て、また3月上は暗黒のヒマ地獄に突入。「こ…

アメ横~本所~飯田橋~淡路町~本郷

昨晩楽しく飲んだまではよかったが・・・夜更けてからおなかゴロゴロ。この頃は特に多いのよ 飲酒後のしぶり腹が。実に健康な金八クンですが、これだけは辛いのぉ~ 二日酔いではないものの、何かフラフラしますなぁ・・・(笑)。頼りないですよ。 今日は能…

身体髪膚を使って働いた

ま、働いたと入っても今日の獲得賞金はゼロですが。(笑) 新たな仕事はレスメールでもいい反応。頑張って考えた甲斐がありました。 これからもう少し綱引きします。立ち位置を変えてみたり、目線をずらしたり・・・ガンバレ、金八クン カバン・・・というよ…

高円寺演芸祭のあとは稽古の鬼

さてさて9日間にわたって開催された「高円寺演芸祭」。我らが金八クンも最終日の20日に出演。 まずは焼鳥屋さん。真ん中に調理場があってそれをぐる~っと取り囲んでカウンターがある。 やりましたよ。隅っこに高座作ってもらって・・・カウンター越しの…

惜しげもなく芸を披露して(笑)

・・・とエバったところで、惜しむほどの芸もないわけですが。(笑)。 それでも昨日のルック寄席は、「えっさっさ~」と働きましたよ。仕込みモノたくさんです。 なにせ天気予報はすっばらしいくらい完璧な雨。傘マーク付きまくりです。 「こりゃいかんぞ」…

真っ昼間にピータン食べたら、いまだに胸焼け中

家を出たり入ったりして、あっちに行ったりこっちに行ったりと慌ただしく・・・。 まず、あしたの「ぱちこく堂」のネタの小道具を物色しまくる。どーってことのないものだけど 寸法が短かったり、気に合ったのが無かったりで・・・バイク様さまです。 明日は…

聖バレンタインデー

「明日は特別、すぺしゃぁ~る、でぃ~」って、名曲「バレンタインキッス」を口ずさんだりしておりますが すべてにおいて格差社会なのが、この芸界?でいいの、あるいは芸能界?・・あっ、この業界でもいいか その格差ピラミッドの最底辺に位置する、金八ク…

勉学にいそしむ体制に入っちょる

タイトルがちょっと「男おいどん」っぽいですが、(←ふる~ぃ・笑)。 雨なんだか雪なんだかビミョーかつあの寒さの中、湯島天神梅まつりでやっしゃ(祭り囃子)奉納 例によって金八クンは「笛」。太鼓は、わが酔鼓連(すいこれん)が誇る、美女連中です。 …

もっと、ぎゅぎゅぎゅぅぅぅぅぅ~って寒いといいんだけど

いやはや、熱発で夜中もなにやら落ち着かず、もそもそ・・・そのせいか11時近くまで寝ていました。 「おぉ、金八クンにしては驚くべき遅起き」。 まだ身体の中に熱源が滞留している感じだが、どーにかこーにか。 昨日、部屋の乾燥もあってか、ノドが痛くっ…

とにかく体だけは大事にしてください

昨日騒いで・吠えた(笑)報いか・・・風邪だな。 9時半ころから出勤して、黒門亭会議・終わってつなぐはずがお呼び出しあって駆けつけ そのあと踊りお稽古・・・がんばってもろもろに食いつく、取りつく。 帰ってきたら、気が抜けたのかすっかりココロとカ…

北方領土返還要求全国大会司会&第17回横浜三遊亭金八寄席

今年も2月7日。九段会館で行われた「北方領土返還要求全国大会」の司会を勤めさせていただきました。 昨今ロシアは北方領土に関しては、強硬姿勢に転じてきてますからねぇ・・・ 「クリル発展計画」による資本投下とインフラ整備、昨年のメドベージェフ大…

野菜に火が通るまでの時間を利用して更新

なんか昨日はサプライズだらけでございました。11時前に電話「新宿12時半の代演を・・・」 速攻シャワー浴びて、駆け出す。ここはご近所の強さ。これだけで元気になるんですから いじらしいもんです・・・くどいようですが・・・出番のあるヒトは幸せよ…

今日は節分でもあり・旧暦で元旦でもあるらしい

大相撲は「八百長問題」でガサガサしておりますなぁ~・・・。それに言及した○○○○の○○は相変わらず 約半分は○○の○○○をふっといてから、本題チョロっとそれらしく・・・って毎度のつまらなさ。 そんなことはともかく・・・落語やお笑いのライブで「八百長」っ…