落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/28年末恒例】

【12/28年末恒例】①今年も富山の井田新松堂さんから"こんぶ餅"が届きました。何でもないお餅なんですが実に美味い。もう10年以上前、一緒に志発島西前に自由訪問で行った時、浜に打ち上げられた寄りコンブを拾って船で乾かしてる人がいて…どうするのかなぁ?と思…

【12/27PCR検査は冷やして】

【12/27PCR検査は冷やして】仕事先から受けて下さい!ということでキットが届く。血でも取るのかいな?と思ったら唾液をカプセルに入れて"チルドゆうパック"で送るやりかた。ところが郵便局で"予め冷やしてないと受け取れない"とのこと。あったりめーよ❗"ビール…

【12/23昼弁当】

【12/23昼弁当】イラスト書きの事務所で日中作業。お昼はいつもアタシが自分で昨日の残りご飯とオカズをゴタゴタにして詰めた"典型的な情けないオヤシ弁当"をモソモソと食べていたのだが…なんとカミさんが昨日に続いて、2日連続で弁当を作ってくれた❗。結婚した…

【12/22こん平師匠のこと】

【12/22こん平師匠のこと】①前座の頃、師匠の足袋を風呂敷に包もうとしたら"大丈夫、クリーニングに出すから"。…へえーっ、すごいなぁ。売れている人は違うなあと本当にびっくり。今アタシは売れっ子じゃないので(笑)、謙虚に足袋はタワシで擦ってから洗濯機で。②披…

【12/20ぱち散歩in岡山市】

【12/20ぱち散歩in岡山市】①やっと行けた"金八ラーメン"これが不味いはずがないだろう(笑)。いやぁサイコーに美味。金八ラーメンバンザーイ。ただ"金太ラーメン"てのが太肉のっかって、金八ラーメンより100円高いってのがどうも引っかかる(笑)。それが現実でしょ…

【12/19ときん師一日店長】

【12/19ときん師一日店長】お店を表敬訪問。何がすごいってお客様から注文が入って、あれだけ滞りなくテキパキと料理を作って出す、ときん師の手際の良さに驚いた(笑)。しかもメニューを自分で企画して書いて。"牡蠣"って漢字でこう書くのかと改めて知る。お店はと…

【12/18岡山県の小学校】

【12/18岡山県の小学校】ここもワークショップ。しかしコロナで急遽、生徒を分けて2回公演。教えるほうもやはり場数は大事。何度もやるうちネタが練られてきた(笑)。①控室が教室。"金八のしくじり師匠"のテイ?(笑)。②今回も感謝の上方勢。岡山でちょっと買う定番の…

【12/17山口県の中学校へ】

【12/17山口県の中学校へ】岩国から1時間。まさかここで雪が見られるとは!。今日は1.2年生に江戸(アタシ!いいのかネ•笑)×上方落語ワークショップ。来年、寄席の本公演で発表します。みんな頑張ろうぜ寒い中ありがとう。給食いただきました。たぶんサービスの大盛…

【12/16イラストを書きデザインする仕事】

【12/16イラストを書きデザインする仕事】しかし…この芸人はしぶといというか食い込み上手というか(笑)…才能もねぇくせに、拾い仕事にありつく能力だけは一流だな。別名"三遊亭チョロっパチ"です(笑)。早速依頼に沿って3パターン作って仮入稿。どれかに決めても…

【12/14弱小芸人に鉄槌👊💥(笑)】

【12/14弱小芸人に鉄槌(笑)】①朝イチでバイクがパンク。前後輪タイヤ交換で¥20000吹っ飛ぶ。②まぁいいや、学校寄席の旅公演がたくさん控えてるし、"悪いあとは必ず良い"なんていうし…と、浮かれてたら、本日7公演がキャンセル。旅の日程がズタズタ(笑)なんたること…

【12/13下北寄席vol3】

【12/13下北寄席vol3】年忘れ企画で"五代目金馬襲名披露"。一つ飛ばしの客席ながら満員とは久しぶりの感覚。アタシは素直に直球勝負。おなじみの名作"時そば"。あんまり得意ではない噺ですが、なんか演ってて楽しかった(笑)。でも"無難=面白くない"となりがちです…

【12/12巣鴨くじら祭り🐳】

【12/12巣鴨くじら祭り】今年はオンライン開催。企画段階から参加させていただき、アタシの発案で函館いか踊りの替え歌で、みんなでアイデアを積み重ねての初披露"巣鴨くじら踊り"。千句以上集まってうれしい悲鳴の"くじら川柳"の選者。前撮りですが"くじら寄席"…

【12/10広島県の小学校で】

【12/10広島県の小学校で】①ワークショップ。子どもたちは今回教わったことを本公演で披露するという段取り。アタシは"かっぽれ"担当。とはいえ限られた時間なので、踊り本体は全カット(笑)で最初と最後の決めポーズのみをお稽古(笑)。4年生の子たちなんだけど、あ…

【12/9ぱち散歩in三次市】

【12/9ぱち散歩in三次市】コロナで公演がキャンセルになり空き日。実は25年前、確かおやこ劇場?で広島から芸備線で来たのよ。亡くなった馬楽師が"狸の賽"にあと紙切りの正楽師と一緒だった。①これを食べるべくやって来た"鳥小屋"さんの"とり足"。地元の方は"ふる…

【12/8岡山県で学校公演②】

【12/8岡山県で学校公演②】瀬戸内海近くの中学校。アタシの基調講演(笑)"味噌豆"から。カッチカチのマジメ~な空気が、解説からシグサ、鳴物教室と徐々にほぐれて笑いも尻上がり。こうなると演者もノセられます。落語もツボにキチッとハマって上出来。最後はアタシの…

【12/7岡山県で学校公演】

【12/7岡山県で学校公演】①新幹線から伯備線でトコトコ前乗りした高梁市。朝は霜が降りて、楽屋にはストーブが。旅公演の風情満点。番組は江戸と上方のコラボ。全校で60人くらいの小学校。とーってもいい反応。アタシも落語の解説を5分でまとめる手際良さ。"才能って…

【12/6名人】

【12/6名人】地元の人から"金八さん、ホタテ剥きは名人ですから…"と少し笑いながらの電話(シロートにイジられてる?笑)とともにホタテ20枚いただく。弱ったねぇ、名人たぁ←(バカ)。ランニング姿の名人は道具にこだわる(笑)…ジャカジャンと、取りい出したるは地元…

【12/5アートにエールを黒門亭】

【12/5アートにエールを黒門亭】再開した黒門亭。第一回公演のダイジェスト動画が配信されてます。アタシは十八番の←(ウソ)"野ざらし"の一部。映像になった時の彩りを考え、一席のあと"せつほんかいな"踊る素晴らしい気遣いでしたが、そこじゃないらしくオールカ…

【🈁👉12/13下北沢で五代目金馬披露】

【12/13下北沢で五代目金馬披露】知り合いから"FB見たけど名前変わった?"と聞かれ。違う違う、金時改め五代目金馬ですよ(笑)。今度の北沢タウンホールでの"下北寄席"は、年忘れ企画で襲名披露落語会です。12/13(日)14時開演。出演は新しい五代目金馬に、50年以上名…

【12/2デイサービスへ】

【12/2デイサービスへ】"おしゃべりと踊り"でご機嫌伺い…といったところ(笑)。いまこういった施設もいろいろな形態があるのですね。ここはごくごく小規模なところ。今回は間へ入ってくれた人が、逆にアタシに気を使ってくれて(笑)"レクリエーションの時間にちょ…

【12/1北方領土パネル展】

【12/1北方領土パネル展】新宿西口イベントスペースにて開催中。"根室町長安藤石典→マッカーサー元帥"の日です。毎年アタシもアピール行進参加→ステージを3日間で6回勤めてましたが、今年はパネル展のみ。戦後75年、時間と共に高齢の元島民が他界、島の記憶が歴史…