落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/25上野鈴本金馬襲名披露五日目】

【9/25上野鈴本金馬襲名披露五日目】①テレビ前、掛かっている洋服、サラに上がる芸人…紛れもない平和な鈴本楽屋です。②仲良し3人組?(笑)。キュートな笑顔の菊春師を真ん中に菊之丞師はある意味貴重な変顔?(笑)。③北海道むかわ町のご贔屓よりの幟。なかなか粋なデ…

【9/25上野鈴本金馬襲名披露四日目】

【9/25上野鈴本金馬襲名披露四日目】今日は切なかったのです。物販中お客様で「金馬師にお目にかかってお礼が言いたい…渡したいものもあるので」とのお申し出。落語協会からの決まりで当分の間、お客様のの楽屋訪問、差し入れ、終演後路上での出待ち、写真撮影など出…

【9/24第617回三越落語会オンライン収録】

【9/24第617回三越落語会オンライン収録】伝統ある落語会、一流の出演者の間に入れていただいて光栄です。ただ無観客なのでみんな少し詰まり気味?(笑)。アタシのあと鶴光師、一之輔師のあと改名して初仕事?(笑)の我が師金翁がトリで「景清」を30分。見事に演じき…

【9/23ジャズ喫茶ベイシー】

【9/23ジャズ喫茶ベイシー】久しぶりに吉祥寺アップリンクで観た。とにかく良い音を浴びたい。…ちなみに「浴びたい音楽ジャンル」→①ジャズ②クラシック③長唄など邦楽系。…そしてそこになんにもしないで、一人で佇んでいたい。とにかくそれがとても癒されるのです。誰…

【9/22上野鈴本金馬襲名披露】

【9/22上野鈴本金馬襲名披露】お歴々総出演の立派な顔付け。アタシの高座は「五目講釈」を12分。後の白酒師に言われた「…短いよ!」(笑)。今日は出演しないはずの師匠金翁も、元気一杯飛び入り出演して新旧金馬の揃い踏みが連日実現。今日のお客様はラッキーでした。高…

【9/20第27回北区せんたー寄席御礼】

【9/20第27回北区せんたー寄席御礼】ほぼ全員がご予約のお客様ですから、余計なことを考えず身を委ねて、あとは皆様に決めてもらえば良いだけのこと。最高の落語環境であると同時に、合わなかったらミジメでちょっと怖くもあります(笑)。ま、そこがやってて面白い…

【🈁👉五代目金馬襲名披露】

【五代目金馬襲名披露】いよいよ9/21上野鈴本から始まります。アタシの出番は9/22.24.25の12:45。中入りではグッズ販売員も勤めます。どうぞよろしくお願いいたします✌️。せっかくなので何かゆかりのある噺ができればと、習って数回やっただけの「居酒屋」に狙いを…

【9/16矢来町復活(笑)✌️】

【9/16矢来町復活(笑)✌️】25年以上前に志ん朝師にいただいたままの雪駄。「ずっとしまっといても仕方がない」と二、三回履いたら鼻緒が切れかかって…浅草の履物店に持ち込んだら「直りません」といわれ、しまいこんで。先日の扇治師主宰「言の葉落語会」でリモート紹介…

【9/14広島県の小学校で公演】

【9/14広島県の小学校で公演】ガラガラの新幹線で前のり。三年越しで実現した、江戸落語×上方落語のコラボ企画でしたがコロナで番組大変更。結果、アタシは「落語教室」と「みんなでかっぽれ」の体験二枠を担任。「説明能力と踊り」を買われるところがアタシの溢れる才…

【9/12打ち合わせ二題】

【9/12打ち合わせ二題】①まずは今後の会について。いやぁ、よく飲んだ。焼き肉美味し…写真取り忘れ、打ち合わせも忘れた(笑)。②過去の会の打ち合わせ(笑)。いやぁ、よくしゃべった。カツサンド…と思いきやハンバーグサンドのおみやげが素晴らしい。…帰宅後、一片だけ残…

【🈁👉9/20日13:30開演「金時×金八落語会」】

【9/20日13:30開演「金時×金八落語会」】9/9に前売締切(早っ)ちょうど8割売れまして…あと10席あります。ご予約いかがでしょうか?。空席があれば当日券出しますが、完売してしまうと入場できません。ちょっと不便な場所なのでご予約をオススメしてます。金時の名前…

【9/10おもろい夫婦】

【9/10おもろい夫婦】ウチは仲の良い夫婦ではないのですが(笑)どういう風の吹きまわしかカミサンと二人でビールを飲みつつランチをしました。相当以前に「…私たちって、なんでこんなに合わないんだろうね」といわれたので「合わないからこそ調和を取ろうと努力す…

【9/8出身地】

【9/8出身地】①「北方領土」と「アイヌ」の二本立てで、とてもとてもとてもとても難しい質問をされ…もう一度いろいろ勉強し直し、断片的な記憶は出典から確認し、表現にも注意を払って作成に一週間かけて文書で解答。あれで良かったのかどうなのか…。②西友に一年間だ…

【9/7ノンアルコールビールの美味さ】

【9/7ノンアルコールビールの美味さ】発売された時、「こんなもん飲むバカ居るもんか❗️」と思ってましたが…「アタシがそのバカの1人でした(笑)」。子供たちも夏休みはどこにも行けなかったので、先日近所でBBQを企画。それでも車借りてそれなりに道具も積んで…家族で…

【🈁👉10/2~12 第617回三越落語会オンライン】

【🈁👉10/2~12 第617回三越落語会オンライン】3月出演予定がコロナで延期。無観客で収録、オンラインでの開催になりました。配信期間は10/2~12まで視聴券2000円にて発売中です。鶴光師、一之輔師の人気者に、トリは金馬を譲って改名したウチの師匠「三遊亭金翁」です。91…

【9/4使い道】

【9/4使い道】金馬襲名に際し、扇子手拭い口上書のいわゆる三点セットと共にいただいた「キャプテンサンタのエコバッグ」。せっかくなので今度やる噺のノートや、書かなきゃいけない書類、読まなきゃならない本、目を通す資料など、近々に必ずやらないといけない仕事…

【🈁👉第27回きたくせんたー寄席】

【第27回きたくせんたー寄席】金時師が襲名の前日に、現名で最後の高座を勤めます。アタシもリクエストにより落語と腹話術で。下記の要領でご予約ください!9/20(日)13:30~15:30 三遊亭金八 落語と腹話術 三遊亭金時(5代目金馬襲名) 定員50名 費大人80…