落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年、3秒くらい考えて年越そばを食べる

「そばを手繰る」って言い回しには、どうも違和感を感じるなぁ・・・。ホントに昔っからあるのかね あったとしてもごく一部じゃないのかな。「たぐる」ってんなら、ラーメンを手繰る、つけ麺をたぐるとは 言わんだろうに・・・。でも○○○○○○なんかはツボなん…

もっと他にやるべきことが・・・お掃除(中)

お掃除は、昨日今日と上下に分けようと思ったが、明日も何の用事もないので(爆笑) 今日を(中)にして、明日を(下)にしよう。「子別れ」のようです・・・ハハハ。 部屋の方は雑巾がけ終了。クローゼット内を整理できたのは良かった。余計なものまとめ、…

一人遊びのお掃除(上)

さてさて本日は金八クン自宅大掃除。一年のヨゴレ、ホコリ、厄、野望(?)などなどさらりと 西の海に投げ捨てます。 7時半起きで、まずはゴミ出し。部屋の方を掃除機、雑巾がけのあと、神棚掃除と正月飾り。 古い〆縄とお札を納めて、新しいのを頂く。最近…

神楽坂・飯田橋→湯島→浅草

お歳暮第二次分。送ったり持ってったり。この下席は、ほんとうにヒマなので、年賀状がらみの 作業をすれば、もう完璧です。今までにないくらい、整然とした年末です こういうときは身軽さがありがたいです。シンプルな金八クン周辺です。 今日は軽くお掃除な…

図書館(中町・四番町廻り)→黒門亭→床屋→銭湯

言葉に触発される。よかったあんまり飲んでなくて、言い返してたらケンカだな。あぶないあぶない 「キェ~ッ」ってくらい熱い風呂が好き。うちの近くの銭湯は、都内でも三本の指に入るくらい熱い。 今日はちょっとぬるかった・・・残念。週に一回くらい行く…

読書の本のひもをほどいてバラバラにしてました

高座終わって帰ってきて、寝っ転がって溜まってる本を読みまくり~。子供のころから本は好きなのよ。 金八クンは典型的なタテ読み、ヨコ読み、ナナメ読みの飛ばし読みの速読派。 途中でウトウトしながらも、結構おもしろく、次から次へ。 ただ一冊だけは、何…

早くしろ!!。12:30には着いていたい

暮ですのでいただき物などなど、海産物、フルーツ、野菜、お菓子、ドリンク・・・ なんとか皆様に生かしてもらって、年を越します。 浅草の高座。出来ることはやっておく。でも「噺」を聞いてもらうってのは、それはそれで難しいね。 その日の空気としてマク…

しかし逆境に強い金八クン

浅草の楽屋でも「今日は寒いね~」などなど会話が交わされています。 ところが金八クン的には「それほど寒くない」のよ~。こういうと必ず「お前は根室だからな」といわれるが・・・ もう東京に20年半在住して、そっちの方が長いんだから・・・今やすっか…

標津からやってきたホタテを食べる会

落語会をやっていただいている、北海道標津町から、「愛のホタテ」が届きました。 集った皆様へのメニューは「ホタテ刺身」 「海鮮鍋」です。 「ホタテ」の内訳。女子に4枚、男子に2枚(ホタテ剥きつき)おすそわけ。鍋に5枚投入。 金八自身はためしに昼…

この飲むヨーグルト、ちょっと薄くない?

なんか新しい仕事飛来~。面白くできないかしら、と部屋の中ウロウロうろうろして構想を練る。 電話したりして・・・。みんな忙しいのねぇ。縁が生かせたらうれしいな。 図書館に大問題に関して研究するため出かける。1年ぶりくらいに渋谷区中央図書館に行…

寝違い、おなかこわし男のうだうだ・・・

けがれのない子供のように、スヤスヤ寝入ってる金八クンに、朝日が差し込んで・・・ 空は青空、爽快に目覚めたものの、やっぱり体だるい・・・。なんだろうな、この感じ しかも寝違えてるし・・・イテテテ 寄席の高座は楽しいし、うれしいんだけどやっぱ気持…

生まれて初めて松屋の牛丼を持ち帰りした

そんなわけで、生まれて初めて松屋の牛丼を弁当にしてもらって家で食べている(今、現在)。 ちなみに、コンビニ弁当も一回も買ったことがありません。 もちろん食べたことはあるけど、自宅で食事にするために買ったことは一度もないわけよ~。 それに金八ク…

我が身を削って世の中を○○します

なんか疲れがとれんの~・・・。ひっじょーに健康で体も胃も丈夫な金八クンにしては、珍しいコト。 それなりに動いて、やっているせいか、夜だってきちんと寝られてるし。 12月1日~3日の屋外で一旦燃え尽きて・・・昨日の稽古でまた一大燃焼して・・・ …

さて、アイディアがハマるかどうか・・・

池袋でも毎日落語をしゃべらせてもらってます。出演してるのだから当たり前なのだが うれしいです。ありがたいです。生活にハリがあります、潤いが感じられます。出られる人はいいな。 神様ぁ~(←大声)、なんとか来年も生き延びさせてくだせーまし 釧路新…

虚脱していた昼下がり

いや~、さすがにくたびれた。屋外3日間、7ステージ。働きました。 まだフラフラしてる。(二日酔いにあらず)。それに外は無意識に声を張ってるんだね。 ノドがかっさかさ。つまりそれだけ、仕事の主旨にのっとって、領土返還の街頭啓発に努めたってこと …

究極のイナカ者から江戸前へ

いや~、ホントに一日の仕事の振り幅が大きい。(笑) 街頭のお客様を捕まえるのは、エネルギーがいる。 捕まえて足を留めさせた後、一応(?)きちんと一席やるのは、また気持ちを切り替えないといけない。 今回の仕事の特性上「ウケる」「ウケない」より、…

とっとと更新、とっとと仕事へ

やはりタイトルは自由律。なんでもとっととやっとほうがうまくいくでしょう。 この年になってゴチャゴチャ考えてたって(笑) 今日もやる気出てきました。まだ身体ダルいけど・・・飲み過ぎじゃありませんよ。 天気もイイぃ~。「今日の金八クンに幸あれ」 …

やることは、やったし寝てもいいだろう

今日の駄句 やることはきちんとやって寝るという、規則正しい金八クンのことを、見たまま写実で 今回ほど「休み」の力を実感したことはなかった。夕方まで自宅でおとなしくしてチャージ完了。 ホント「休む」ってある意味大事ね。なにせ金八クンはムダな動き…