落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

根室別院寄席へ。今回は第10回記念よぉ~


 金八クンのふるさと「北海道根室市」へぴゅぅぅぅ~んと。「別院寄席」です。

   毎回、大変いいお客さまでキチンと噺のできる場所です。お客様も毎回楽しみに来てくれています。
 
   今回は第10回記念ということで「柳家さん八・林家正雀ふたり会」。
   いやぁ~、こんな大先輩に最果ての地までおいでいただけるとは、感激です。
   番頭・金八クンもいささか緊張気味。
 
   飛行機中標津空港着。連絡バスにて根室へ。貸し切り状態の車内で実ににぎやかで。
   こういうときには「噺家って面白いなぁ~」と実感。ホント楽しくなっちゃいます。
   
   今回も大入り満員で。一時間も前からおいでのお客さまもいらっしゃいます。うれしいですね。
   金八クンは今日は正真正銘の前座です「平林」からいい感じのお客様。これなら今回もばっちりです。
 
   正雀師「紙屑屋」もツボツボで拍手と笑い声。師匠の熱演に大いに落語の味を堪能していただきました。
   一席の後の「踊り」も「はぁ~」と感心するくらい、真剣(笑)に見てくださいました。
 
   中入りの後はさん八師「短命」。一息ついたので非常に空気がナゴヤカで、マクラから大爆笑です。
   締めは師匠お得意の「モノマネ」で、もう大バカウケで・・・。本当にありがたいことです。
 
   両師匠のおかげで節目の会にふさわしく、大盛り上がりで終演。よかったよかった。
 
   番頭・金八クンも安心したのか、どっと疲れが出ました(笑)。また来年よろしく~。