落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地方の思い出・その1

天下の○流芸人金八クン(○の中に読者ご随意の数字をお入れください・・はは) これでも全国いや全世界で落語を披露したことがあります。ただし、数は少ないですが・・あはっ 今回の震災で被害を受けた東北地方方面にも、とりどりの思い出があります。 被害の…

昼元気~夜一人迷路~日付変わってゴールに

昼間は快調に走行していましたが、夜になって思索の中に沈んでおりました・・・ 今、改めて公園でウロチョロしながら、盛大に独りでウダウダ言っておりました。 はたから見ると、かなりの挙動不審人物だったことでしょう。普段でさえ十分に不審者なのに 今日…

こういう風に疲れたいものです

新宿区議選で投票所へ・・・「いやぁ~、なんて穏やかな日和なの」。 道端で愛のあるお客様にお会いして、朝食など・・・芸人の鑑金八クンです 「クロワッサン」「フィッシュフィレサンド」「りんごパイ」に「ホットミルク」 あまりに気持ちがいいので、公園…

お地蔵さんが欲しいんです

誰か詳しい方がいらしたら教えてください。大きさは500mlのペットボトルくらいが最適です。 どこに売ってるんでしょうか?。値段はいくらくらいのもんなんでしょうか?。 宗教的な意味合いではないので、魂を入れるとかそういうことはありません。 あくま…

はっ!。ひの、ふの、みっ!!。♪~チャチャン、チャンチャ

恒例の「高座舞」の芝居です。荷物が多いですよ。フツーの高座の着物一式に、黒紋付袴に浴衣 相方の「ターちゃん」って・・・。金八クンの高座は偶数日で、ターちゃんと一緒に踊りの中のアンコで 出るのも同じ日です・・・ま、時間的には1分くらいでしょう…

OH---、MY、GOD!!

運命ってなんて残酷なんでしょう・・・こんな愛くるちい芸人、金八クン(←ウソ)に、こんなにまで 天は試練を与えるんでしょうか。・・・それでなくても仕事もなく、構ってくれる人とてない、このアタイに・・・ 「本日、仕事2件キャンセルかっくらわすとは…

釧路新聞と読売新聞の北海道版はエライ(中辛口~辛口)

自分に親切にしてくれた場合は、このくらいあっからさまにヨイショしてタイトルをつけます。 もっと持ちあげたいくらいです。 反対にヒドイ目にあわされても金八クンは人間が出来ている(?)ので、表面上は態度を変えません 腹の中でおもいっきり罵るので、…

生まれて初めての募金活動などなど

10日黒門亭「文違い」。前日ちょっと小耳にはさんだ一件、「グーかパーか論争」がよかった 演技論よりも、自分自身のあり方について思いを馳せられました。(←おぉ、なんか哀しげ) 11日・15日と落語協会としての「復興支援寄席」と「募金」に参加。 …

静寂に包まれています

今日はひさしぶりの集会。2時集合で開宴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

♪~草津よいと~こ、二度目も行くぞ、どっこいしょ~

さてさて自粛ムード漂う中、草津温泉でしっかりと仕事をしてまいりました。 今回の仕事の頭は「古今亭志ん丸御師匠様」でございます。拍手っ。パチパチパチ~、ヒューヒュー アタイはもう決めました。後輩から仕事をもらった場合、その方に一日入門しようと…

やっぱり金八クンは芸人として「粋ダネ!」

さぁ、さあ、さぁ~さーって、なんとお立会い。・・・やはり落語家らしい「粋」という、 お客様大好きキーワードを具現化している金八クンだなぁ~と、心底感じました。 BS11・「柳家喬太郎の粋ダネ」の演芸コーナーの落語をやってきました。 やっぱりわかっ…