落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえ聞いてぇ~、クルーズ話やらなにやらを・・・

ミクシィとも連動してますから、そちらとあわせてお楽しみくださいね。・・・。 ではクルーズもろもろを、小見出しで。 タレントショー審査員 つまりお客様のかくし芸大会の審査員ってコト・・・金八クンはこのプログラムは、チョー好きなんだけど 審査って…

腹ペコそこそこ太平記

鳥取の現地見学者に一席。とてもマジメに聞いてくれた。 もっとゆっくりやったげよう。明日の中津のお客様、待っててね(^з^)-☆Chu!! 街が遠すぎ!。朝飯抜きなので腹減ったぁ~。乗り合わせた 三球先生に買ってもらったあんパン食べて一息。 睡眠三時間でが…

船は時間がふんだんにあるので、よけーなことも・・・

どうも自信がないなぁ・・・このクルーズの金八クンは・・・ 自分が何をやりたいのか、何をしたいのかそれがいまいちよくわからない・・・ 全然自分の主張がないんだよ。ラーメン屋とかに入って「何食べる」「いえいえ、なんでも」みたいな・・・ 早急に結果…

ぱしふぃくびいなす 横浜から函館

さぁて、現在地函館。パボッツです。(なんてローカル)取り急ぎ更新しましょう!!。 乗船日にメインショー。何せ落語は仕込みがいらないので、こういうときは重宝でしょう。 こちらも最初に顔を覚えてもらえるのでありがたいし・・・ 初めて仕事をさせてもらう…

「ぱしふぃっくびいなす」で仕事しつつ、保養する

さ~て、忘れ物はないかしら。「ぱしふぃっくびいなす秋の日本一周クルーズ」です。 函館~富山~鳥取~中津~高知と毎日寄港です。 ただ、函館と富山以外はちょっと不便な所につけるのよ。市内までタクシーで30分とかね。 さぁ、噺をやらせてもらえるでし…

いやぁ・・・さすがに酔って更新すると危険だな

ハラホロヒレハレ・・・ときのうは飲み過ぎてしまったな。そのくせ今日は絶好調 いい酒だったんでしょう・・・ それにしても酔って更新すると意味わからん文章になるな(笑)。攻撃性が強くなってるし・・・ 自虐的でもあるな・・・案外、破滅欲求でもあるの…

立派、りっぱ・・・ホントに金八クンはエライ。最高!!

今日は本当に楽しかった。いい加減に酔った。いろいろと楽しい話をもろもろと いやぁ・・・もっと本当は話したかった・・・。感謝。お互いガンバロー 仕事の邪魔される。本人はそう思ってないんだろうねぇ・・・。いやいや本人がそう思ってるのなら それでい…

謙虚にいろいろと学びました

朝も早よからスーツでご出勤??。羽田でコーヒーでも飲みながらゆっくり朝刊でも読もう・・・ と、思いきやそこがセコ芸人の浅はかさ。大変な人出… 昼過ぎ札幌着・・・乾いた寒風。こうでなきゃぁ・・・金八クンは寒いくらいが好きです。 「子供は風の子、…

落ち着かない・・・一人での仕事は・・・

スターフライヤーの飛行機に初めて乗ったけど、いやぁ・・・快適、快適・・・ 椅子も広いし、モニターも付いていて国際線みたい。 日曜日さえ乗り切れば、まずひとやま・・・体調、気をつけないと。風邪なんかひいたら、意味ないし 「やらなきゃいけないこと…

行橋の最後の夜を楽しむ前にぃ~

どうしても銭湯のような湯船に入りたい金八クン。 スーパー銭湯のようなものがあるらしいのだが・・・「遠いですよ・・車ならともかく」 「へーきへーき、自転車借りるね」・・・と飛び出したら、近いこと近いこと。10分かからず。 「アー、気持ちいい。行…

行橋・しゃべって食って買って走って

今日はもうおなかパンパン 朝、和食でごはん二杯。昼、楽屋の弁当。 5時ころ三徳ラーメンとご当地のB級グルメ 味噌おでん(こんにゃく、卵、大根、すじ) さっき、博多金龍で鶏がら醤油ラーメンと半カレー・・・ いやぁ、食べすぎ。マジ、デブっ八です 自転…

九州学校寄席ツアー一日目

昨日、前のりで今日は6時から起きてホテルの周り散歩。 正八幡宮に参拝。世界平和を願う。(ワォ~)。 朝は洋食で加減もちょうどよし。「なんかいいことありそう」 まずは小学校。実に素直に反応してくれました。幸先のよいスタート 午後は中学校、ここは…

大宣伝と招待券プレゼント

さぁ~て、今回は大宣伝と、落語会招待券プレゼントという、豪華二本立て企画だ。 「行ってみよ~」 宣伝の部 年一回の、地元北海道根室市での落語会です。ホントに世話人の皆様にはありがとうございます。 寄席終演後、心暖まる懇親会も予定しています。ど…

軽更新

「金八クンは、結構働いてるなぁ~」と今日フト思った。 さらにすばらしいのは、自分の得にならない作業がほとんどだということ・・・ 自分の会の段取りだとか、チラシ作りなんかはみんな進んでやるけどね。 ま、「自分のことは一生懸命」って人はちょこちょ…

♪~花にたわむれ、しおらしや、小鳥でさえも~

今日の仕事はたいへん面白うございました。改めてなぞるのもメンドーなので 詳しくは三遊亭金時師匠様のブログで・・・無精だナ http://www.ecg.co.jp/kintoki/ (含・かなりのデタラメ・要注意) あの大ホールは二階も入れたら1200人は入るのよ。下だけ…

♪やっまを飛び~、谷を越え~

規定体重より500グラムオーバーの本日。作業のある日は干しましょう。黒門亭会議のお弁当 桂園の「鶏肉とカシューナッツ炒め・マーボー豆腐・チャーハン」の中華風弁当のみで動きまわる。 ミョーにウマかった。腹もち抜群・・・モグモグ(←今、落ち着いて…

あんなに笑った落語会は初めてだった・・・ハッピー寄席

きのうは面白かったなぁ~っと、牛乳飲みながら、しばし・・・。 別によく顔は見てるから、感動の再会ってわけじゃないんだけど・・・無性にうれしかったです。 お客さまにお詫びしないといけないカモ。 「みなさんより笑ってすみません、みなさんより盛り上…

精神と肉体のハイ&ロー(←意味不明)

どうもきのう日中体調悪かった。下船後に「ドカッ」と雑用がなだれ込んだためか?(ということになっている) 落ち着いて落ち着いて・・・あさひ保育所時代から「落ち着きがありません」って注意されてたっけ 志ん五師お通夜へ・・・本当に大勢の方々でした…

クルーズなぐり書き 大船渡~横浜の巻

こんなにもダラ書きになると思わなかった・・・ネタ元の「にっぽん丸」よ、ありがとー 大船渡は典型的なリアス式の地形。緑濃い山々が美しいです・・・天気も回復して晴天です。 ココはたいへん客船を歓迎してくれます。金八クンも思い出せば2005年のクルー…

クルーズなぐり書き 八戸の巻

せっかくの八戸は雨。う~む仕方がない。岸壁でフルーツタルトつくり体験をしました。 あっ・・・とここまで書いて思い出したこのタルト作りにひっかけたマクラ考えてあったのに 船内でやるの忘れてた。・・・今ころ思い出してどうする・・・むむむ、どっか…

にっぽん丸秋の味覚クルーズなぐり書き 横浜~根室花咲港

揺れました今航は。金八クンは結構、鈍くさいので今まで乗船しても「揺れたなぁ~」って感じたことは 一度もないんですが、今回は揺れとうねりが船旅らしい大いなるアクセント。 金八クンメインショーは初日で東京湾内だったから、ラッキーでしたがショーが…