落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/29朝日新聞北海道版に掲載】

【9/29朝日新聞北海道版に掲載】サイト最下段、交流の写真のキャプション→①2013年、択捉島紗那にて着物ショー。ロシア人男性にはアタシの着物を持参して着せ、即興で"狂言•福の神"を披露。客前でいきなり振られて、ロシア人と余興ができる落語家はまずいないゾ(ヘ…

【9/25おかみさんのお墓参り😌🙏】

【9/25おかみさんのお墓参り】亡くなった志ん馬兄が飲んでいた時、"オレ、師匠のお墓に行くのは正月と命日だけだよ…師匠泣いてるだろうなぁ。"って本人が泣きながら言って(笑)。周りにいた人が"それで充分でしょう"なんてヤリトリをしたことを思い出し。時期も天…

【9/24東京かわら版と鶏肉🐔🍗】

【9/24東京かわら版と鶏肉】①先日出た"東西寄席演芸家名鑑2"を人にプレゼントしようと編集部へ買いに行く。すると総出でなにやら荷造り?梱包?夜逃げ?引っ越し?(笑)。いやいやちょうど10月号の発送作業中でした。毎月ご苦労様です。②かわら版の事務所に行った…

【9/22ワクチン2回目💉副反応なし🏋️✨】

【9/22ワクチン2回目副反応なし️✨】微熱なし、頭痛に関節痛、倦怠感ゼロ✌️。さんざん脅かされただけに拍子抜け。モデルナはアタシに合うのかしら?(笑)。万が一を考え、2日半完全に予定空けたのにー。ならばと電車で新宿へ出てベルクへ。奮発してモーニングDX☕。"あー…

【9/21お月見🎑と訃報】

【9/21お月見と訃報】①年中行事としては地味ですが、アタシは季節感があって結構好き。近所でススキを採り、月見団子に柿を供えて。"早くコロナが収まって、仕事がジャンジャン来ますように"(笑)。②ホームラン勘太郎先生死去の報。まだお若いのに…近年は杖をついて…

【🔙8/27逝去-三遊亭多歌介師】

【8/27逝去-三遊亭多歌介師】①サンタの格好してクリスマス会の余興の帰り、ラーメン屋でビールに餃子で2人で打ち上げ。"ごめんね~、安い仕事で。ごめんね~、もっといい店で飲めれば"。とやたら恐縮された。"そんなに卑下しなくても"…と思ったんだけど、亡くなった…

【🔙8/20逝去-三遊亭圓龍師】

【8/20逝去-三遊亭圓龍師】①その昔、六代目圓生師が出演したテレビのCM?"豆は良うがす"?のスタッフだったという女性とお会いしたことがあって…しばらくして暮れの寄り合いに行く地下鉄で円龍師とバッタリ会って、そのことを伝えていろいろと話して。最後に円…

【9/17京王百貨店大北海道展へ】

【9/17京王百貨店大北海道展へ】①船仲間の噂に乗っかり(笑)。陸に上がった、クルーズツアーチームの萌女(留萌出身女子の略(笑))の販売する"ベイクド•コンフェ"のブースへ。イチ推しの"あんチーズ&シルクスイートのマスカルポーネ"購入。よさこいを踊ったのを見…

【9/12謝楽祭動画"住吉踊り"】

【9/12謝楽祭動画"住吉踊り"】言い出しベエとしてまずときん大監督の映像作成と編集に敬意と拍手。アタシもオープニングの口上️は本番通りですが、改めて見るとタイトルコールも兼ねてあってなかなか立派。インタビューも、なにせ稽古場でぶっつけで撮ったので、…

【東京かわら版が愛読書❤】①定期購読してます。アタシなりの応援よ。"暦と縁日と年中行事"のページ、結構好き。②"東西寄席演芸家名鑑"入手。挨拶文の中の"当社存続の命運をわける一冊"という表現を重く受け止めました。アタシの掲載写真の別カット③プロフィール最…

【9/12今日は楽しい🎉謝楽祭2021】

【9/12今日は楽しい謝楽祭2021】ぶっ通し生配信を出先で見る気満々がイヤホン忘れ…くっそォー。"やい、俺め!"(笑)。ミュートで少し見たけど血が騒ぐ騒ぐ(笑)。生配信のアーカイブは…無いだろうね。とりあえず"冷凍みかん屋"を出店してるつもりで出した、"金八志ん…

【🔙本郷台の方へたらたらっと】

【本郷台の方へたらたらっと】①やっと行けたロシア料理"海燕"。食分野でもロシアへの理解を深めようとの思い。欲張っておいなりさん3個食べたあとだったので(笑)、軽く"ボルシチスープに黒パン"。いや美味い。ウォトカが飲めないのが寂しい…また必ず来ます。酒解禁…

【9/6高座舞お稽古】

【9/6高座舞お稽古】①近況も出さなきゃ(笑)。2年連続で公演出来ませんでしたから…来年にむけて、三橋美智也先生の詩吟入りのテープで"武田節"。あとはアタシの出囃子"ずぼらん"。踊るのいつ以来ダロ?。いかに壊滅的に高座がないか(笑)。そして稽古し直すと、いかに…

【🔙住吉踊り②番頭の苦悩】

【住吉踊り②番頭の苦悩】①今年は少しでもコロナの密を避けるべく、前日のうちに顔付けを済ませ、全員にメール告知。さらに現場でプリントして配るという一大大仕事。マジでしんどかった。それにお稽古の人数制限で、皆さんと会えず、誰が何を踊れるのかという情報が…

【🔙住吉踊り①金八の夏はこれに尽きる】

【住吉踊り①金八の夏はこれに尽きる】①10日間やれただけで満足です。ホントにイイお客様でした。高座も"弥次郎、三人旅、たがや"と久しぶりで。打ち上げは皆無で、ゴジョゴジョ出来なかったのは残念ですが…来年キャリーオーバーとして倍飲んで、倍暴れて吠えるぞ(笑…

【🔙7月8月のデキゴト】

【7月8月のデキゴト】①師匠金翁宅へ夏のご挨拶。師匠も元気で何より。②助成金がらみで収入やら税金の作業中…カミさんと子どもがアタシの扶養に入ってない❗。"バカヤロー!こんなに苦労して養ってんだろうがぁ、誰のおかげで食ってると思ってるんじゃー!"(笑)"。…

【🔙8/24テレビ北海道"私の食卓"に出演】

【8/24テレビ北海道"私の食卓"に出演】①住吉踊りのクッソ忙しいさなかにお話が(笑)…どんな時でも、どんな依頼でも受けますよ。やせ我慢してこそのアタシです。クラシックなカメラ(ときん師談)で三脚を買い、求められている絵であろう動画を撮り、コメントを出して…

【🔙8/12の北海道新聞夕刊"まど"欄に】

【8/12の北海道新聞夕刊"まど"欄に】掲載されました。コロナで国後島択捉島への交流事業や、父の故郷志発島への訪問も2年連続中止で❎。このまま島は遠のいてしまうのでしょうか。今こそ頑張らないと。記事の画像をくれた千島連盟十勝支部の佐藤一郎さん、そして初…

【9/1お久しぶりでございます】

【9/1お久しぶりでございます】①早い話"貧乏ヒマなし"で。ココロの渇水?️(笑)のため疲れ果て発信出来ずにいました。おかげさまで少しづつココロのダムの貯水率も回復し、なんとか戻ってきたというわけで…心配して連絡くれた人が何人もいました(笑)。未だコロナ…