落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2次東北ツアー大成功→風邪の可能性濃厚

金八クン2回目の東北ツアーおかげさまで大成功でした。すべてのみんなありがとう~ 「上を、む~いて、あ~るこうぉぉぉ~」 次の日、雨の中傘さして「復興支援寄席・街頭募金」~その後誘われるままに流れて・・・ かなり「風邪男」の可能性大。もっと悪く…

後詰演芸隊、ふたたび東北へ出発です!!

待機中の金八クンでしたが、「日本ニコニコプロジェクト」を旗印に東北各地に出没。 笑いを配達している古今亭駿菊師に合流して、悪さを・・・もといっ(笑)・・・ 寄席の楽しさを伝えるべく、がんばってまいります。 今日はほぼその準備に明け暮れる。また…

出前寄席(女川~石巻~会津・芦ノ牧温泉~湯乃上温泉)

行ってきました東北方面へ出前寄席。「出前」ってことでトップのアイコンもラーメンで。(だからどうした・笑) 日程としては20日夜、車で都内を出発 21日午前・女川町総合体育館。午後・石巻市大須小学校 22日午前・会津・芦ノ牧温泉。午後・湯乃上温…

東北方面へ寄席をやりに行く

アタイが東京を留守にして落語界は大丈夫かしら・・・という不安を抱えつつ(←マジ・ツッコミ不可) 本日深夜、旅立ちます。ココロモチはいつもと全く変わらないのであります。 お好みや好き嫌いはお客様にお任せして、アタクシめは与えられた条件にのっとっ…

千客万来・あすか寄席前後

今日はやっとまともに落語を・・・。とにかくフツーの高座に飢えている金八クン。 一年ぶりに北区は王子「あすか寄席」へおじゃま~。 うれしくしゃべらせてもらいました。二席とも、ほぼ金八クンが設定した時間にピタッとおさまって 一席目の噺もやりこんで…

two day's YOPPARAI!

たいした飲んだわけでもないのに、案の定「二日酔い」モードに・・・おなかゴロゴロ 朝っから「どよよよよ~ん・・」としてしまって、バイクで御徒町燕湯まで「しゅしゅしゅしゅ~」と行って ・・・「どぼ~ん」・・・。・・・お肌ちゅるちゅるのピッカピカ…

芭蕉同窓会・東京支部総会

ひさしぶりに母校・根室高校の芭蕉同窓会の東京支部総会に出席しました。 地元では当年36歳になる学年が幹事になって毎年、それはそれは盛大に行っています。 これがマジなのよ。ちょっとやそっとの盛大さでなく、本当にスゴいんです。 再びめぐってきた「…

健全に・・・「汗ばむわ~」

「ゴットンゴットン、ごっとんごっとん・・・」。元気よく洗濯機が回っています。久しぶりのこの日より 朝のウチはそうでもないかなぁ~、と思っちょりましたが、住吉踊りのお稽古では実に健全に 汗ばみました。往復のバイクで受ける風も心地よく~。 夕方か…

打ち合わせ、雨がシトシト降っている

今日も6時半にはノソノソ・・・役者には「早起き大根」という言葉があるんだそうですが、よかった噺家で このところは、食べすぎも極まれり・・・というわけでほうじ茶一杯飲んだだけで出かける。 まずはじめは、チョー大仕事の会場下見しつつ、打ち合せな…

キュースパー、キュースパー、くりくり、ポッコン!!

40年半使用してきた金八クンの眼球も、このところ劣化激しく、ことに左目は千円札が一万円に見える という末期症状を呈してきたため(笑)、とうとうこの度、病院送りと相成りました。 検査医の女性の親切にほだされ・・・自慢の澄んだ瞳(←事実・ツッコミ…

朝活

やはり朝よ、朝。今日も6時半から起きてノソノソとしとります。昔から朝にはツオいのよ~。 寝坊なんて数えるほどしかありません。 先の芝居、後半からヘンテコな生活サイクルでしたが・・・とりあえず「復活宣言」 若干の胃もたれはありますが(笑)・・・…

揉まれ揉まれて~

4月下席の鈴本も滞りなく打ち上げ。「ター坊」もかわいがってもらえて・・・うれしく共演できました。 いろいろな意見が飛び交って、金八クンのココロにも一石どころか二石も三石投じられて おかげさまでネタとしてのふくらみと奥行きが出せました。皆さん…