落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくなな心が、中と外から「ふにゃ」っと

「かわいい服」が欲しくなって見に行ったりしてる。普段の私服もそうだし、 「ターちゃん」やる時の衣装的なものも含め、なんか考えたりしたいじゃない。コーディネートよ。 ま、これは落語のツボとはまた違った、結構楽しい作業。 そのかわり、実際演ずると…

世の中回り持ちだぁ~

「時そば」でしたっけ、「悪いあとは必ずいい・・・」って。それを地でいくオトコ、金八クン。 今日も時間がたつにつれ、だんだん元気レベルが上昇してまいりました。 めったにはないのですが、凹んでたリバウンドか「飲酒」なんかしたい気分でしたが、 自宅…

元気100%→プチうつ

総会へ。上野までバイクで行って、そこから徒歩で浅草ビューホテルへ 終わって協会へ。踊りのお稽古「並木駒形」「高時」「さつまさ」など・・・ 別に今日は、みんなと会えたしいろいろ面白かったのですが・・・ なぜか途中から金八クンのココロの雲行きがあ…

いいなぁ~日曜日の夜に「ラジオ寄席」って

この頃パソコンで聴けるラジオ。「radiko」をよく聴いてるわけ。今も聴きながらなんだけど・・・ ちょうど偶然か、今、TBS「ラジオ寄席・三遊亭圓生・百年目・昭和44年3月の録音」を放送中 今は配信もあるし、聞こうと思えばいつでも聞けるけど、以前はリ…

ボンジュール、トレビァ~ンってイメージで合ってるよね?

昨日ひっさしぶりに、熱海湯に行った。するとなんか外人?。ヨーロピアン?、ガタイのイイ男ばっかり 20人くらいが入ってんの。思わずギョギョッとして聞いたら・・・ 東北に救援に行って帰ってきた、フランスから来たレスキュー隊員なんだって 日仏会館に…

空港着いた→ケータイの電源入れた→仕事キャンセル

北海道から帰ってきたら、都内のガソリン不足、スタンド大行列も収まっておりました。 品不足の所、不安にかられて「買い占め」、「入れられる時に入れておこう」みたいな動きだったんですね。 安心して給油して、今どき「カセット」と「仕事で使おうか・・…

第9回別院寄席・金八プレイングマネージャーおもて編

今年もやってまいりました。恒例の根室別院寄席。今回は別な意味で楽しみにしてました。ウヒヒ。 今回のメンバー、稲村なおこ嬢・亜羅仁さんとも、去年の秋、船であれだけ懇親して(?)から 5か月ぶりにうれしく再会できました。 まずはレンタカー借りて、…

天気とともに、無為~な・・・

今日は、どーしちゃったんでしょー。やることはきちんとこなしたものの、外は一日中雨・・・ なぜか身の置き所なく、定まらず・・・。テンションも低いまんまでした。 明日は北海道へしゅ~っと、根室市です。一泊二日の仕事モードですが。 今年もまた「別院…

「待つ」という価値観を再認識した【せっかち亭金八クン】

とにかくせっかちな金八クン。昔から落ち着きのないことでは一人前の二乗。 免許の更新の時に講習でやる、「運転適性テスト」みたいなのをやると、必ず「せっかち運転」に(笑) 一番ハンドルを握ってはいけない人種なのかもしれませんが・・・ ただ、今日は…

生活もそれなりにシフトチェンジ

この時期に寄席の出番があるのはホントうれしいです。・・・というより、入れてもらった時にたまたまこういう ことになったのですが(笑)。グダグダ言いつつも「落語が出来る日常」って貴重だったんだと・・・ 改めて、いろんな事をかみしめています。 アタ…

日本の試練と風邪気味オトコ

いま日本は試練の時にありますなぁ・・・。こんなゲームのようなことが現実として起こるとは思いも よりませんでした。今こそ日本、日本人のチカラが問われている時はないでしょう。 「品格」という言葉が一時期ずいぶん使われましたが、こういうときにどう…

震災お見舞いと更新の自粛

たいへんな地震が起こりまして、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。 こんな時ですので、15日までブログ更新は自粛いたします。非常時こそ、力を合わせましょう

ホント腹抱えて笑った・・・上下に分けたいくらいだった

らくごカフェで三遊亭丈二師と打ち合わせ、「もう大笑いの大盛り上がり」。ホント笑った なかばから今日からネタおろし21席に挑む(スゴいな)、柳家一琴師が乱入。 ますます盛り上がって、前座時代の話やらなにやらで大爆笑。 いや~、家に帰ってからも興…

今日は佳き日じゃったのぉ~

佳い日といっても、何かダイレクトに獲得したわけではない。だがこんなにゆった~りした気分で いたのは久しぶりのような気が・・・。 いかに普段、意味もなくジタバタしているのがよくわかりました(笑) 珍しく10時ころまで寝ていました。遅くとも8時に…

笑顔のゴルフ初打ち~膝、イテテテ・・・

ついに待ちに待った、金八クンゴルフ初ラウンドの日は来ました ほんとうは1日だったのだが、悪天候で延期。今日は絶好のゴルフ日和です。 金八クンは5時起きで行動開始先導は金時、志ん丸の楽屋でも札付きのワル師匠ペアです(笑) 吉野家で朝定やっつけて…

ガソリンが入って力が湧いてきた!!

ホメられた。「いや~、弱ったねぇ・・・」。やはり人間はホメ言葉に弱い。 シラフでもたまにあるのだが・・・酔ってたりすると自宅で一人で熱唱することってないかしら えっ、そんなヤツはいない・・・おかしいなぁ。金八クンはよくあるわけよ。ただしそれ…