落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめられた!

事務能力が高いって。くぅ~っさすが金八クンすばらしい・・・・ 、と、喜んだが・・・ちょっと考えて・・・どうも落語家の部分、ほめられてないゾ・・・と ガンバレ金八クン・・・ 明日っから北海道、向こうのマンガ喫茶で更新しますって・・・それは不可能…

心のコピーペースト

アエラムックの新刊「読んでから笑え」に北海道の笑いの傾向についての、金八クンのコメントが 落語家連中でたったひとり(たぶん)、取り上げられています。(29ページ中段・約5行) 今号の売れ行きが良ければ「落語ムック」も、アリなんだそうです。 ぜ…

いやぁ江戸前芸人だ

黒門亭では「くしゃみ講釈」を・・・時間内訳は無意味なダラしゃべりが約5分、本文約18分で・・・ なんてコンパクトなんでしょう!! 長けりゃいいってもんじゃねぇやい、べらぼうめ!! U喜利も無事終了。いいのかねぇ~ってくらい、ゆる~くゆる~く …

ネットで大喜利?やってます

こんなこともやります。 興味のある方ぜひいらしてくださいませ・・・ 以下、駿菊師ブログより転載 「U喜利」観覧のご案内です。 「U喜利」とはustream(動画配信)での大喜利の略です。 古今亭駿菊が芸人仲間とライブで大喜利をやる催しなんです。 目の前で…

甘やかされて愛されて

セコな歌謡曲のタイトルみたいになってしまいましたが・・・ きのうの鶴巻町の落語会がまさにその通りでした 男性から女性から・・・子供さんまで。ほんとにアットホームな会でした まさに癒し空間でしたね。金八も演技者としてココロが十分に癒されました …

婚活落語会大盛況

本当に皆様ありがとうございました。おかげさまで大入りで会の主旨にふさわしく(?) 男女比も黄金比でした。「婚活」のキーワードにふさわしかったです。 そのくせ金八クンの噺はヨレヨレでした。ほんとにごめんなさい!!。 お詫びかたがた(←言い訳)会の…

おしごと点描

http://img.mixi.jp/img/emoji/166.gifアエラ・ムックの新刊「読んでから笑え」の中のお笑い風土記という短いコラムに 北海道のお笑いの傾向についてコメント採用された。・・・3行くらいだけど。 http://img.mixi.jp/img/emoji/167.gif6月26土曜日。U喜…

落ち着き亭金八

今日の高座は実に落ち着いとりました。すばらしい ただ音ネタは難しいね・・・テープ、CD、MDと持ってる音源がばらばらなところにもってきて 行った先で確認しないといけないし・・・ひとまとめにしようか。 それに金八クンが「超」の付く優柔不断男ときてる…

兵児帯は楽だ

過去のもろもろの浴衣が溜まってきて、ジャマくさいので夏のうちは 自宅で一生懸命着ることにした。 兵児帯を使ってんだけど、これが楽なんだ。 角帯のほうが見た目はすっきりするんだろうけど、部屋ん中だしね。 クーラー付けないでいる時なんかは実に結構…

デスクワーク(身体大ナマリ)

雨なのでじみ~に、ジミ~に作業に明け暮れる。 天気のせいにしているが、ホントはきのうの紹興酒の影響大 梅雨入りなんだそうな・・・ プリンタがまたご機嫌ナナメ。う~ストレスたまるのぉ・・・ 婚活落語会 6月20日(日)17:30~ 場所 落語協会2F 木…

貴重な時間

今日は明治神宮会館。宝井馬琴先生とご一緒 なにせ先生は講談界の第一人者なので、金八クンもちょっと緊張しつつ・・・ ところがそんなものは取り越し苦労。先生がまた気さくなんだ、これが。 楽屋でいろいろと昔の話やら、諸先輩の若かりし頃の話、講談界の…

下見など・・・

小心者の金八クンゆえ、明日の仕事の下見を兼ねて散策。 「バイクで行かれるな、あそこは」 打ち上げの下見も・・・。 家から通りに出たところにお花屋さんがあるんだけど ひまわりなんぞを買って飾ったりして・・・(キャラ違いかしら?)

ルック寄席

足かけ6年になりますか・・・ほんとうに愛のあるお客様の集会 突っかけ時に雨、そのさなかお客様ですから会場はあふれんばかりの愛、あい、アイ!! 金八一席目「汲みたて」で好スタート ゲストは金八の大好きな円十郎師。愛くるしい風貌?と生来の甘え上手…

セキュリティー万全

4月の下旬に、家に人が来て飲んだりして騒いだら鍵が行方不明になった。 ま、なくしたんじゃなく部屋のどっかにあるのは確実だからいずれ出てくるだろうと・・・ で、サブのキーを使ってたら、それを5月に御柱行ったときにまたなくして 鍵屋に頼んで開けて…

体育の先生みたい・・・

落語協会に次回の黒門亭の資料をいただきたい・・・と電話でお願い。 「FAXしますよ」・・・といわれたので「いやいや、近いから取りに行きますよ」と 白Tシャツ1枚にトランクスのジャージで走って(約20分)行ったら事務員のミナサマに 奇異な目で見…

寝不足

3時間しか寝られず・・・ お客様から某所経由で「ひょっとこ」のお面を頂いたので、何かの役に立たせたいので お面を使った踊りのお稽古をお願いした。 口で言われた分には「へっ、チョロいな」とおもったが いざやってみると難しいんだ!!。お面の付け方…

歩く~お湯~生ビールと鮎

黒門亭~自宅間を徒歩で往復。片道45分だから都合90分!! いい運動よのお~ 黒門亭、二部番頭。今日は札止めの盛況!!。 ただ金八クンも芸人として裏方を手伝うというのはまことにムズカシイ。 金八クンの人間修業が足りないゆえんでしょう。何事も勉…

ちゃんと更新

思わずこんなことで威張ってタイトルにしてしまいました。 一日中しづかな雑務をしておりました・・・運動不足です。 あしたもPC関連の作業に明け暮れそう。

はじめっから

やり直すことにしました 人生ではなくブログです(ハハハ)。過去はあっさり削除。この辺は潔いんです。 ちょっともろもろ作業します。 今日また必ず更新するんで・・・まだ食事もしていない