落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

告知・3/30 第11回三遊亭金八の会

●第11回三遊亭金八の会 2022/3/30水 18:00開演 20:15終演 (開場17:30) 入場料前売2000円 当日2300円です ご予約お待ちしてます 池袋演芸場 西口徒歩3分 池袋演芸場 (ike-en.com) 演目は・・・ 「鰻の幇間」野幇間一八の喜劇?悲劇? 「藪入り」笑いの中…

【1/5今日もらったもの】

【1/5今日もらったもの】①朝☀️→のど飴1個。②昼過ぎ→どらやき1個、ヨックモックのシガール2本、モンロワールのリーフメモリー1個。③夕方→お菓子多数、みかん3個、剥きホタテ5個、タコの足、筋子、紅鮭一切れ(写真)。④宵の口→ビール、玉子焼き、かしわ南蛮…お恵みいただい…

【1/3大トリで落語会】

【1/3大トリで落語会】①下船2時間前の高座です。金八版"源平盛衰記"自作で約40分。ネタとして後半は少し息切れ?。でもリニューアル️ネタおろしとしてはまずまずの手応え。磨けば立派に寄席ネタとして通用しますよ。第一歩を船のお客様に見届けていただきました。…

【1/2ぱち散歩in鳥羽】

【1/2ぱち散歩in鳥羽】①通船で上陸。七越茶屋で伊勢うどん。"七越"から落語"七草"ちょっとさらう(笑)。②ミキモト真珠島からほど近い、旧鳥羽街道を散策。かって遊郭や料理屋が軒を並べていたそうな。それらしい格子戸の建物が点在。"竹菱""七福"なんて行灯が残って…

【1/1にっぽん丸新春寄席】2022年のしゃべり始めが船上とは光栄です️なんたってネタ出し"大河落語•金八版源平盛衰記(上)~常磐御前から牛若丸~"ですから…大きく出ましたよ元旦早々。数年前の独演会以来2度目の口演。"大丈夫か~い(笑)"。気合十分でストイックにオ…

【1/1船上新年】

【1/1船上新年】①爽やかにアタシの大好きな"おはよう体操"参加。終わってちょうどご来光。船上から初めて拝む。船で迎えるお正月は4回目?。正月のお雑煮なんて、本当に久しぶりに食べた。②高知に寄港しましたが、今回は山のように仕事を抱えてきたし、夜は出番もあ…

【12/31航海日】

【12/31航海日】①ひたすら部屋で本を読むか寝ているか。まるで病人(笑)?休むときは休まないと。②千島の偉人、高田屋嘉兵衛の出身地、淡路島を左に見て大阪湾から瀬戸内海へ。落語も作りました(駄作(笑))。必ずや面白く作り直したいし菜の花の沖?五色ウェルネスパ…

【12/30再びにっぽん丸乗船🛳】

【12/30再びにっぽん丸乗船】①横浜ベイブリッジが映える天気晴朗☀️の横浜港大さん橋。キャビンは一番揺れると伝説のある最船首(笑)。②22:30からホールで独演会。深夜寄席の時間帯にも関わらず大勢のお客様。"掛取萬歳"と踊りかっぽれ。結構揺れていたので"踊りの…

【12/23豊島区富士見台小】

【12/23豊島区富士見台小】①今日は4年生。現場の状況でどーにでも対応出来るよう"ギガホン(手ぶら拡声器)"持参のハリキリ。ただ屈んだ時に腹の肉でスイッチが切れたようで(笑)声が通ってなかったような気配が残念。②給食の"海苔の佃煮が美味しい❗"と一同興奮。で…

【12/22豊島区仰高小】

【12/22豊島区仰高小】①5年生を対象に"くじら"の授業で、昨年"巣鴨くじら祭り"で考えた"くじら踊り"を子どもたちと一緒に踊るというありがたい企画。しかも子どもたちがノリノリで大盛りあがり。たくさんの子たちから握手まで求められ、ちょっとした人気者になっ…

【12/21元島民二世インタビュー】

【12/21元島民二世インタビュー】千島連盟が作成する後継者動画を虎ノ門の領土主権展示館で収録。20分近く回したけど、使われるのは1分あるかないか?(笑)。でも問題解決に向けての思いを、真摯に語りましたよ…当然ですが(笑)。担当の方も釧路の北大通の出身とか…

【12/20映画クナシリ予告編(笑)の感想】

【12/20映画クナシリ予告編(笑)の感想】監督であるウラジミール•コズロフ氏のコメントが興味深い…①現時点で外交的手段はすべて尽くされた。②日露間で平和条約を結べるとは思わない。③ロシアが島を返還するとも思えない、とのこと。結論として…④どうしたらいいの…

【12/19笑点重大発表】

【12/19笑点重大発表】"三平師卒業"に驚いた。番組観てる時は同期のよしみで(笑)必ずリモコンのdボタンで座布団あげてたのに〜。加入する時、ある人が"絶対○○が新メンバーだこれは間違いない。オレ賭けてもいい❗。"と自信たっぷりに語りこまれ…"そうかな?"と半ば…

【12/19M-1グランプリ2021】

【12/19M-1グランプリ2021】"錦鯉"は良かったなぁ。特に長谷川さんは札幌出身だし、ヒストリーもあるんだろうし、漫才協会に入りたてでしょ"なんとか獲らせたいなぁ"と内心思ってたので、めでたしメデタシ。東洋館出たら凄いことになりそうだ。でも、そそっかしい…

【12/17雑俳の会~お歳暮スピリッツ】

【12/17雑俳の会~お歳暮スピリッツ】☔雨の中、全日本の雑俳ファン大集合ですから、この世で最高のお客様。言い違えがいくつもありましたがトリで約20分弱にハメた"掛取万歳"。タイムリーに演れただけで感謝。肝心の"気結冠沓~有名樹木の名"は菊志ん、志ん丸、司、窓…

【12/13踊りお稽古納め】

【12/13踊りお稽古納め】①まずは"高座舞"へ。この前のにっぽん丸で揺れてる中で踊った話をしたら"重心のかけ方"、"振りとして、踊りとして後ろに下がる"など雑談中に教わる。これだけでも収穫でした。②次は"住吉踊り"二つ目さんがみんな熱心で。久しぶりに"長崎さ…

【🔙柳家紫文師匠へ献杯🍶】

【柳家紫文師匠へ献杯】①高円寺"ちんとんしゃん"へ。お店での会はもちろん、大間々の"ながめ演芸場"、それになんといっても"高円寺演芸まつり"の立役者ですから。アタシも"ルック商店街"で落語会をやってましたので、"まちなか寄席?"があった頃は、そこから打ち上…

【12/6映画クナシリ】

【12/6映画クナシリ】これは観ないわけにはいかないでしょう(笑)…実はアタシはあまり映画館には行かないのです。なぜなら"かなりの確率で寝てしまう"。野比のび太くん並みですよ(笑)。今日も寝不足気味でアブナイなぁと思ったけど、テーマがテーマだし"落語界で…

【12/5三遊亭円丈師逝去】

【12/5三遊亭円丈師逝去】①今の落語そのものと落語界に一番ダントツに貢献したのは、この師匠ではないでしょうか?。しかもそれをご自身の"芸"と"存在"で示したことが、何より素晴らしくカッコいいです。ご冥福をお祈りします。②珍しくメガネを外した楽屋でのオフ…

【12/3北方領土パネル展】

【12/3北方領土パネル展】関係者の皆様方にはお寒い中、本当にご苦労様です。コロナで恒例の根室管内一市四町の物産展や、三遊亭金八大先生の落語コーナーは今回も中止。でも、この多くの方に問題にもっと関心を持っていただくために、どんなカタチであれ新宿西口…

【12/3マツモトヨーコ先生の個展へ】

【12/3マツモトヨーコ先生の個展へ】最初はふじ丸?にっぽん丸?もう20年以上前でしょう。エジプトポートサイド?、一緒に歩いたこともありましたし、スタッフ大喜利もやりましたっけ。ディスコタイムでも踊った(笑)。そんな方とお知り合いになれたのを幸い、甘え…

【11/24ぱち散歩in富山】

【11/24ぱち散歩in富山】①富山のお土産はカミさんリクエストが"昆布の巻いてある蒲鉾"。あとせっかくなので定番のますのすし。散々迷って"ちとせ"さんのを買う。②駅長さん?が"ヒゲのない田辺一鶴先生"に似ていた(笑)生地から滑川に出る。地鉄へ乗り換え➡️で小1…

【11/23いい店いい酒いい後輩】

【11/23いい店いい酒いい後輩】落語会終わりの金馬師、ときん師と大岡山にある"旬菜和食きくや"さんでお酒を飲みましたが、当店の料理が実にアタシ好み‼️。どれもこれも酒に合う肴ばっかり。I.Wパーパー(笑)ソーダ割りを一杯だけ飲んでソッコー日本酒へ。特にカラ…

【11/24富山県北方領土資料室視察】

【11/24富山県北方領土資料室視察】①上市町へ行く前に黒部市に寄って見学に。小さなスペースですが、島とゆかりの深い富山県にこういった拠点ができたことは何より喜ばしいです。でもその反面戦後76年、島の事柄そのものが資料室入りすることが、あってはなりませ…

【11/24富山県上市町】

【11/24富山県上市町】公演時間が急遽短くなり、出番を入れ替えてアタシの高座は"みそ豆"を軽くしゃべってこれをベースに解説。3年の男子2人に高座にあがってもらい、三編稽古実演。ただアタシもマウスガード、子どもたちはマスクと、飲み食いのシグサはやりにくい…

【11/21川柳川柳師逝去】

【11/21川柳川柳師逝去】①ご本人から聞いたハナシ→若かりし頃"干物箱"でサゲ前若旦那が…"善公…忘れ物だよ…衛生○ック、衛生○ック…"とフザケてやったら円生師が"ケシカラン"と怒ったとか(笑)。②アタシが体験した→志ん朝師トリの末広、中入りに酔って入ってきて、す…

【11/22🐬第2回ドルフィンホール独演会】

【11/22第2回ドルフィンホール独演会】下船数時間前ですが、まだ出番があるのです❗(笑)。"掛け取り萬歳"。芝居がかりなり常磐津など一年ぶりですから、昨夜からセリフにシグサをこまごま確認。そのかいあってか今までで一番余裕をもって演れました…というより疲れ…

【11/21第2回🛋️ラウンジ落語】

【11/21第2回️ラウンジ落語】いよいよラストナイト。メインショーからの流れで、いい感じに空気が出来上がっているお客様。今航はすべてネタ出しで今日は"源平盛衰記"。マクラ振らずに入るはずが、メインショーで歌の方が"津軽海峡冬景色"をネタにしてたので、"よ…

【11/21ぱち散歩In宮古】

【11/21ぱち散歩In宮古】①昼食だけ食べにぷらっと。バスで宮古駅へ出て魚菜市場をひと回り。②朝食控えめにしてときん師に教わった"福"のワンタン麺。いやー、サラッとして実にウマかった。アブラマシマシ系もいいけど、"美味いラーメンの原点"はこういうラーメンだ…

【11/21おはよう体操】

【11/21おはよう体操】朝寝朝酒朝湯と同じ…いやそれ以上(笑)。大海原の洋上で朝日を浴びてのラジオ体操はクルーズの大きな魅力。アタシの中で会うと元気をもらえる人がいて、全員が女性なんだけど。今航のインストラクター"熊谷恭子ねーさん"もその一人。やっぱり…