落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

福島県郡山市は建福寺様へ

7時きっかりに出陣!今日は郡山市の建福寺様のご供養の催しです。
縁ですよ。出演料も円ですよ!(と、やったらウケた・笑)

こういう時は朝食抜きよ。なにせ今日は一人で一時間という約束なんだけど、初めていく場所だし
どういうフインキなのかは行ってみないとわからないので、心身を研ぎ澄ませて臨みます(それほどの芸人カネ)

新幹線一時間、車で15分。無事にお寺に到着。すでに多数の善男善女がお集まりです。

会場は本堂なので見せてもらうと…「あっ」…予感的中
 
正面がご本尊でお客様は完璧な両サイド。しかもその間に柱…(笑)
なんのことはない「円朝まつり」の奉納落語とおんなじような状況よ(やったこたぁないけど・笑)

さぁ!どうする金八クン( ̄○ ̄;)。今日は頼みの綱の「ターちゃん」は家でお留守番よぉ~。

しかぁ~し!金八クンはプロ中のプロね。どんな状況下でも巧みにネタにして
「落語ここにあり!」の意気を示します。ちょっとくらい出囃子が鳴らなくたってご愛嬌よ(*^_^*)。
大間にはなったし、粗くなっちゃったケド「長屋の花見」をきちんと語り納める。

あの場であれだけウケりゃいうことなしよ(たぶん・笑)。シビアな落語環境を上回るお客様の「愛」が
いい空気を醸したのでしょう。大感謝m(_ _)m。

噺さえキチンと終われば、もう心配ご無用。時間まで立って四方山話。マクラをあとにやってるようなつもりで…。最後は踊り♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪。どっちを向いてやればいいのかが難しい(笑)
なかなか,鳴らないCDもこうなると天下御免の笑いのスパイス

きっちり一時間「へい、お退屈様…」。控室に恭しく天目台でお茶にお茶菓子。
お土産が「お稲荷さん&のり巻き二折」「ゆべし各種三箱」「クッキー等お菓子一袋」…ってもうVIP待遇よ。

気を揉んだぶん、うまくいって大安心。大いに面目を施した金八大先生は持ち前のセコさを発揮して、
新幹線を使わず格安バスで東京に帰ったとさ…めでたしメデタシ…おわり。

以上、自画自賛がたっぷり入ったオハナシでした…