落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー切れ気味

寄り合いは今年はなんとも平穏で、ナゴヤカでした。 夜があるのでテーブルでよりによって隣り合わせになった金時師の無理強いも交わして・・・ 帰宅したものの、酔いのせいなのか気が抜けたのか体調不良・・・ 雑用の峠を越えてほっとしたか (仕事じゃない…

これから寄り合いだ、このヤロー

ビューホテルのカレーなど食べようじゃない!!。飲みはとにかくおとなしめに。 大声、絶叫厳禁 せっかくターちゃん買ってもらったんだから(ウレシイ)、ベストコンディションで臨みたい どうせ夜に、表参道まったり飲みイベント開催されるから・・・ 浅草…

おいっ!。もう7月も終わるんだぞ

どうするんでしょう!!。落語家生活20年、しかも10月にはとうとう40歳・・・ってオッサンですよ・ 何の成長もなく、のほほんと暮らしていていいのでしょうか???。 生活に困ってない人はいいケド、金八クンは自分の身一つで生き抜いていかないとい…

9割愛され、1割イジメられ

行ってきました、へのしま海岸へ。天気サイコー、風チョー強っ!! スプレーの日焼け止めがっちり塗って、去年のようにヒリヒリ、ピリピリは絶対パス。 いやぁ・・・堪能しました・・・開放的な女子も多かったし。帰りの電車爆睡 ・・・その後恒例の焼肉・・…

明日はへのしま行き

あした28日は人生二度目の海水浴さっ(イェィ)。男女比3:3で小田急で一路、へのしま海岸へ。 混んでるだろうねぇ・・・去年日焼けしまっくってヒドイ目にあったので。今年は万全の対策で 終わって焼肉。行ったり行かなかったり・・・愛したり愛された…

そして絶好調元気モードに

七月は仕事と収入がないわりに忙しい(情けない・・・)。飲みすぎという説大いにあり 今日は午後からやっしゃの稽古までのんびり~。コパン行って新聞など読んで・・・ 妙齢な女性としゃべって・・・くっだらないハナシ聞かされて、笑っちゃった。高座で使…

なにかつらかったんだろうなぁ・・・

う~。。。超二日酔い・・・あったま痛ぇ・・・気持ちワル~・・・オエっ(バカっ) 昨日よく帰ってこられたなぁ・・・それで酔って更新してるんだから・・ いま読み返したら・・・なんだかワケがわからん ミョーにネガティブ亭金八 なんか辛かったんでしょ…

ブサイク芸人、金八クン決定!!!!

よ~~~~~~~く身にしみて、わかりました。芸人さんはやっぱ女の子にもてないとイケません。 今までうすうす感づいていたけど、今日明確にはっきり自分で認識しました。 「金八クンは基本的に女性に嫌われるオーラを出してるんだね」 かわいそうに・・・…

余興~神楽坂まつり~バリ飲み

神楽坂まつり、二日間は阿波おどり!!。これはどーしても見たい。 余興流れなので、浴衣掛けで文悠の前の路肩に座って見ていた。 二つほど印象に残った踊りは・・・片足上げてお酒を注いで、盃をじーーーとみてしばし・・・ 観客の拍手を待って、飲み干して…

それにしても暑い

下席は「うなぎ」「焼肉」「映画」「海」「懐石料理」「寿司」「花火」・・・極めつけが「寄り合い」です。 ・・・って「落語」どこいった????? 今日の仕事どうしようかなぁ~・・・どうも余計なことばっかり考えてしまいます。ちょっとマジメ亭きんぱ…

7月21日は平和

土用丑の日を前に鰻、ウナギ・・・いつも満員なのにちょーど空いてる、いやぁ気分爽快 懐かしい歌を絶叫して・・・熱い夏と、人生の荒波を華麗に乗り切ります。(大丈夫かぁ~) う~、落語やりたい。ツライとこですなぁ・・・数できないと腕がニブるしぃ~ …

酷暑のメガロポリス東京へ

少しでも彩り(?)になればと、ぶちあげ(でっちあげ)た「北方領土返還落語」を 徳島での語り部事業で改めて初披露。 内容はものすごい面白いとか、画期的な新作というものではなく、語り部でしゃべる内容を 落語の登場人物に言わせて、笑いを入れて、オチ…

北方領土落語前日(徳島前のり編)

さて、北方領土の語り部として(いやぁ、金八クンもたまには役に立つやってきた徳島!! フツーに「元島民二世」の立場から語るのはつまらないので・・・ 「北方領土落語」と銘打って、話す内容を落語の形式にしてみました。 幼稚な思いつきかもしれませんが。…

くやしぃなぁ~

今日の黒門亭も通しで番頭。一部も二部も予想通り(?)大行列。 暑いさなかだし、ありがたいし、かといって整理券を出すタイミングも難しいし・・・ お客様の便宜は図ってあげたいのだが、新しいことをするとそれだけ今後の手間も増えるので なるべくなら簡…

きのうのことっだったり、きょうのこれから

きのうは午後からずっと自宅で事務作業。梅雨明けの青い空のもとなんてケナゲな金八クン・・・ そこへ兄弟子の金時師から電話・・・しょうがないので・・・いや、せっかくなの駆けつける お寿司の後カラオケ。よく飲み、よく歌いました。 詳しくは金時師のブ…

デキゴト加減乗除

講演1、落語1、歩く(?)1、余興1・・・今日来た仕事のカテゴライズ。なんでもやりますよ~ じれったい芸人発見。「いっちゃえ、いっちゃえ」。なぁ~にが不満なんだか・・・生意気だぜ ちょっとショックなこと言われた・・・ちきしょう。むしろ黙って…

感じた泡

ひょんなことからある方に空気を入れてもらって、ブログ再開。どーにか続いています。感謝 ミクシィは「きんぱち」で、ツイッターは「nemuro38」(ネムロ・サーティーンエイト) AKB48がライバルです!!。見てみてください。 一人ぼっちで仕事や雑用…

数日間の箇条書き

馬遊師の会。「いやぁ~楽しかったなぁ」 飲み足りないくらいでした(酒かよっ!) 「また出してください先輩っ」。 終電なくなって歩いて帰宅 (約1時間半) 恐怖の芸人旅行会。 守るべきかけがえのないものがある人→2名 間もなく授かる人→1名 このまま…

NHKで中継のない大相撲名古屋場所二日目に潜入

行きました。あれよあれよという間に・・・ 初めて東京場所以外の相撲場で観戦。実にゆったり(笑)見られました!! なんか地方場所ってゆる~い空気でくつろげて楽しかった。 また来年も行こうかな。名古屋なら近いし。 未曽有の騒動の相撲協会。今場所な…

初心に帰ったなぁ・・・若いなぁ

今日は本当にいろんなパターンの仕事をさせてもらった。先輩諸氏に本当に感謝です。 まず最初の仕事は「立ち」。もちろん立ってしゃべることはいくらでもあるが テーマに沿って立ちで表現した。もちろん立派な高座と座布団はあったのよ。 それに金八の前後の…

明けろっ、梅雨!!

ああん、もう。なんなのこの雨続き 身体、なまるなぁ・・・働きてぇ~(雨と関係ない) お中元などなど・・・おっと何ぃ・・・ふむふむ・・・耳寄りな情報ゲット これは介入しないワケにはいかないでしょう。乱入だな ただ、ヘタうつとやられるゾ。慎重に慎…

ココロのつぶつぶ

ミックスホルモンが一番だね。大人数なのもよかった。 金八クンって結構、日常生活で浮いてるのねぇ・・・かわいそー 黒門亭会議など・・・その場で顔を作らなきゃいけないので、先輩後輩を問わず 各方面に電話。「失礼はなかったかしら?」とちょっとドキド…

気持ちのパーツ

踊りの新ネタの音、やっぱり無いそうな・・・せっかく考えたのにぃ~。 やる場所がないってのが、一番テンション下がるのぉ~。ショボボボ~ン 「仕事ってのは総合力ですよ!!」。なんて昨日発言してたケド・・・「間違ってないよね?合ってるよね?」 乾杯…

仕事がないのに忙しいとはこれ如何に?

北海道ツアー終了っ。どーでもいいケド、金、使ったなぁ~ 標津の皆様には本当にお世話になりました。今回で7回目なんだけど、まずは10回を区切りに・・・という 期間限定の寄席なので、気持ちの整理もつくしゴールが設定されているのでガンバローって 気…

むだに無駄に動き回る

ちょろちょろチョロチョロと雨の中、市内を動き回る この夏は根室のもの!とお中元の品物(さんまぼろぼろなど)も支度。 そこでケータイに電話。金八のうっかりミス発覚 急いで手当てして切り抜ける・・・小ゑん師、蔵之助師、金兵衛さん、働かせました フ…

おともだちっていいわね

10月31日(日)13時から、根室市の日専連ビルで、同郷の偉大な大先輩・・・といえば・・・かの 「金原亭馬遊師匠っ」と落語会をやります。 こんな未熟な二人をバックアップしてくれる「後援会」なるものがありまして(ホント感謝) 昨日は打ち合わせ方…

ふるさとの愛にはぐくまれて

今回は飛行機の都合により、珍しくのんびり根室ですごします。(実に珍しい) 出掛けにケータイ家に忘れるというトラブル発生大丈夫かいな・・・おぉ、神よ 夜は女子に囲まれて打ち合わせ・・・ メニューがスペシャルヤキメシにホッキの刺身と鮭ルイベという…