落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

でーえん(代演)とばんとー(番頭)


 ぐずぐずぐずぐずぐずした天気の中を、天気予報を信じてバイクで黒門亭の代演へ。
   引っ越したおかげもあり、片道40分ほど。まてよ・・・往復だとなんと、一時間半近くも
   浮世の冷たい風にさらされるわけ。驚いたオドロイタ。
 
   それだもの落語もうまくなるわけだ、人間性も磨かれるわけだ・・・
   (根拠がなくても自分でほめなきゃ・笑)
 
   冷雨にもかかわらず大入満員。ありがたいことですよ。金八クンはお客様に対して愛想は悪いけど(笑)
   とても親切な芸人です。(なんか感情表現が屈折しとるのぉ~)。
 
   「長屋の花見」を意識してさらっと・・・。このごろ出たときにはなるべく人の噺を聞くようにしています。
   これがなかなか面白いわけ・・・「なるほどなぁ~」とか「こういうふうにやるんだぁ~」とかね。
   やっぱり落語ってやるより聴くのが一番楽しいみたい(笑)。明日も番頭だけど聞く気満々よ
 
   楽屋でも出演者の皆様となんてことない噺をしたけど、そういう何の気ない噺がヒントになるなぁ~。
   何かうれしい気分になった。動かなきゃ動かなきゃ、金八クン


 気分のいい時に集中して仕事を片付けないと・・・これから9時くらいまでは一人で立て籠る。