落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/31大晦日】

【12/31大晦日】①「年越しそば」でお年取り。ナルトが来年の干支のネズミなのがご愛嬌。②カミサン作の昆布巻も上出来。でもウチの師匠のところの「ブリの骨の昆布巻き」は絶品でした。我々も暮れから戦争のように手伝って…お年始の芸人さんも口々に喜んで、漫才の「ゆ…

【12/30金馬一門弟子一同で】

【12/30金馬一門弟子一同で】①アタシの大好きな「錦糸町みつまさ」で金時師が勧進元となり金八・金也・ときんと揃って飲む今年は5月におかみさんが亡くなるという悲しい出来事がありましたが、その後金時師の金馬襲名が決まって全員揃ったのは今日が初めてでそ…

【12/29お伊勢さんと金比羅さん】

【12/29お伊勢さんと金比羅さん】正月から志ん丸社中🎍寿獅子が二日間で3ヶ所、計10回公演の売れっ子っぷり🙋(死ぬかも?笑)。モノがお獅子ゆえ、東京大神宮へ参拝。志ん丸親方の分も代拝。水道橋の金比羅さんへも寄る。バイクに交通安全のお守りうけました。

【🈁12/28いただきもののお礼とお詫び】

【12/28いただきもののお礼とお詫び】暮れゆえ皆様からいろんな品物をいただきました。缶ビール、のし餅、乳製品、カレンダー、甘納豆、みかん、海産物、リーフパイ、チョコレート、お手紙お葉書などなど…ところがアタシが12月中旬からホントに超多忙で…まだ一切お礼お…

【12/26年賀状投函📮】【12/27アタシの仕事納め】

【12/26年賀状投函】①寄り合いから直帰してなんとか。作業そのものは結構、雑で(笑)出すべき方を忘れてたり、「金八ぃ、誰だコイツ?」的な方に律儀に毎年出してたり…もろもろございましょうがお許しのほど。【12/27アタシの仕事納め】年内の表の公務は今日で終了……

【12/26落語協会暮れの寄り合い-表彰編】

【12/26落語協会暮れの寄り合い-表彰編】席上ウチの師匠金馬とお囃子のおふゆ師匠へ「永年の功労」により表彰状と金一封の贈呈が。めったにないことなので一門みんなで写真(金也師欠・笑)。秋に金馬襲名予定の金時師に孫のホンキートンク遊次も加えてもう一枚。

【12/26落語協会暮れの寄り合い-料理編】

【12/26落語協会暮れの寄り合い-料理編】新しくなった東京会館はお初。今日こそは年賀状作業したく呑みはほどほど…とはいえそれなりに(笑)。プロレタリアな炭水化物大好物のアタシはいつも「カレー」に突進するのだが、さすがブルジョアの金時師は「ローストビーフ…

【12/23ジェイコム札幌人図鑑】

【12/23ジェイコム札幌人図鑑】今日からYouTubeで公開。過去出演の柳朝、富蔵、柏枝、とんでん平諸師は全員着物だったので「…画的に違った方が」と浴衣にねじり鉢巻赤襷。座ったまま回転椅子でくるっと回って(バカだね・笑)「かっぽれ」の振り少し。ただ紹介文中「古今…

【12/22黒門亭でしゃべり納め】

【12/22黒門亭でしゃべり納め】①満員の客席に「常盤御前+踊り奴さん」。今日のアタシは犠牲バント⚾(笑)。でももっと華麗にやりたかった気持ちも(笑)。不満な出来にいろいろ考えた…来年は五十歳の大台❗これを大いなる糧に来年の自分の課題にします。終わってお客様…

【12/21私の誓い🎅笑】

【12/21私の誓い笑】真夜中の零時頃、とても困っていた並びに住む80代半ばの独身男性(生活保護受給・競馬好き)を助けてあげた。この寒空のさなか、ある意味アタシは命の恩人よ(エヘン・笑)。それから道で何回も会うけど無言で知ら~ん顔の完全無視って…「いいなぁ…

【12/20顔が長い芸人】

【12/20顔が長い芸人】いつクルーズの仕事が来ても良いよう準備万端❗10年旅券パスポート更新。ケースにはにっぽん丸乗船時のシールいまだ健在(笑)。写真を自分で撮ってカットして✂持っていったら…「う~ん、ちょっと顔が長いので」…なぜ「写真のサイズが小さいので…

【12/18皆様に生かされて】

【12/18皆様に生かされて】①ランチに「伊勢うどん」。お伊勢さま、みんなでいきましたねぇ。でもここの伊勢うどんは讃岐うどん的な食感。あのフワフワな麺?にドロッとした黒い甘いタレ?ツユ?がかかっているあの「伊勢うどん」が食べたい❗②師匠金馬より立派な牡蛎…

【12/15第10回落語耕会御礼】

【12/15第10回落語耕会御礼】①結果的に一切宣伝ゼロの会❗。「行きますよ~」ってお客様に「来ない方がいいと思いますよ~」って主催者自ら言っちゃうんだから。「どんな落語会なんだ」(笑)。②終演後お客様から貴重なご意見ご注意✔をいただいたが、これがとてもうれしか…

【12/15落語会の前に黒門亭番頭】

【12/15落語会の前に黒門亭番頭】①アタシって本当に働きもんです。昨日札幌滞在6時間半コンビニおにぎり食べたのみでとんぼ返り。今日は朝から半纏着てチョロチョロ(笑)。二部はさみだれ式に行列ができ、迷ったが寒いので整理券出す。お客様から「あなたは優しいん…

【12/14アタフタと】

【12/14アタフタと】①明日は稽古会「落語耕会」。演目は暮れで「富久」。来年の干支🐭も引っ掛けたタイムリーさで「藪入り」です。駄文入り当日プロこんな感じ😜。②そのさなかこれから北方領土の会議で札幌日帰り✈。さらに明日の会の前は黒門亭番頭…なんかフラフラです(笑)💫😵🌀

【12/13環境】

【12/13環境】先日、暖房を一切使わずに冷えきった部屋でこの前の「羅臼昆布」と標津の「鮭節」、あと「はぼまい昆布しょうゆ」使って「鱈のアラ豆腐」でメシ。「う~ん、実にシンプルでウマイ」。この寒~い状況で冬の噺聞いたらリアルさに芸も三割増かと。「二番煎じ」とか「…

【12/12ニキビと串カツ】

【12/12雑感】①大粒のあさりの酒蒸し。残ったスープをパンに付けたりして全部食べたら、たちまち小鼻の横っちょに「ニキビ」ができた49歳であります(笑)。②金時師のトリの千秋楽の打ち上げは池之端の亀屋一睡亭で「鰻」を食したとか!「アタシが休みなのを見越しての…

【12/11丸がネギ背負って来た】

【12/11丸がネギ背負って来た】①ヒヒヒ、「丸ネギ」よ(笑)。さすが深谷出身!。大和芋?自然薯?もあったので麦飯にトロロ。年の暮れにモノをくれるって…本当にありがたい!。謝楽祭はアタシが親方ですが、初春のお獅子は立場逆転「志ん丸親方」の元でアタシは鳴り物で…

【告知・第10回落語耕会は12/15】

【告知・第10回落語耕会は12/15】今回はアタシの決定的ミスでチラシを作り損ね・・東京かわら版にひっそり出てるだけ(笑)「ツ離れ」なんて夢のまた夢。ご来場のお客様には歯を食いしばってお付き合い願うと思うので(笑)おいでいただいた方には手ぬぐいで…

【12/9高座舞自分だけ稽古納め】

【12/9高座舞自分だけ稽古納め】来年の上野鈴本での公演は「四月上席」に決まりました。初出の「風折烏帽子」は長良川の鵜飼いがテーマで「鮎」は皇室に献上する魚だし令和の新時代にはぴったりよ。群舞用の振りですが、終わったら稽古し直して普段の高座で…

【12/8くじらのゆりかご】

【12/8くじらのゆりかご】以前、神楽坂の飲み屋で知り合って偶然、今夏北方領土にご一緒した週刊新潮カメラマン「西村純」さんのクジラの写真展。ギャラリートークは大盛況。クジラを「この子」っていう言い回しに愛を感じ。懇親会で一芸披露したらご利益満点!座間味…

【12/7黒門亭番頭】

【12/7黒門亭番頭】①ひょっこり現れた住吉踊り座長「志ん弥師」に紅白マンジュウをいただく。ごちそーさまです❗②冷雨☔のなか黒門亭二部は十一万人のご来場!「ひたすら感謝」。③落語協会のお茶はウマイ!。聞いたら近所の茶舗「大佐和」の「濃煎茶・大老」なんだって。く…

【12/5マル八(パチ)水産の工場】

【12/5マル八(パチ)水産の工場】ホタテ30枚届いた❗しかも女工さんが使ってるプロ用ホタテ剥き入り(非売品)←これはスグレモノ。くぼみを下に持って刃を裏返して剥くって…「な~るほどねぇ」いたく関心。ヒモも一枚一枚開いてヌメリを落として…見てこの白さ!寿司…

【12/3買った根室管内特産品】

【12/3買った根室管内特産品】①根室市→マルイチダイのたらこ(ホスト写り込み)。大喜のうにバター(美味)。②別海→テトラパック牛乳(今や形が珍)。③中標津→ケフィアオーレ(ニホロ美女推し)。④標津→マルワの鮭節(定番☝)。⑤羅臼→ダシ昆布(これ超イイ)。出店の皆様、本当…

【12/3北方領土展2019inTokyo最終日】

【12/3北方領土展2019inTokyo最終日】①平日にも関わらず椅子に座って見てくれる人は気持ちのある証拠♥。一部二部とも反応は上々。「どうすれば落語で伝えられるか?」と毎年悩みまくって試行錯誤の連続でしたが「語り部で良いんだ!」と吹っ切れたのが大収穫。お客…

【11/30千葉県旭市豊畑小】

【11/30千葉県旭市豊畑小】昨日深夜に宮崎から帰り、今日は早朝からと強行軍の金八&楽一(笑)。特急しおさい。新幹線じゃない在来線特急はゆったりしてて旅気分。開校記念行事に合わせての「わんぱく寄席」。少しユル~い空気でのスタートが、尻上がりに引き付けられ…

【12/2北方領土展2019inTokyo二日目 】

【12/2北方領土展2019inTokyo二日目 】無理にネタを演らないとなると俄然楽しく。登記簿、ホタテ貝、住宅地図など出して「北方領土のはなし」←こっちの方がよっぽど説得力あった!。ビンゴも法政大の志雄会の学生に手伝ってもらい、まずまずの賑わい。手製の番組看板…

【12/1北方領土展2019inTokyo初日】

【12/1北方領土展2019inTokyo初日】さて故郷のためとあらばどんな状況でも厭いません❗(おやっ・笑)。今年は状況もあるんですが「フワフワっと中途半端に落語を演る」というのではなく、野暮を承知で「語り部」として笑いにとらわれず、正面から「北方領土のはなし」を…

【12/1北方領土返還要求アピール行動】

【12/1北方領土返還要求アピール行動】日比谷公園から数寄屋橋~鍛治橋まで声を出して訴え行進しました。開会式での石垣根室市長の挨拶は地元の気分がよく伝わったし、多楽島元島民の東狐貢さんの訴えがとても痛切で、グッと来ました。安倍プーチン会談は27回。国…

【12/1今日から新宿西口で北方領土展】

【12/1今日から新宿西口で北方領土展】地図等を搬入設営。東京では馴染みの薄い「北方領土の現状」などを知ってもらうパネル展やクイズラリーなど。根室管内の一市四町(根室別海中標津標津羅臼)の物産展も併せて開催←これちょっと楽しい。金八も「北方領土寄席」と…