落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

暴風に悪いもんがぴゅぅぅ~んと飛んでった!


 新年度に入って、金八クンも落語家生活23年目に突入。「いやはや、よくもここまで生き延びて・・・」
   いやいや「生かされて」来たものです。本当に浮世の皆様に感謝感謝・・・。
 
   夏前くらいからでも、自分の落語会を始めようと画策中。まだ、脳内レベルですが。
   ネタをやるのは簡単だけど、何せ来てくれるお客さまがまるでいないので(笑)。
   ブログのアクセス数見ても一目瞭然よ(笑)
   以前はきちんと3カ月に一回、池袋演芸場を借りてやっていたのだけれど・・・
   「う~、やはりお客様が呼べない」。ま、これはみんな共通の悩みでしょうが。
 
   小さい勉強会的な空間でもいいので「自分のやりたいことをやりたい」のです。生意気かもしれませんが・・・
   自分の主催で、もろもろのことにとらわれることなく噺をやりたい気持ちが抑えがたいのです。
 
   ・・・おっと、ちょっとカッコよさげな事をほざいてしまったぜい。会を始めたらみんな来てね、「チュッ


 リアル~に仕事がらみの、いやぁ~な夢を見た。胸に留まってる心配ごとがそのまんま、おとろしや~


 月曜日火曜日は踊りまくりです。「踊り」は好きだからいいけど。
   「武田節」「ぎっちょんっちょん」「伊勢音頭」「吃又」「奴さん・姉さん」「字余り都々逸」「長崎さわぎ」
   たくさん踊った後は、すーーーっきりします。身体からイヤなものが出た感じで・・・。


 びしょぬれになりながら、新幹線の切符、飛行機のチケット、バスチケットもろもろをそろえる。
   雑事も慣れたもんです。めんどくさいっちゃ、めんどくさいんだけど・・(笑)。やらないとやらないと
 
   ・・・にしても、スケジュールってのはなかなか思うに任せませんなぁ。