落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

ニコニコニコニコ♪(^^♪→イライライライラ~(;一_一)


 四月です、新年度です。なんてオダヤカな小春日和なんでしょう。グルグル~と近所をお散歩
   駅の改札際のカフェでエスプレッソに朝刊・・・にっぽん丸でフランスに行った時に見た光景を再現。
 
   黒門亭番頭です。日曜で道はすいているしバイクで快適に・・・。
   この頃はなるべく人の噺を務めて聞くようにしています。「落語ってのはホントーに面白いもんですよ」
 
   終演後、世之介師、上方より来演の桂枝光師とお茶しながら、よもやま話。これまた楽しくぅ~
   やっぱり一人でちまちま考えているより、人としゃべっているほうが大いに脳ミソが動きます。
   
   動いたイキオイで図書館へ。今週来週はちょっと知的な作業が控えてますので・・・てへっ
 
   いっぺん帰宅して支度しなおして着物屋へ。新しい長襦袢の寸法など相談。着物の裄も直したりしたものも
   あってまちまちなので、きちんとしておかないと襦袢が出るのです。着方の問題もあるんだろうけど(笑)
   それにもらったのか買ったのか小さい長じゅばんも裄丈を出してもらって、なんとか着られたら着るつもり。
 
   長年の懸念が解決してすっきり。今度は新宿のヨドバシカメラ。DVDプレイヤーのケーブル
   去年の秋、標津の落語会で世話人の方から頂いた「めんたい秋刀魚」で夕食


 ・・・と、ここまではよかったのだが。機嫌良く4月5月6月の仕事の飛行機・新幹線・バスなど
   もろもろのチケットをネット購入しようとしたら・・・「クレジット決済」できず。
   何回も何回もトライしても「このクレジットカードではお取り扱いできません」の文字が・・・
 
   こういうのってストレスたまるのよ、あっちこっちいじくりまわして、とにかくイライライライラ・・・
   結局、コンビニ決済に。それとて操作が分からず、自宅と一往復。
 
   新幹線の時間も変更になってるし・・・「もういいっ、今日旅行代理店でとってくるっ」