落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

高円寺演芸まつりや酔ったり休んだり


 隔日で酔って死ぬ・・・をくりかえしてます。今日も午前中は平気だったけど、午後ざるそばを食べ
   PC作業に熱中しすぎたせいか、なんか胸がムカつき始め・・・アルコールって時間差で回ってくるのかしら。
 
   今日は久方ぶりの休日です。それでも電話やらメール、お手紙などで半日つぶれる。
   図書館から本も借りてきて・・・。くつろぎましょう、くつろぎましょう・・・


 高円寺演芸まつりに今年も参加させていただきました。今年は初の二連チャンワンコイン寄席。
   まずは1時からの北口特設テントにて・・・「テントの中で大丈夫かいなぁ~」と思ったら
 
   「中が暖かい」。外は天気が良かったけど、寒かったからねぇ~。
 
   東京ガールズの時にマイク音量を上げたらしく、座りにしたら「ピーピー、ピーピー・・・」とハウリ気味。
   どうも集中力に欠けるので・・・噺半ばで断わってマイクはずして生声でやった「五目講釈」
   帰って腹から声を出したので気分よく・・・。うまい具合にお客様とも空気が共有できてあれはあれで
   ハプニングのおかげでよかったのかも。ライブ感がありました。
 
   そういうわけなら・・・と「かっぽれ」。きちんとまとめてお開きに・・・うれしかったのは、初老のお客様に
   「鈴本で40年くらい前に、助六さんのを見て以来です・・・懐かしかったです」と言われました。
 
   二回目は氷川神社。脇目を振らないで一心に「文違い」。粗い部分もあったけどストーリーで
   持って行きました。きりっと辛口でやれて(あれでか・笑)かえって気分よく
 
   ワッと飲んで解散。でもあの寒い中、世話人の皆様には本当に大大大感謝です。