落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/29東京かわら版表敬訪問】

【6/29東京かわら版表敬訪問】住吉踊りの記事を書いてもらう✏️ことになり、チラシ持参でネット広報係のときん師と東京かわら版編集部を表敬訪問。「せっかく行くなら…」としらじらしく(笑)住吉踊り衣装で乗り込む。電車内で「お祭りですか?」と聞かれ(笑)。でも今年…

【6/27愛は惜しみなく】

【6/27愛は惜しみなく】ある方から「玉子パスタオリーブオイル、とうもろこしズッキーニ、マスク」をいただく。別系統で次男に「子供用自転車」をいただき。さらに別ルートで「飲みのお誘い」まで…「何でもいただく芸人」の面目躍如です(笑)。玉子は今や珍しいモミガラ入…

【6/26夜カレー🍛朝カレー🍛昼カレー🍛】

【6/26夜カレー朝カレー昼カレー】①トータル八杯食べた(笑)。夕ごはんの残りカレーを次の日には誰も食べず。「もったいないし、仕方がない」とばかり正真正銘のカレーで三食…「カレーの次の日あるある」でゴザンシタ。②カウンターで夜な夜なジャズを聴きながら扇治師…

【6/25🍛カレーパーティー👳】

【6/25カレーパーティー】子供がニンジンの皮をむき、ついでに指の皮をむき(笑)…キャーキャー言って作ったカレーを食べるというだけなんですが…バーモントカレー甘口なんて実に懐かしい味でかえって新鮮でした。「ヒデキ、カンゲキ~❗️」とやったら子どもたちには…

【6/24🛀青箱男子】

【6/24青箱男子】いや、「青箱オジサン」だね(笑)。今から約20年以上前、師匠の古い家を壊すとき「アタシ一人ならもう一生買わなくても済むぞ‼️」というくらい石鹸を大量にもらった。それからずーっと石鹸ひとつで顔も髪の毛も足も洗ってきた。ところが、この度ついに…

【6/22昨日は父の日】

【6/22昨日は父の日】アタシはカミサンに「何が食べたい?」と聞かれたらいくつかの料理をなるべく細かく言います。「決める」という行為は非常にめんどくさいですから。聞かれたことはハッキリ言った方がいいでしょ❤️。それにどうせ何を言っても通らないし(笑)。そ…

【6/21🌕皆既日食🌖の🌘真実🌑】

【6/21皆既日食の真実】「その瞬間、昼でもない夜でもない変な感じになってカラスが騒いだり、飼っていた馬が暴れたり犬が吠えたりしたんだ」…1943年(昭18)2月5日。北海道~アラスカで皆既日食。歯舞群島の志発島で体験した父の話です。その事を落語協会天文台長、皆…

【6/19住吉踊り独り稽古】

【6/19住吉踊り独り稽古】今年の演目「さつまさ」…実はアタシあんまり得意じゃないのよ(笑)。この前、ひっさしぶりに稽古したらなんかグズグズで…「これだと本番は踊れないよ❗」と橘之助師からキツ~い一発。「褒められて伸びる」なんて人が多い中、アタシは「踏まれて…

【6/15高座舞もまた一から】

【6/15高座舞もまた一から】①今年から四月上席に移動したものの緊急事態宣言で3日間しか公演できず…でもそれはそれ。また来年にむけて稽古再開❗️。鵜飼がテーマの「風折烏帽子」。今が鮎解禁で踊るにはもってこいなんだけどなぁ…。②まるで報道陣のような「だるま食…

【6/15オンライン版えどはく寄席】

【6/15オンライン版えどはく寄席】4/1上野鈴本以来、実に75日ぶりの高座❗️無観客で「強情灸」と志ん丸社中で「寿獅子舞」収録。一席のあと️笛吹いてひょっとこ踊って…ブッツケの生お囃子も上出来…本籍地で力一杯働けるありがたさでココロ潤いました感謝。来月中旬か…

【6/12妻から嫌悪】

【6/12妻から嫌悪】子供が一年生の時の帽子をかぶって遊んでいたらカミサンが怒気を含んだ声で「……ホント止めて✋。マジで嫌だから子供の教育に悪い❗️」って…「そうかなぁ❓(笑)」。そんなに忌避することもないと思うんだけど…と、鏡で見てみた。「うーん…まあカミサン…

【6/10久しぶりのスーパー銭湯で】

【6/10久しぶりのスーパー銭湯で】施設の人が個室トイレの前で「トイレのフタ閉めといたほうがいいですかねぇ」と言ったので、側にいたアタシが「いや、アンジャッシュの渡部くんなら開けといた方がいいかもしれない」って言ったらまわりにいた人たちが「…イヒヒヒ…

【6/9今晩はジャズ🎷】

【6/9今晩はジャズ】このジャンルはまったく未知❗️。語るだけのウンチクもこだわりもアリマセン(笑)。ただネ…お店の片隅で一人で静かにジャズを聞いている。それだけで心底ホッとするのです。そんな楽しみ方でもいいでしょう。あとは仕事なんかで目的地に行く時、…

【6/8エスプレッソ☕️が好きなんです】

【6/8エスプレッソ☕️が好きなんです】金八のくせにナマイキでしょうか?(笑)。今日は暑かったので冷たいのをと「シェケラート」。これはちょっと珍しい。お菓子もやはり行った場所から選んでシチリア島ゆかり「パスタ・デ・マンドルラ」。1998年にパレルモに行った時…

【6/5こんなカタチで】

【6/5こんなカタチで】奮闘しました。当たり前に芸人として働けるのが一番です。今月はやっと落語がおしゃべりできそうで、それだけが楽しみよ✌️。でもそのあとは…8月の住吉踊りになっちゃうのかな~。早くどうにかなってもらわないと。昼食に食べたカミさん作のラ…

【6/3チャーハンの味】

【6/3チャーハンの味】好みなんでしょうが…チャーハンって「パラパラ」のほうが偉いの?(笑)。アタシは超一流の「庶民舌」。そこらへんのなんでもないラーメン屋のオヤジがつくるような←(例えデス:笑)…ラードギラギラ✨というか「ベタベタ」なチャーハンが好きなのよ。…