落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性ばっかり!オモシロイ!!

今日は荷物だくさんです。雨の中、上野駅へ。電車遅れてるうえに、混んでいて一苦労 コンビニに寄ってお荷物小荷物発送。 後輩の三遊亭時松と二人、指名を受けて(笑)水戸へ仕事です。フレッシュひたち。 朝を食べないで来たので、車内で持参のおにぎり3ヶ…

高円寺演芸まつりや酔ったり休んだり

隔日で酔って死ぬ・・・をくりかえしてます。今日も午前中は平気だったけど、午後ざるそばを食べ PC作業に熱中しすぎたせいか、なんか胸がムカつき始め・・・アルコールって時間差で回ってくるのかしら。 今日は久方ぶりの休日です。それでも電話やらメール…

ルック寄席→体調サイアク→ドドドド~ンと落ち込む→やっと復活

そんなわけでおなじみの「ルック寄席」。今年も高円寺演芸まつりへ参加。約一週間、高円寺のいろいろな 場所で落語会が開かれます。当日は雪もよいで寒かった~。でもこういう時に来てくれるお客様は 楽屋的には「いいお客」なのよ。そりゃそうだよね、気持…

ぱち散歩。奄美古仁屋

画像上 古仁屋港。加計呂麻島行きフェリーとにっぽん丸 画像中 高知山展望台から見た古仁屋の町。にっぽん丸も霞んで… 画像下 ヒカンザクラ。今はもう葉桜です。 そんなわけで奄美大島は瀬戸内町古仁屋です。今回はの~んびり1人で散策。小さな街ですからあ…

にっぽん丸からふたたび

画像・四階のビスタスポットからの風景。1日雨でした。金八クンの部屋はこの真下よ。 今日の演目は以前、平泉クルーズがきっかけで手掛けた「源平盛衰記」 常磐御前の件をどうにかこうにかまとまった。これなら陸でもやれます。あとは牛若丸~橋合戦さえ出…

ふたたび大海原へ

画像は札幌雪まつり最終日に行った「北方領土返還要求 署名活動」の模様 金八現在地は伊豆半島下田沖あたりか 「にっぽん丸 横浜奄美那覇クルーズ」乗船中です。設定をかえたので、ケータイから更新できるかテストの意味もこめて… どーして船に乗るとこう眠…

北方領土返還要求署名活動IN札幌

・・・というわけで船を下りて「ワサワサワサッ・・・」としているもの束の間に、今度は空路札幌へ。 「後継者研修会」です。今年の全国大会司会は、にっぽん丸乗船のため欠席したので、 その代わり・・・といっては何ですが、身体を張って働かせていただく…

横浜上陸→北方領土の日全国大会

雨の横浜港へ上陸。さて、2月7日は「北方領土の日」。そんなわけで今回は全国大会の司会は 出来なかったけど、スルーするわけにはいきません。去年の地震で九段会館が閉鎖されたので 今年から会場は日本青年館になりました。スーツケースは送って身軽になっ…

まずは船ファイナル

にっぽん丸は順調に帰国の波路についてます 今晩…といっても夕べの夜ですが、セミフォーマル前の4時半からと、メインショー後の9時半からの二回公演。 最初の会は急遽言われて噺以外のネタで作ったけど、イマイチ練られてなかった…お客様は一杯だっただけに…

再び日本の主権内へ

日本の主権内へ帰ってきました。 イマイチ電波が不安定なのですが… 今日は午前中二回やりました。あと明日と明後日一回づつでその次の日、横浜寄港です 冒頭部分は初演だったのでくたびれた(笑) 留守中の電話とかメール処理したいけど…沖縄に近づけば電波…

台北駅前南陽街の網路高手から

やってきました。台湾の金八クンです。今回は船内の落語も大変うまくいっとります。 メインショーも拍手大喝采。ラウンジでの落語も寄港地での話題や、船内生活の穴などからゆっくり 入っていくように気を砕いています。作品を一回後ろに下げることにより、…