落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/29カブトムシ家を去る】

【6/29カブトムシ家を去る】①先日もらってください!と呼びかけた流れで、また一組のカブトムシ夫妻が家から去っていきました。名残惜しかったんでしょう。もらわれていく直前、交尾してました‍❤️‍‍。"勝手にやってくれぃ❗"(笑)。これ必ず卵産みますよ。子孫繁栄お…

【6/28痛い😣】

【6/28痛い】①引きこもりが続いているせいか左側の腰からお尻奥、太もも外側と痛くなり…我慢しきれず病院でレントゲンの結果、"腰椎の軟骨が減ってる"とのこと。いや~ねぇ…軟骨は減る、仕事は減る(笑)。レントゲンアプリをお持ちの方に証明したく、患部をさらしま…

【6/24にわか主夫】

【6/24にわか主夫】カミさんお出かけにつき…①子どもたちに夕食作る。"豚肉の塩胡椒炒め(キャベツ千切り)、胡瓜もみ、白米飯、味噌汁(凍み豆腐•ネギ•ワカメ)"。②食器など後片付け(フライパン洗い忘れた!)。③洗濯物たたむ。④ゴミ出し。⑤お風呂洗い…"主夫"は夕食はアレ…

【6/23胡散臭い言葉たち】

【6/23胡散臭い言葉たち】①丸川五輪相の使った"ステークホルダー"って何だ?。なぜ"スポンサー"と言わないんだろう。"炉心溶融"のときも思ったが"メルトダウン"じゃないの。アヤシイ言葉が使われるときは本質を隠そうとしてると思って間違いない。"不祥事"→"犯罪…

【6/20神がかり(笑)】

【6/20神がかり(笑)】①今月唯一の落語会が、現地で感染者が出て延期…いや仕方がない。これがコロナ禍で生きるということさっ。②そこで思い出した1998年にっぽん丸世界一周クルーズ、エジプトのカイロで"ポストにハガキを投函したら日本に届きますか?"と現地の添…

【6/19なぞかけの作り方】

【6/19なぞかけの作り方】"子ども向けに書いてくれ!"…って、こりゃ大仕事。それでもプリント5枚にまとめ、"〇〇〇とかけて〇〇〇ととくその心は〇〇〇〇です"という用紙も作る。ものは試しとその教材?を使ってウチの小3坊主に説明したら、作ってくれた→「ミルク…

【6/15カブトムシ贈呈】

【6/15カブトムシ贈呈】以前お仕事でご一緒した方から"カブトムシください"と手が挙がり虫が大好きな子どもちゃんを連れて来てくれました。いやぁ…5年ぶりくらいですかね。再会自体ちょっと感激と興奮(笑)。うちの長男から"カブトムシの隠れ家(木の皮•(笑))"、次…

【6/14名曲ネタ】

【6/14名曲ネタ】数年前小金馬師の追悼落語会を、生前ご贔屓いただいた社長の肝いりで蒲田のニューエイトという会場で師匠金翁を初め一門総出演でやりました。せっかくの企画でただ一同一席づつでは、あまりにも芸がないと思い、アタシは"小金馬好み"と題して(←…

【6/10カブトムシ欲しい人差し上げます】

【6/10カブトムシ欲しい人差し上げます】数年前いただいた何匹かの幼虫がかえって、さらにその子どもたちで20匹くらいになり…カミさんの世話も限界に達し、アタシの収入が少ないのでエサのゼリー代もバカにならず(笑)。都内ならアタシが配達します!なんならア…

【6/9熱いおつけでも吸いたいねぇ】

【6/9熱いおつけでも吸いたいねぇ】①酔って大ゲロを吐いたら、カミさんが大激怒。"ゲロがトイレや洗面台の外に飛び散ってる"。"やらなくてもいい洗濯をさせるな"。"もっと自覚を持て"だと(笑)…なんか久しぶりに芸人らしいお振る舞い。そんなわけで冒頭のセリフ、写…

【6/5疲れたら休もう☕】

【6/5疲れたら休もう☕】①それが1番よ☝️。外野はいろんなこと言うだろうけど、疲れちゃったんだもの"しょうがないじゃん"(笑)。"休みなさい休みなさい"。"なんか言われたら謝っちゃえ、あやまっちゃえ"。アタシだって実績は皆無だけど(笑)やっぱり疲れるもんね。大坂…

【6/4献血💉】

【6/4献血💉】先日56回目の400ml。今までアタシの尊い血液を22.4リットル捧げたことになります。O型の血液が特に今、不足しているとか。実際に献血ルームも空いてましたし…3ヶ月後の次回の予約も入れました。アイス🍦食べるの忘れて出てきたのが唯一の心残り😢

【6/3金翁ロードショー】

【6/3金翁ロードショー】ウチの師匠が落語配信をはじめたんですが…なんたって、このタイトルにやられました水野晴郎呼んでこい❗チキショーめ(笑)。演目も"禁酒番屋"って…ある意味、今一番キャッチャーな落語かもしれません。この歳になっても、これだけやるってい…